2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 鳥 | トップページ | おしどり夫婦 »

2007/01/19

イモリがぁぁぁぁぁ・・・

Tika3

Tika11


Tika7


Tika8


Tika5


名古屋の駅前が今大きく変わっています。古いビルがどんどん取り壊され、新しい高層ビルが立ち並んできました。遠くから見ると、一時の新宿副都心みたい。(^^;

そのビルのひとつ、名古屋ルーセントタワーは、名古屋駅から少し離れています。そこで、駅とビルを結ぶ地下通路の壁に芸術的な装飾が描かれました。

http://www.lucent-tower.jp/art_g/index.html
このビルは、通路だけでなく、ビルのエントランスにも日本を始め、世界のアーティストたちがデザインした作品を見ることができます。

1月26日、レストランとショップがオープン。私にはあんまり縁がないようですけど、このアートを見るのが楽しみです。

実のところ、現代アートは、普通の絵画以上にわからないし、抽象画には興味がなくて、美術館でも素通りしてくるのですが、こうして、デザインとして、建物に溶け込んだなかに自分がいるのは、なんとも、浮き浮きとした気分になります。

通路の横と天井にかけて、いろいろな動物や虫や木などが描かれているます。

5枚目は、ふっと、通路に目をやったら、イモリがぁぁぁぁぁ・・・・これ一匹だけなんですよね。
作家のいたずら心?

« 鳥 | トップページ | おしどり夫婦 »

コメント

YUKOさん

こんな新しい地下道のどこにと思われたかもしれないですね。(^^ゞ

くもとかでなくで、ヤモリ?というのがいいですよね。

楽しい!ずっといもりを探しながら拝見しました。

mimiさん

この空間を宣伝用に使わないで、あえて、こうしたアートで埋め尽くされたこと、驚きです。正直、いつまでかなという気もします。

このちいさなヤモリ、どれくらいの人が気づいてくれてるかな。
テレビで話題に上るのではと楽しみにしてます。

楽しい空間が出現いたしましたね。
照明も凝っているようだし、遊び心のある空間です。
一匹だけ歩道に描いておくなんて、心憎い演出ではありませんか・・・

yumiさん

トヨタビルのミッドランドスクエアとは、反対方向になるのですけどね。ここをもう少し西に歩くとノリタケの森になります。

名古屋も、いろいろ見所が多くなりました。

yuriko38さん

ヤモリは意外と可愛いらしいですね。(^^)
私は、実物見たことないんですが。

名古屋は、東京に比べると、かなり田舎ですよ。^^;
でも、生活するには、快適だと思います。道路は広いし、そこそこ、何でもそろってますからね。

文化不毛の地といわれますが、歴史的な建造物とか、緑や花の施設がたくさんあります。(^^)

besoさん

名古屋駅前の地下は、東京、大阪と違って、迷路状態ですものね。^^;天井は低いし。

新しい地下は、少しずつきれいになってますよ。

いもりも、やもりもいまだに区別がつかない私(^^;
姉のところに行ったらここも通ってみようかしら。
面白そう。
ホントにここ、そのうちに通り人気スポットになったりして。

 爬虫類も両生類もちょっと苦手かな~?
でも、いもりかやもりか?これはかわいいです。
名古屋って都会ですねぇ。私北関東のいなかなもので、数年前に姪が名古屋に引越したので是非近いうちに訪れてみようと思ってます。楽しみ~~~♪
 前回の鳥、目白もかわいいです。バードウォッチングもいいですよね。去年、秋田の鳥海山に行った折に立ち寄った酒田市の美術館の並木にみみずくがとまっていて偶然目が合ってしまったのには驚きましたけど・・・

そちらに住んでる頃、名古屋駅周辺は通過地点だったけど、たまに地下街を歩くと迷ってたなぁ~
写真を見せてもらうとまた一度歩いてみたくなった。

aoiさん

ここは、ビルがほとんどオフィス塔なので、どれくらいの人が通るかわかりませんが、知られていくと、結構、とおりが多くなるかもですね。

このヤモリかないもりかな、に、気が付く人何人いるかですね。
まだ、きずいてる人少ないと思う。(^^)

まふゆさん

本物見たことある?
私は、見たことないんよね。トカゲでもよくみるとかわいい顔してるもんね。(^^)

ぴーたーさん

本物を置いておくと面白いかもね。(爆)

ボタ山さん

苦手ですか?(^^)

私は、爬虫類や両生類はそれほどでもないんですよ。
これが、蛾やカマキリが描いてあったら、こことおらないと思う。^^;

うわぁ~面白いっ!!!
これは、一度行ってみたいですよ!
いやぁ、本気でそう思ってしまいました。
とっても不思議な空間を、
うまい具合に醸し出されていますよね。
ちょっとしたワクワク感が味わえますし、
これは楽しい♪

イモリも、これは意図的ですよね(笑)
私もイモリなんて大の苦手なので、
ちょっとしたプチドッキリです!

小さいと可愛いです。触れないけど、見るなら平気(^_^;)

ほほ~、かわいいじゃないですか。
翌日移動していたら面白いだろうな。

ヤモリは、害虫を食べてくれるけど、
やっぱし、苦手です。(^^ゞ 

uraちゃん

これって、もしかしたら、ヤモリかも。イモリとヤモリの違いって、よくわからない。両方とも本物は見たことないけど。
ネットで調べたら、やっぱり、ヤモリのほうが可愛かった。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

うっ。。。( ̄x ̄;)・・
やもりならね・・まだ 少しかわいいかも・・

なんか いもりは湿気てて、、やだっヾ(`⌒´メ)ノ″。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥 | トップページ | おしどり夫婦 »