2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« イモリがぁぁぁぁぁ・・・ | トップページ | アンリ・ルソー展 »

2007/01/21

おしどり夫婦

Osidori1


Osidori3


Osidori7


Osidori4


Osidori5

Osidori2


Osidori6


可愛いでしょう。派手な羽の雄に対して、シックなグレーの羽が雌です。雄は、自己顕示欲が強いんでしょうね。(笑)

岐阜市岩舟にある松尾池に数十羽が飛来して、水面を賑わしてくれています。昨年の三月にもここを訪れたら、数羽だけいました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/03/post_2f43.html

ここは、岐阜市に近いとはいえ、やはり、冬は雪の日もあります。道が狭いこともあって、なかなか、尋ねることができませんでした。でも、今年は、暖冬で、凍結の心配もないだろうということで、昨日、おしどりさんたちに会いに行ってきました。


おしどりは鴨の仲間です。この画像のなかの緑色の美しい頭の鳥は、マガモ

6枚目のけんかしてるかも?は、カルガモなんでしょうか。

« イモリがぁぁぁぁぁ・・・ | トップページ | アンリ・ルソー展 »

コメント

aoiさん

そうでした。孔雀は、また、オスが一段と派手ですね。(^^)
動物園では、普通に見るのですが、こうして自然の中で遊んでいる鳥がこんな華やかだと、すごく不思議なんです。

すっごくキレイな鳥さんですね~!
自然の色ですね。

メスの方が地味というのは、
動物界では暗黙の了解なのでしょうか?
確か、孔雀も雄の方が美しいですよね。

Sarahさん

http://www.pref.aichi.jp/shinshiroshitara/region/scenic_beauty/index.html
そちらだと、設楽町にいるみたい。

この岐阜の松尾池もいいですよ。山菜料理のお店があるんです。岩舟荘といいます。
美味しいし、値段も手ごろ。そして、予約しておくと、個室をとってくれますよ。(*^^)v

本当、綺麗ですね。
オシドリのニュースを見たり聞いたりするようになると、矢も楯もたまらなくなる。でも、まだ一度も見たことないんです。
いっつも、どんなことも,mokoちゃんに先越されるんだなぁ。。(^^;)

ちーさん

カメラをネオ一眼から、キャノンのコンデジの性能のいいものに変えたんです。ほんとは、デジ一のペンタックスK10が欲しいと思っているのですが。。。

ピントあわせ以外は、マニュアル設定が出来るので、結構、面白いです。

しかし、なにより、光学とデジタルで24倍まで撮れますので、かなり、遠くのものがしかも鮮明に撮れるんですね。

フォーカスあわせに苦労しなくていいし、当分これで手抜きです。(^^ゞ

>ここのところ、あんまりいい事がなかったので
最近、ものは考えようと思うようになってきました。
いいことがあっても、それなりに苦労も付いてくるし。(^^ゞ
悪いことも、それが過ぎれば、また、いい思い出、勉強と。

YUKOさん

どうして、この鳥は、こんなに綺麗に色とりどりのパーツを持っているのでしょう。(笑)
色も、ちゃんと、調和が取れてますよね。

mimiさん

ほんとに、この鳥は、一つ一つの部分が、いろんな色に装っています。それも、どの鳥も同じ部分が同じ色。それが不思議なんです。

besoさん

我が家は、オシドリ夫婦にはもう少し頑張らないとだめです。(^^ゞ

暖冬のおかげで、たくさん小鳥が飛んでますね。ほっこりしますね。

お久しぶりです(^^)
来てビックリ!
綺麗なおしどり。こんなに綺麗に撮れるなんて凄い!

名古屋の地下道といい、素晴らしい写真に
うっとりです(^^)
ここのところ、あんまりいい事がなかったので
やすみさんの写真を見て、切り替えです(^^)
ありがとう、やすみさん♪

見事な発色!何のためにこんなにきれいに生まれてくるのでしょう。世界を彩る命って、素敵だな。

もしキリスト教が言うように、神が全てのものを創ったのなら、このとりを作る時は楽しかったでしょうね絵。。。
どんな芸術家にもまねのできない「創造」であり「想像」ですね。

題名だけ見たらやすみさんちの事かと思ったですよ!

写真を見て本物の鳥だった・・・・・笑

鳥を見てると気持ちが和みます。


拓隊長さん

そういえば、ひおうぎ貝といい、めじろのはねの色といい、このオシドリの色といい、自然には綺麗な色があふれてますね。これらが自然に作られた色なんて、ほんとに、すてきなことですよね。

m(__)mおばんです!?ひおうぎ貝に続きメジロの目の周りオシドリ自然の織り成す色、綺麗ですね(^^)また一羽一羽が似ているのだけど違うんですね!?冬は、鮮やかさが一段とまして見えるのが好きです。花火も空も月も(^^)ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イモリがぁぁぁぁぁ・・・ | トップページ | アンリ・ルソー展 »