2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 洗車日和 | トップページ | 瞳 »

2006/12/23

ひさびさの絵「シクラメン」

Gazo_009


今日で、このブログをはじめてから、ちょうど2年になりました。訪問いただき、ありがとうございます。暖かいコメントを寄せていただいて、幸せです。

最近は、ネタが無くなってきて、更新も遅くなってきていますが、これからも、ぼちぼちと続けていきたいと思っています。よろしく、お付き合いくださいませ。

久しぶりに、絵を描いてみました。かぼちゃに見えるみかん、でなくって、みかんに見えるかぼちゃを描いてから、2度目。(汗)今度は、シクラメンに見えますか?チューリップに見えるなんて、言わないでね。そこのあなた。

本当は、写真より、絵が好きなんですが、難しいですね、絵を描くことは。もちろん。写真も評価されるような写真だともっと、奥の深いものなんでしょうね。

20061210_003_1


20061210_060_2

シクラメンは、華やかで、花期が長いので、お正月の花に重宝されますね。日光を大変好む花だそうです。なるべく日あたりのいい場所で、温度の変化の少ない場所を選んで置くようにするそうです。窓辺の気温が高くなりすぎるところも、厳禁。痛んできた花や葉っぱはこまめに取り除くことが大事だそうです。

シクラメンの管理方法
http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/cyclamen.htm


Fiower Shop 小山園芸HP
http://www.koyama-engei.com/index.html
いろんなお花から、ハーブ、観葉植物まで、育て方が載っていました。

« 洗車日和 | トップページ | 瞳 »

コメント

Harukaさん

こちらでは、初雪が初積雪で大雪になりました。
気候がおかしいですね。寒暖の差がありすぎる。

いつも、コメントありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

素晴らしい電子の記憶、有難うございました。mokoさんの写真というより、電子の記憶には詩があり素晴らしい。この電子の記憶がセピア色に変色するまで継続して楽しませてください。銀板の記憶と異なり変色はしないかも知れませんが。
今朝、初雪が舞いました。はるかな熊野や沖縄のあの燦燦と陽光が恋しい季節です。

来年がmokoさんにとって良い年であることをお祈りいたしております。

YUKOさん

専門家にみていただくと恥ずかしい。(~_~;)
小さな額に入れられるくらいのものを描くといいのですね。

素敵な絵ですね。さすが、いつも色や光を見ていらっしゃる。是非額に入れてくださいね♪

mimiさん

普通の日記だと、なかなか続かないものですが、こうして、皆さんに訪問してもらうことで、パワーがもらえます。ありがたいことです。

えは、デッサンだけ習ったのですけど、これから、油絵と言う段階で、やめました。経済的に続かなくなった。(苦笑)

やっぱり、精進ですよね。前に描いた、かぼちゃの絵をみてみましたが、自分で言うのはおこがましいが、デッサンだけのほうがはるかにましな出来です。(^^ゞ

Sarahさん

絵をやるなんていうほどではないのですが。^^;

めちゃ、いい加減なえです。

sandyさん

ありがとうございます。sandyさんも長く続けてくださいね。

2年になるのですか。おめでとうございます。
これからも続けていってくださいね。記録としても、生きてきた証としても、貴重なものですものね。
絵をお描きになるのですか・・・
絵心は写真とも共通するものでしょう。両方とも精進、精進ですね(笑)

mokoちゃん、絵もやられるんだ。凄いなあ。
柔らかい色調で素敵です。

2周年おめでとうございます。
これからも綺麗な写真楽しみにしています。

どらみ情報局さん

ありがとうございます。みていただく方が少しでも多くなると、それが、とても励みになって、今日まで続けてきました。

これからも、素人写真の域は出ませんが、癒されるシーンを撮っていきたいと思っています。

まふゆさん

まふちゃんには、途中経過を見ていただいたのでしたね。^^;
あのまま、挫折しようかなと思っていたのですが。。。
カラーコンテは、意外と使いやすいので、一応仕上げました。

今シクラメンは、色とりどり出てますね。これは、実際は、もう少し濃いのですが、私もピンクの淡いのが好きです。

メリークリスマス。そしてブログ2周年おめでとうございます。mokoさんのブログは私にとってキラキラした宝石箱のような存在です。素晴らしい写真と素敵な言葉とmokoさんの優しい気持ちがたっぷり入ったこのブログがいつまでも続いてほしいなあと勝手に思っています。これからも楽しみにしていますねー。

おお!完成画ですね。
ピンクのシクラメン、素敵です。こんな色のが欲しいなあ(^。^)

aoiさん

お帰りなさい。今年は、雪がなかなか降らなくて、寂しいですね。早く、雪景色がみたいですね。

なんとか、2周年になりました。いつも来てくださってありがとうね。

aoiさんに見ていただくほどのものではないのですが。(^^ゞ
色塗りは苦手なんですが、カラーコンテを見つけたのですね。これは、絵の具より塗りやすい。消しゴムで消せます。
そのうえ、色鉛筆と違って、色が混色できるのですね。
便利なツールだと思いました。

wakoさん

ありがとうございます。

本当は、デンマークカクタスが、予想以上に花芽が落ちてしまったので、それが、咲いている様子を描くつもりでしたが、デンマークカクタスは、シクラメン以上に難しい。^^;

いま、脳トレで、塗り絵が流行っているでしょう。塗り絵をするくらいなら、自分で描こうと思ったんですよ。(^^)

やすみさん、
ブログ開設2周年!
おめでとうございます!!
これからも、日々の
私の心のよりどころとして、
楽しみの一つとして、
かげながら応援させてくださいね!

今回のシクラメン、素敵ですよ~!
色も、やすみさんのように優しく、
柔らかい印象に仕上がっていますね!
私も、画材を使って絵を描こうと
思ってはみるもののなかなかです…。
時間があっても、すぐに描けるものでもなく。
やはり、集中力や、意欲が必要ですよねぇ。

スタさん

お忙しいのにありがとうございます。

布施明って、いつも、顔をしかめて歌いますよね。(爆)

スタさんのパンジー、とってもよかったですよ。写実的でなくて、少しイラスト的な。
本当は、そんな風に描けないといけないのでしょうね。幼稚な絵になってしまいます。

花が難しいので、葉っぱから先に描きました。花のほうは、かなり手抜き。(^^ゞ

素的なシクラメンの絵ですね。
こんな素的な絵心が写真にも現われて素的な写真をいつも撮ることが出来るんですね。
また素的な絵と写真を楽しみにしております。

布施明の顔が浮かびます。
シクラメンは花の部分と葉の部分の比率が難しいと思った事がありました。
花は写真も絵も難しいです。(--;)

温泉さん

コメントなんかいいですよ。^^;
私も、最近は、自分の更新もかなりいい加減です。

娘さん、無事手術成功、おめでとうございます。いままで、痛かったでしょうねぇ。
でも、これからは、安心して、歩けますね。

子供は、可愛がって育てるのが一番だと思いますよ。家庭で、満たされていれば、温厚な性格に育つと思います。

モコさんのシクラメン
素敵でした
優しい感じが
まるでモコさんそのもののようです

いつも私の所に来ていただいてるのに
お返しが出来なくてゴメンなさい
昨日
下の娘が手術を受けました
6年間付き合ってきた膝のこぶです
3時間あまりの手術でみごと
骨を削り落として
こぶがなくなりました
本人もホッと一安心したようです
年いって出来た娘ですので
わがまま放題に育ててしまいました
けど
やれやれです

besoさん

早いですねぇ。なんか、年をとっていくのに、わざわざ、スピードを上げることないのに、と、も思うくらい、だんだん、早く時間が過ぎて行きます。(ーー;)

最近は、シクラメンもいろんな種類が出て、花壇でも大丈夫な種類も出てますね。温暖化のためと、品種改良で、冬でも、華やかな花がたくさん出てますよ。(^^)

ダイヤモンド富士、今拝見してきました。2時間待ちの3分て、どこかで聞いたような話ですが、それだけ待った甲斐がありましたね。(*^^)v

絵手紙の方のHP紹介ありがとうございます。後で、訪問してみます。

丸2年ですか。
おめでとうございます~♪
月日の流れは早いですね!

>今度は、シクラメンに見えますか?チューリップに見えるなんて、言わないでね。そこのあなた。


大丈夫だよ!
寒さに強く、とても優しいシクラメンに見えます。

(^^)vおはようさんさん!?シクラメン葉っぱの一枚一枚まで、ハッキリクッキリ好いです。この時期は、派手な花があんまり無いのでシクラメンの花にばっかり目が行ってしまいますが、確かにこんな葉っぱで、茎は茶色っぽくて改めて感心しました。 ダイヤモンド富士素材は最高だったのですが・・・!?今から現像してアップします。 そうそう、とても和む絵手紙が得意なkakoさんのブログです。 http://fujisankako.cocolog-nifty.com/blog/ ではでは

草さん

しわの数は、その年数だけ、おなかの出具合は、倍数で。。。ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

カラーコンテです。クレパスだと、のびないですけど、コンテは、布とか、ティシュでのびるんですね。それと、水ペン?
透明水彩も色の重ねが難しいのですが、カラーコンテは、それが出来ますね。

草さんも、絵描いてみえたよね。(^^)

もう2年になりましたか・・・早いですねぇ。
ついこの間のような気がして、そんだけトシ取ったんだすねえ。(^O^)

クレパス画でっか?
うん、シクラメンに見える。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洗車日和 | トップページ | 瞳 »