2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 箱根の朝とポーラ美術館 | トップページ | 桃の花 »

2007/03/11

横断歩道は青信号

実家の母が横断歩道が青信号で渡っていたにもかかわらず、車にぶつけられました。幸い、怪我だけ。しかも、道路に倒されたようですが、骨折はなく、打撲だけで済みました。83歳の高齢を考えると、奇跡的だとお医者さんにも言われました。(苦笑)

時間が6時半から7時ごろ。暗くなっていて、しかも、黒いウィンドブレーカーを着て歩いていたようです。これでは、運転席からはかなりみにくいのはわかります。でも、歩行者信号が青のときは、運転者は十分な注意力が必要ですよね。

とにかく、立つのさえやっとの母のために、通院や食事の用意に、二日くらい通いました。また、明日も出かけなくてはなりませんが。。。

実は、私の母を病院に連れて行ったとき、同じ日の少し早い時間に、交通事故にあわれたお年寄りにあいました。やはり、青信号の歩道を歩いていて、はねられたそうです。

母は、普段から、M市の運転マナーの悪さ、特に、歩行者に対する保護の感覚のなさを怒っていました。ついにこんなことが起こりましたので、どんな様子なのか、私も実家の帰りに、駅まで歩いてみました。

横断歩道を青信号で渡っているにもかかわらず、どんどん、車が前を通っていく。しかも、すぐ横に来ても止まろうとしない。

怖いです!!

私の住む市でも、運転マナーはいいとは言えませんが、それでも、歩行者が道路を横断している間は、歩道の手前で、車を停めて、歩行者が渡り終えるまで、待っています。

一部の運転者が、そういう歩行者の通行を妨げる運転をすることで、みんながそれに習って行ってしまったのでしょうね。きちんと先頭の車が止まるようにすれば、後続車は、続けないのです。

少し前に、タレントさんの子供さんが横断歩道ではねられてなくなった事故があったとき、テレビで、歩車分離信号を取り上げていました。でも、これをつけると、車の渋滞が多くなると言ってました。


運転者がもっと、歩行者に対する思いやりさえ持てば、こんな信号は必要ないのですけどね。

警察も、ときどきは、交差点にたって、交通指導をして欲しい。そうしないと、お年寄りや子供は道を歩くことができません。

Tubaki1


Tubaki2


Sakurasou

画像は、実家に咲いていた花を写して来ました。

一枚目と二枚目は椿。三枚目はプリムラマラコイデス。

« 箱根の朝とポーラ美術館 | トップページ | 桃の花 »

コメント

鵺ちゃん

安全運転は、誰のためでもなく、自分のためですものね。お互い、これからも、十分すぎるくらい気をつけて行きましょう。

ヾ(_ _。)ハンセイ…僕もこれからは安全運転を意識させて頂きます。
車は凶器になりますもんね・・。
最低限のマナーを守りつつ運転する事を心がけますわ。

Harukaさん

ありがとうございます。
だいぶよくなったようで、一安心です。

椿は、花がそのまま落ちるので、日本では、いまひとつ人気がありませんが、いろいろな種類があって、綺麗ですね。

どらみさん

確かに、怪我そのものより、精神的な驚きがおおきかったようです。
横断歩道を青信号で渡っていて、車にぶつけられたりすると。これから、確かに怖いでしょうね。事故にあった人は、やっぱり、恐ろしさが先に立つだろうなと思います。

車を運転していても、怖いです。^^;

お早い回復をお祈りいたしております。 親孝行してください。 
椿、あでやかですね。春の妖精?

やすみさん、お母様大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

お母様は、さぞショックだったと思います。心の痛みと肉体の痛みと。

でも、やすみさんがお近くにいて色々と、面倒をみてさしあげているご様子なので、お母様もじきに気持ちがやわらぐでしょう。

交通事故って怖いですね。黒い服を着ている時には、要注意ですね。
お母様、早く良くなりますように。

yumiさん

>一度横に長いこと寝てると筋力も落ちて歩けなくなることも出てくるしね

実はそれが一番心配でしたが、事故の当日こそ、よこになって、移動も這っていたのですが、翌日にはもう少しずつ歩いて、今日はもうすたすた歩いてました。^^;

ほっと安心です。

besoさん

ゴールド免許、更新中ですか。おめでとうございます。ちょっとした、注意力で、事故は起こさなくていいのですけどね。

mimiさん

>日本人がどんどんちっぽけなエゴイストになっていくようで悲しいですね

ほんとにそうですね。今日も、コンビニに行ったら、駐車場に、タバコの吸殻が纏めて捨ててあるのです。
車の灰皿の中身を捨てていったのですね。

これは、もう、犯罪だと思いました。

sandyさん

ありがとう。ほんとに、軽くてよかったです。

YUKOさん

最近、ますます、運転が慎重になってきました。年のせいで、運動神経が鈍くなってきたのかも。^^;

aoiさん

ほんと、ハンドルを持つものが注意さえしていれば、少なくとも、子供を怪我させることはないですからね。私も、信号のない交差点は、極力徐行しています。交通事故は被害者になっても、加害者になっても、いいことはありませんものね。

ぴーたーさん

お母さまも交通事故にあってみえるのですか。後遺症は怖いですよね。
幸い、母は、骨にも異常なく、頭も打っていないようなので、軽くて済みそうです。

本当に不幸中の幸いでした。

ボタ山さん

福岡は、あの飲酒運転の事故で一躍有名になってしまいましたね。^^;
でも、三重県の各市は人口10万人あたりの死亡事故ワースト10に軒並み顔を出しています。(ーー;)

名古屋走りと大阪走りが混じっているので、乱暴なんだとか。そんなの染まらなくて、いいのですけど。

草さん

それこそ、怖い思いされたのですね。

42号線は、登りと下りが交互にあり、しかもカーブが多いです。しかもみんな制限速度を20キロはオーバーして走ってます。

何事もなくてよかったですね。

これはひどいマナーですよね(このときはマナーとは言わないか?)兎に角ひどい運転手!

でもお母様、打撲だけでよかったとは言え、高齢だと後遺症が心配ですけど・・・
一度横に長いこと寝てると筋力も落ちて歩けなくなることも出てくるしね(><)

又元気で外に安心して出られたらいいですね

それにしても青信号で突っ込んでくるなんて殺人ですよ、これは!

不幸中の幸いで大事に至らなくてなによりだったですね。
たまに歩行者を無視したような運転を見かけますが車に乗る資格がないと常々思います。
自分も運転を時々するけど、安全運転に徹し3回目のゴールド免許を目指したいと思います。

まあ、大変でしたね。でも大怪我でなくってよかったです。
交通マナーの悪いのは、福岡も負けてはいません(笑)
日本人がどんどんちっぽけなエゴイストになっていくようで悲しいですね。
おかあさま、お大事に!!

先ほどの名前が載っていないコメント、YUKOでした。失礼しました。

お見舞い申し上げます。
ショックですよね・・・。私も車を運転しますので、気を引き締めて乗ろうと思います。
どうぞお大事に。

お母さま大変でしたね。
でもお怪我がたいしたことなくて本当によかったです。

お母様、本当に大変でしたね。
悲しい事故が耐えません。
私も車を運転するので、
十分配慮しないといけないなと思いますし、
また、歩行者の立場も分かるので、
青信号でも、気をつけようと思いました。
それにしても、交通事故を無くすための
信号なのに、こんな事故が耐えないなんて…
憤りを感じます。

私の母も事故に遭って、今も後遺症に悩まされているようです。
しばらく体に異常が無いか注意されるに越したことは無いようです。
少ししてから現れる症状もあるかもしれませんし。
お大事に。

大事にいたらずに、良かったですね。
私も、運転気をつけねば、
福岡も、九州内では、一番マナーが悪く
全国でも、上位の方らしいです。(ーー;)
飲酒運転事故も多いし、

えれえ目に遭いましたねぇ。

実は昨年の伊勢路を歩いた時、「船津」の付近だったかな?国道42号線の横断歩道を渡った時、越後屋が車に轢かれそうになりました。

横断歩道は青信号になったのを確認しており、昼間で明るかったんです。

σ(*_*)が先に歩き、2歩ほど遅れて越後屋が渡ったんですが、後ろで急ブレーキの音がしたと思ったらタイヤの焼けるニオイがしたから、かなりのスピードを出しとったんじゃろねぇ。

幸いギリギリの所で停まってたから車と接触しなかったですが・・

あの42号線はバンバンと車が飛ばしとりましからねぇ。

拓隊長さん

確かに、金魚ですね。(^^♪

風景が主で、人を撮ることはまず考えてないのですが。。。(^^)
どちらにしても、昔、少し、カメラをいじっていたので、やっぱり、ペンタかニコンにこだわりがありますね。(^^♪

m(__)mおばんです!?お母様、でも怪我は大した事がなくて好かったですが、精神的なダメージは大変なものではなかったのでしょうか!?元々、道路は人が歩く為にあったのですから確かにドライバーも行政も歩行者の目で見た対処が必要ですね!? 椿の花、なんか金魚を連想しました。デジイチですが、私が、実際に見た感じではポートレートや風景が中心ならば、描写の綺麗さではK10Dはエントリークラスではトップクラスだと思います。色味はD80も似ていますが、高感度時のノイズや白飛び色潰れでは微妙に弱い様な気がします。コンパクト性ならキスデジやD40ですが、メーカーに依って色味のコンセプトが違いますが、じっくり撮るならK10Dかな!?ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根の朝とポーラ美術館 | トップページ | 桃の花 »