2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 初詣 | トップページ | ひおうぎ貝 »

2007/01/07

今日は七草の節句

Niwa1_1


今日は、各地で大荒れのお天気ですね。こちらも朝から、うえのようなお天気です。

1月7日は、五節句のひとつ、七草の節句。

皆様のご家庭では、七草粥召し上がって見えますか。最近はスーパーの店頭にも、綺麗に洗って並べられていますね。私は、お粥が苦手で、七草粥も作ったことがありません。

現在のように粥にして食べる様になったのは室町時代以降だそうです。それ以前は、粥ではなく羮(あつもの。汁)だったらしい。汁にするのなら、食べられるかも。

雪も止んだようなので、そろそろ、お買い物に出かけて、七草粥でなく、七草汁にでもいたします。


秋の七草のひとつを紹介した過去のページ。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2006/10/post_157f.html


200117_012a

« 初詣 | トップページ | ひおうぎ貝 »

コメント

ちーさん

さっそく、手配してくださってありがとうございます。土曜日に欲しかったので、間に合いそうで嬉しいです。(*^^)v

我が家から見える鈴鹿山脈は、紀州の山々に比べると、標高は低いかもしれないですね。ただ、日本列島を見ていただくとわかっていただけると思うのですが、背骨のように横たわる山脈が、ちょうど琵琶湖で切れてますよね。そこを日本海から雪雲が流れてくるんです。空っ風より、雪のほうが多いですね。
風のほうが、体感温度としては低いので、ありがたい地形ではあります。(^^)

ありがとうございます。
ちーさんも無理されませんようにね。

やすみさん、おはよう御座います(^^)
早香、有難う御座いました。
お嫁入り、お楽しみに待ってて下さい(*^。^*)

花壇に咲く花達、寒そう。
紀南でも ここ最近、ぐっと冷え込む日がありますが
沿岸部では、雪は積もりません。
この雪を見ると やすみさんの住んでる所とは
緯度も随分違うんだろうなぁと思います。
やすみさんの住んでらっしゃる所には、大きな山脈が
控えているので 冷え込みも激しいのでしょうね。

風邪など召しませんように気をつけて下さい(^^)

YUKOさん

こちらは、年に数回こうした雪景色は見ることができるんですよ。(^^)

お花は、雪には割りと耐えるのですが、今朝の霜はちょっと、辛そうでした。(ーー;)

besoさん

我が家も、結局、七草粥は食べませんでした。毎年、挑戦しようと思いながら、やっぱり手が出ません。
灰汁が強そうと言うことより、粥が苦手なんですよ。

スーパーに出てるから、気軽に食べられるようになっても、やっぱり、食べにくいですね。

mimiさん

体重オバーは年間でして、どうも、最近また重くなってます。(ーー;)
食べないようにどうしても出来ないし、また、冬はよけいに、運動不足になるし。。。

aoiさん

雪がたくさん降ってよかったですね。画像を拝見しましたが、綺麗な青空の下の白銀の世界。すばらしいですね。

花壇のお花たちは、あの雪と、今朝の霜で、ちょっと、元気を無くしてました。^^;

雪でしたか。私も雪景色が見たいです。
お花、寒そうだけど雪化粧をして、とってもかわいいですね。

うちは今だ出てきたことないなぁ~ 七草粥。

今年もマーケットを覗くとセットが売ってましたね。

毎年食べてる人も居るんやろうけど、このまま食べずに終わるかも・・・・・・・笑

七草粥はいただきました。おせち料理の食べすぎで、少々体重オーバー(笑)少しはダイエットになるでしょうか・・・???

やすみさん、こんにちは!

七草粥、食べるのをすっかり忘れておりました。
なにせ、ここ二日間の徹夜仕事に加え、
なにを思ったかスキーにも行ってきましたし。
やすみさんの画像も、かなり吹雪いているようで、
やはり全国的に雪が沢山の降ったようですね。
お写真のお花たちも、凄く寒そうではありますが、
雪化粧をして、とってもキレイに見えますね~☆

miroさん

この三連休、太陽が隠れてしまって、寒いです。その割には、暖冬のせいか、この画像のあとの日は、冷たい雨になってしまいました。寒いのなら、雪のほうがいいです。(ーー;)

七草粥は、結局、あくが強そうで、やめました。^^;

寒いですね~!
こちらは寒いだけで、雪は降りません。
雪持ちの花壇は雰囲気があっていいですね。
七草汁もいいかも。

yuriko38さん

お嬢様の成人式おめでとうございます。(^^)
成人式は、よくお天気悪くなりますが、まずまずのお天気、よかったですね。

風は強かったですね。台風並みというより、昨年上陸した台風より、気圧が低かったようですよ。

カーポートを吹き上げたのなら、竜巻状態だったのでしょうか。下から、吹き上げる風は怖いですものね。
ご存知かと思いますが、カーポートの損害は、火災保険から出るようですよ。
8年位前の大雪のとき、友人の家のカーポートが壊れたのですが、保険で直せたといってました。(^^)

花壇ですが、こちらは、霜柱も出来るくらいの冷え込みは、最近は、まずないですね。琵琶湖の上を通って、日本海から雪雲が流れてくるので、どうしても、雪は多いです。

花壇は、赤いのが、アネモネ、ピンクと白がプリムラマラコイデス(桜草)。あと、パンジーです。
全部、苗を買ってきました。でも、アネモネは、球根で植えたのも、もう葉っぱは付いてますね。

プロフィール画面に小さく載せている花壇が、最初に作り上げた春花壇なんです。(^^ゞ
最初は、土が綺麗ですから、よく咲きましたが、年々、だめですね。球根は育ちますが、苗は、根はりがよくありません。一度、土を入れ替えてあげたほうがいいかなと思ってます。

 7日の夜はすごい強風で、我が家のカーポートのアクリル板が1枚破壊されて飛び散りました。
竜巻のようなモノだったのかしら?庭を対角線上にアクリル板のかけらが散り、風の通り道を残してました。大損害です。
 午前の半日は まずまずの天気で、娘の成人式が無事に済み、晴れ着にとっても良かったーと胸をなでおろしているところです。
 ところで花壇に雪が掛かってしまいましたが、この真冬にきれいになさっていますね。こちらは霜柱がきつくて、雪のほうが優しい気がしました。うらやましいです。

ぴーたーさん

毎朝食べる。(ーー;)
私も、ご飯のやわらかいのは、嫌い。やっぱり、子供のころのトラウマがある。

でも、最近は、旅先の宿で、バイキングだと和食はおかゆのところ多いですね。飲む人のためなのかなぁ。

御粥は苦手で、どうも・・・
小さい頃のトラウマもあるのかもしれません。
地方によっては毎朝食べる習慣のところもあると聞きました。

拓隊長さん

花柳つくりを拝見しましたが、いいお天気でしたね。
全国的に荒れ模様でしたが、よかったですね。

お餅は、消化がいいのですよね。いくつでも食べてしまいます。(ーー;)

yumiさん

私は、朝は早いのですが、用意してなかった。
結局、買い物に行ったけど、夫が、いらないというので止めました。^^;

私は、バイキング好きなんですが、いつも、洋食です。バイキングメニューが豊富だとうれしくてたまりません。(*^^)v
このごろ、和食は、おかゆのところが多いですね。

成人式って、お天気が悪いときが多いですね。
明日は、風も収まって、晴れそう。
着付けが出来るのが羨ましい。(^^)

(^^)vこんちは!?こちらは晴れて暖かな一日でした。爆弾低気圧が各地で猛威を揮っているようですね!?晴れていたのは、この辺りだけかも知れません(^^ゞ餅ばかり食べていてあんまり胃が疲れていないけど、節句には昔からの慣習に従った方が良いのかな!?ではでは

毎年食べてますが・・・いつも夜です。朝は寝坊で作る暇がない(^^;;;
私おかゆは好きです。旅にでて朝のバイキングは必ずおかゆにしてるわ。いろいろとトッピングもあるし(^^)

今日は夕方から突風です(><)
明日の成人式は穏やかになってほしい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣 | トップページ | ひおうぎ貝 »