2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« なばなの里「ウィンター・イルミネーション」 | トップページ | イモリがぁぁぁぁぁ・・・ »

2007/01/17

2001115_001

2001115_007


2001115_009


半年前に、数年使ったニコンのコンデジから、キャノンのコンデジ、PowerShotA530に変えたところ、前のニコンに比べると、フォーカスは合いにくい、接写でも寄りにくい。ストロボ発光は自動発光。
遠景をただ撮るだけにしか使えなかった。ちょっと、持ち歩くのに便利なようにと小さくて軽いコンデジを買ったのに、結局、使わずに仕舞い込むことになっていた。

思い切って、キャノンのPowerShotA710に変えてみた。

これが、かなり優れもの。ほとんど、ネオ一眼と同じように使える。接写もかなり寄れて、背景もそこそこぼける。シャッタースピード、絞り、それぞれ、優先モードに出来る。ホワイトバランスも調整できる。色も、フィルターをつけているように、赤み、青みの調整も出来る。

なにより、光学ズームとデジタルズームを組み合わせて、最大24倍まで撮れる。一枚目と二枚目はそれで撮ってみた。かなり遠くにとまっていたメジロとヒヨドリ。結構、くっきりはっきり。

三枚目は、何鳥でしょう。(苦笑)

« なばなの里「ウィンター・イルミネーション」 | トップページ | イモリがぁぁぁぁぁ・・・ »

コメント

uraちゃん

パソ直ってきたんね。(*^^)v

このメジロ特に可愛いでしょう。なんか頭の羽もぼさぼさで、散発してあげたいみたいな。(^^)

私も、放し飼いで飼えるインコとか欲しいけど、鳥って、結構弱くて、手がかかるんだよね。

かわいいーーーーー_(_△_)ノ彡☆悩殺!!バンバン!!

あぁ・・うんちやおしっこやら、そのままボトボト落とさなきゃなぁ・・家の中放し飼いで飼いたい♪

3枚目は硬鳥 ura即興で命名。

aoiさん

まえにメジロの画像を載せましたが、同じくらいの距離なんですよね。
こんなに綺麗に大きく撮れるとは嬉しくなりました。(*^^)v

今年は暖かいので、メジロが盛んに飛んでます。可愛いですよ。

besoさん

デジカメは、どんどん、進化してますね。
レンズが小さいですけど、これで十分な写真が撮れます。

>少し首をかしげるんは周りの偵察のためなんでしょうか

小鳥が、首をかしげる姿、可愛いですよね。偵察なんでしょうか。どのように見えているんでしょうね。

本当に、こんな小さな鳥さんを、
こんなにも接写出来るなんて、
ズームが効いていますね。

私は、めじろのお写真が特に好きです!
この枝の緑と、めじろの緑が、
なんだかトータルコーディネイトって感じで
面白いです!
確かに、背景もうっすらぼけていて
被写体が生きていますね~!

いい写真を撮るために機材も色々模索され理想の形に近づけているんですねぇ~
なかなか真似ができないなぁ・・・・・笑

鳥の写真を見せてもらい、少し首をかしげるんは周りの偵察のためなんでしょうか~
フト思ったことです。

どらみさん

>冬の寒さは厳しく凍死したりするらしいから

そうなんですか。暖かい日は、あちこち飛び回ってる小鳥たちも、雪の日は、どこで寒さをしのいでるのか、全然、姿を現さないです。
周りの山が、どんどん、切り開かれていくのですが、住処を追われて可愛そうです。

YUKOさん

あっ、うけましたぁ。(*^^)v
ブログは、あんまり、冗談が書けないので、苦しいところです。(^^ゞ

やすみさん、いつも素敵な写真で癒されます。

1枚目の写真すっごくかわいいですね。自然の鳥だから、自由きままに過ごしているのだろうけど、冬の寒さは厳しく凍死したりするらしいから鳥を見ていると、生きるってすごいって感動しちゃいます。
カメラのことは全然分からないけど、やすみさんも、がんばっていますねー。

笑いました!
かわいらしい鳥の写真にうっとりしていたのに~~。
3枚目が!このセンス好きですー。

鵺ちゃん

そうだね!今度は飛ぶように、豆鉄砲で脅してみよう。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

でも、この鳥の妙に足が長いのが気に入らないわ。(~o~)

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
3枚目、mokoちゃんらしい見事なオチですね!!
今度は是非飛んでいる姿を撮影してくださいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

mimiさん

このメジロ、かなり遠くなのですが、これだけ綺麗に写るとは、嬉しい誤算です。(*^^)v

近いうちに、ペンタックスのK10を欲しいと思っていましたが、しばらく、これで、遊んでみようと思ってます。^^;

>「ゲイジュツキドリ」(*^^)v
うまい!うまい!d(⌒ー⌒) グッ!!

mi84Taさん

はじめまして

>A530を使いこなしていなかったのでは?

そうかもしれませんね。^^;

普段は、ネオ一眼のデマージ7Hiで写していましたので、たまに使うだけでしたのでね。

今度、本格一眼に買い換えるつもりでいるのですが、予算の都合と、ペンタックスのK10の評価が定まるまで、しばらくは、コンデジを使うつもりで、少し性能のいいA710に買い換えました。

Harukaさん

メジロが、そんなにもなれていたんですか。不思議ですね。(^^)
黄粉ご飯が好きなんて、面白い。

鳥は哲学者。スズメでも、カラスでも、それぞれに行動があって、みてると飽きないですね。いろいろ、考えて、集団になったり、一人になったりしてますよね。

遠くの鳥がこれだけ撮れればいいですよねえ・・・
目白さん。かわいいですよぅぅ・・

最後の鳥?
「ゲイジュツキドリ」(*^^)v

こんにちは。
>PowerShotA530に・・・・
>思い切って、キャノンのPowerShotA710に変えてみた。
>これが、かなり優れもの。
自分は、PowershotA540を使っていて、店頭でA710ISをいじったことあります。
確かに、A710ISは機能が豊富になってますが、どちらもDIGICⅡなので、エンジンは一緒ですよ。
A530にシャッタースピード、絞り優先モードはありませんが、(プログラムAEモードで)ホワイトバランスは調整できます。
A530を使いこなしていなかったのでは?

鳥つて哲学者? 彼らは何を考えているのかな? 子供の時、山で目白をとって飼っていた。ご飯も食べる。特にキナコをかけたご飯が大好物でした。馴れて今の時期だとかごのふたを開いても夕方には戻ってきた。
時々、私の顔を頭をかしげながら覗き込んでいた。
ふくろうは山の哲学者ともいわれるが、鳥は鶏も含め哲学者かもしれない。深い目がある。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なばなの里「ウィンター・イルミネーション」 | トップページ | イモリがぁぁぁぁぁ・・・ »