2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ランの館のクリスマス2 | トップページ | デンマークカクタス »

2006/12/16

更待月

20061210_004

団地の静まり返った公園。暁天の月を写してきました。
月を主役というには、少し小さすぎですね。(^^ゞ

今日、12月16日の三重県津地方の月の暦、「月の出、2時33分、月齢25.2」。古の月の呼び方では、「更待月」(夜更けまで待たないと出てこない)にあたるようです。これを写したときは、早朝、6時過ぎから6時半ごろ。意外と月の動きは早く、構えているうちに、どんどん上のほうへ。

12月14日は、毎年出現する三大流星群の一つ、「ふたご座流星群」が、ピークを迎えました。ご覧になられた方もみえますでしょうか。

今年は、月の出が、夜半過ぎということで、月明かりに邪魔されることなく観察する、絶好の機会だったようです。残念ながら、こちらは、あいにくのお天気でしたが。。。

15日の夜は、晴れて、星空が広がっていました。しばらくの間、ベランダから東の空を覗いていましたが、寒くて、ほんの5分も立っていられませんでした。

でも、冬の星空は、空気が綺麗でたくさんの星が見えました。流れ星が見えなくても、たまに、星空を見上げてみるのもいいですね。それに、朝、だんだん明るくなってくる空をみているのも。

天文ニュースや星空について詳しいサイト、「AstroArts」
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2006/#watch

« ランの館のクリスマス2 | トップページ | デンマークカクタス »

コメント

aoiさん

お帰りなさい。(^^)

そういえば、aoiさんのブログにも、こういう画像出てきますね。朝が明けるときって、なんか、わくわくしますね。
朝起きるのが苦手な人って、気の毒です。^^;

やすみさん、ご無沙汰したおります…

こういうお写真、私弱いんですよぉ。
確かに、冬は空気が澄んでいるせいか、
星空が数段美しく見られますよね☆
私も、昨日実家に帰っておりましたので
美しい星空に酔いしれていたところです。
田舎の方ですので、これまた、
一段と輝きが増してキレイでした~♪

ぴーたーさん

寒い。(^^ゞ
二階の出窓から、見えるんですけどね。街灯が邪魔してるんですよ。^^;

オリオンも三角の一つなので、もうこれからは簡単です。
きっと今晩から三角形を確かめずにはいられないでしょう。


ぴーたーさん

私は、めがねをかけないと、ほとんど、星は見えません。(ーー;)
で、久しぶりに、めがねをかけて、空を見たのですが、意外と、星の数が多いのに驚きました。

都会だと、明かりに邪魔されて、みえにくいでしょうね。
それでも、冬は空を見上げられるのですね。

冬の大三角、わからないので調べてきました。(^^ゞ
オリオン座くらいです。私がわかるのは。^^;

最近、雲が多い日が続いているので星を見ていない気がします。
もともと見にくい環境なので、普段から見ていないですね。
冬は星の瞬きが綺麗だし、冬の大三角は帰宅途中に出現位置を確かめながら
春までどれぐらいかと考えたりしました。
やっぱり星が見えないとつまらない。

besoさん

これから、朝明けるのが遅いから、綺麗な朝焼けを見る機会が多くなりますね。夜明け前が一番冷え込むけど、あの凛とした冷たさが、またいいですよね。

yumiさん

こっちは、西に山があるのですが、地形の関係か、いつも夕方には、雲がかかって、綺麗な夕日が見えない。(ーー;)
でも、朝は、たいていは、綺麗に朝焼けが見えます。

朝だんだん、色が変化していく様子を見ているのいいですね。
朝は忙しいけど。(^^ゞ

ダイビングのときは、朝早いんだ。早朝の海もいいでしょうね。

拓隊長さん

そうですね。木曽三川とか、河口付近とかに行けば、もうすこし、いいスポットがあるかもしれないのですが、早朝は、交通事故も多いし、写真だけ撮りにはでかけられないのですよね。

旅先だといいのですが、そういうときに限って、天気が悪い。(ーー;)

昨日の早朝、こちらも三日月はきれいでした。

サメザメ言う感じの月でした。

写真と似た夜明けをみてたんですよ~♪

mokoさん

朝焼けって綺麗ですね
いつもは早起きじゃないけど、ダイビングに行くときは始発に乗るので早い(^^)
この時間は丁度明るくなってくるので遠くの山が綺麗です。(関東の田舎に住んでるので山が見える)
だんだんと朝日が建物に当たってきて、あっという間に明るくなる。そんな時間がいいですね、夕焼けもいいけど、暗くなるのが・・・)))^^)

(^^)vこんちは!?月と風景を同じアングルで写し込むのは、難しいですね!?富士山とか大きな山と月をある程度距離をおいて超望遠で撮るとかですよね!?思った以上に大きくは写らないけど白く光る月と周りを照らす青白い光は十分存在感がありますね!?ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランの館のクリスマス2 | トップページ | デンマークカクタス »