2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 今日は七草の節句 »

2007/01/03

初詣

200113_024


穏やかなお正月を過ごしていらっしゃいますか。2日は少しお天気崩れましたが、今日は、風もなく、暖かな日差しの一日でしたね。

私も、近くの神社に初詣に行ってきました。

http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/02/post_63e2.html
昨年は、2月12日に行っています。こうしてみると、ブログを書き残していくのも、なかなかいいものですね。自分では、いつごろ行ったのか、すっかり忘れています。(苦笑)
200113_014急な石段をのぼり、参道を少し歩くと神殿にわたる橋があります。真新しい橋に架け替えられ、木の芳しい香りが、まだ、漂っていました。昔は、地元の方たちだけが参られる神社であったのでしょうけど、近年、周辺の開発が目覚しく、大きな団地がいくつも出来ています。それだけ、参拝客も増えているのでしょう。

Photo_9昨年は見かけなかった、10月桜がたくさん植えられていました。奉納された方の名前の札は立てかけてありましたが、桜の木の種類の名前は見当たらなかった。。。花びらが八重なので、冬桜でなく、十月桜だと思います。http://www.hana300.com/jyugat.html
いのししのえと守りを戴いてきました。どうみても、イノブタにしか見えないという声が聞こえてきそうです。(爆)

200113_031_1

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 今日は七草の節句 »

コメント

mimiさん

イノシシをリアルに形にすると、厳つくなるから、こうした可愛いものに仕上げてあるのでしょうか。でもそうすると、どうしても、愛嬌のある、豚ですよね。^^;
豚さんも、急遽、えとに取り上げてもらって喜んでいるかも。

Harukaさん

この桜、ここ数年まえに知りました。春に咲く桜に比べると、可憐で、なんとも控えめな花姿。
ワシントンはいけるべくないですけど、湖東三山にも咲いているのであれば、一度見てみたいです。

MOA美術館、10年くらい前に行ってます。知らないで行ったのですが、ちょうど、尾形光琳の紅梅白梅図が展示されていて、感激でした。

2月だけなのですよね。もう一度、みてみたいと思ってます。
訪れたときは、ちょうど大雪になって、冬タイヤの用意がしていなかった私どもは、外をみる時間もなく、帰ったんですよ。今度は、梅も見たいです。

イノシシは豚と兄弟??でしたよね。
私もあるところから干支の石鹸といってイノシシの形の石鹸をいただきましたが、どう見ても豚でした(爆)

博学ですね。10月桜との言葉は知らなかった。昨秋、湖東三山にいったら確か似たような桜が咲いていた。これは数年前ですがワシントンでもたしか似たような桜が晩秋に咲いていた。

多分mokoさんも行かれたと思いますが、早春、熱海のMOA美術館の前庭の梅と同時に咲く桜がみごとですね。2月中ごろで春満開。

春と群青の空のもとでまどろみたい。

YUKOさん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。

川崎大師は、参拝客が、日本で三番目に多かったのですよね。さすが、首都圏ですね。

>駅から本堂まで(数百メートル)たどり着くのに2時間!という物凄い参拝客でした(><)。

げぇ~~~、想像できないですね。そのすごさ。


ボタ山さん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく

我が家も、ごろごろでした。
3日はさすがに、お天気がよかったので、這い出してきたという感じ。(*^^)v

拓隊長さん

にぎやかですか?
コンデジで写したので、明るいところが飛んでます。^^;

このスキンね。昨年は、派手すぎて、使わなかったのに、今年は気に入りました。
それだけ、ブログに慣れてきたのかも。(^^ゞ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は元旦に川崎大師に参りました。駅から本堂まで(数百メートル)たどり着くのに2時間!という物凄い参拝客でした(><)。

本年もよろしくお願いします。

年末から正月まで、郷里に帰ってましたが
初日も見ず、参拝もせず、
家でごろ寝してました。(^^ゞ
三が日、ズボラしてました。

m(__)mおばんです!?賑やかなお宮さんですね!?男はつらいよ。のスチールみたいです(^^)干支守りしっかり金色の立派な牙が生えているので十分イノシシです(^^ゞこの前書き忘れましたが、このスキンお年玉の袋みたいで、なんか嬉しく成って来ます。ではでは

yuriko38さん

あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
いつもみていただいてるのですか、どうもありがとうございます。

素人写真ですので、ピントも甘いし、露出もなかなかうまくいかない写真が多いのですが、自分がみて、和む風景や、優しいお花を写して行きたいと思ってます。

こうして、存じ上げていなかったたくさんの方に、言葉をかけていただけて、本当にありがたく思っています。

これからもよろしく。

besoさん

今年は、どこも初詣の人出が多かったようですね。風もなく穏やかな日でしたものね。このお天気のように、穏やかな年になって欲しいですね。

息子さん、川崎にいらっしゃるのですか。川崎大師さんも、参拝客多いですよね。

sandyさん

今年もいい年になるといいですね。

温泉さん

この神社は、小さいのですが、木立に囲まれて、厳かな感じの神社です。

aoiさん

ごめんなさい、書き方がおかしかったですね。(*- -)(*_ _)ペコリ
2日は雨だったので、3日に行って来ました。

これでも、早いほうです。以前は、松の内過ぎてから行ってました。(^^ゞ
地元の小さな神社なので、それほどの混みでもなかったのですが、それでも、駐車場は、近くは長蛇の列でした。私たちは、離れたところの無料のところにおいて歩いたので、よかったのですが、それでも、お昼前には、そこもいっぱいで、駐車待ちしてました。

歩いていけるところだといいですね。aoiさんのところは近くでしたけ?

この桜、関東のほうにはよく咲いてるのですけどね、東海から、関西のほうにはあまり見かけないので、嬉しかったです。

イノブタさん、おかしいでしょう。実物を見てもらうと、もっと、豚にそっくり。

あけましておめでとうございます
はじめまして・・・と、申しましても私の方は
もうずいぶん前から(昨年のすずらんの頃から)
すてきなお写真とコメントを拝見させて頂いてい
ますので、勝手ながら親しみを覚えようやく勇気
を出してお返事してみました。
10月桜も初めて知りました。この時期にとビックリ!
ほんとにきれいですね。いつも美しい写真に感動
しています。
今年もすご~く楽しみにしているんですよ。

気持ちあらたに初詣は何を祈られたんでしょう~

我が家は1日の日に息子が川崎大師に行き家族全員のお守りを買って2日に帰ってきました。

お正月三ガ日神社社は大賑わいですね。

いのぶたさん今年も良い年になりますように。。

やすみさん
いい感じのお宮さんですね
お正月気分が出ています
私も
昨日と今日と
初詣に行ってきました
今日は初温泉もしてきました
大阪南部の犬鳴き山温泉というところです
ホカホカになりました

やすみさんも、2日に初詣だったのですね。
元旦はどうしても混むので、
私は、ここ数年2日の日にお参りします♪

お写真の桜、この時期に咲くのですね!
見た目には、春を先取りといった感じで、
これはまた風情があっていいものですね~!
色も形も凄くきれいですし。

白いイノブタさんも(笑)
なかなか愛嬌あって可愛いですよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 今日は七草の節句 »