2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 更待月 | トップページ | 洗車日和 »

2006/12/17

デンマークカクタス

20061210_0181


20061210_038


20061210_0512

この時期になると、お花屋さんの店先によく出てきますね。サボテンの葉に似た葉の先にしだれるように綺麗な花をつけて、豪華です。シクラメンとともにとても華やかで、花持ちがいいので大好きです。

昔は、カニバシャボテンとか、シャコバシャボテンとか、実家の母が呼んでいましたが、これは、デンマークカクタスと店頭に書いてありました。葉っぱだけ見てると同じようなものに思いますが、それぞれ、原産が違うようです。

花が、つぼみのうちの、ぽろぽろ落ちてしまうので、育て方を探していたら、このサイトがありました。
シャコバサボテンの栽培http://oppio.net/

« 更待月 | トップページ | 洗車日和 »

コメント

wakoさん

ありがとうございます。

寒くなってきたし、ちょっと、ネタがなくてごまかしです。(^^ゞ

aoiさん

綺麗に咲いてくれるのを期待していたのですが、ちょっと失敗でした。それで、つぼみの写真しか撮れなかったので、ごまかしです。(^^ゞ

とても素的な画像ですね。
私もこんなものに挑戦してみたいですね。

ご無沙汰していましたので下のほうから見せていただきましたが素的な画像ばかりですね。

透明感があって、とっても瑞々しいお花ですね!
真っ白なお花に、鮮やかな挿し色のピンクが
凄くマッチしていて、映えますね☆

>花持ちがいいので大好きです。

それはいいっ!!(笑)

besoさん

シャコバサボテンと同じなんですが、花の色が、淡いのがデンマークカクタスみたいです。(^^)

今年は、全体的に咲くのは、望めそうにないので、来年に期待してください。(爆)

>我が家もシャボテン(名前は忘れた)が今満開で花の重みで茎がかわいそうなくらいです。

上手に咲かされたのですね。(^^)

拓隊長さん

そろそろ、寒いので外に出かけないと、ネタ切れになってきました。(^^ゞ

ぴーたーさん

びっしり花をつけてるのは、かなりお高い。^^;
いつも安いのを買ってきて、手入れすると、翌年綺麗に花をつけるんですよ。割と、簡単に夏を越すんですけどね。

PCはダイニングテーブルの上なんですよ。お花は、窓際においてあったのですが、水をやってはいけないようですね。(ーー;)

時々園芸店に行くのやけど、デンマークカクタスは記憶にないなぁ~
たぶん見ていても忘れてるかも・・・・・・・

機会があれば、デンマークカクタスの全体の写真をよろしくね!

我が家もシャボテン(名前は忘れた)が今満開で花の重みで茎がかわいそうなくらいです。

m(__)mおばんです!?シャコバシャボテン、聞いた事があります。ソフトでこの時期にピッタリですね(^^) 近頃、街角やホテルのロビー等でミニコンサート良く見掛けます。少しでも立ち止まって聴くとホッとします(^^)ではでは

アップの写真と名前だけではピンときませんでした。
引いた絵を見ましたが、随分多くの花をつけるのですね。
PCの横に置くには少し大きいですか?


mimiさん

ネタが無くなってきた時は、マクロレンズ。(^^ゞ

マクロレンズですか・・・
幻想的に撮られています。ステキです。

スタさん

悪いものを頭に描いて見えません?・・・( ̄  ̄;) うーん
昨日のお酒がまだ残ってるとか。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

一枚目はしべをマクロで撮りました。シクラメンでもそうですが、このはなも、花びらのひらき方が反対なんです。本当は、全体の姿をとりたかったのですが、安物を買ってきたので、全体のスタイルがかなり悪いんですよ。(^^ゞ

いっせいに咲いたところを撮りたかったのに、水をやったせいか、つぼみが、どんどん、落ちてしまいました。(~_~;)

花の名前は聞いた事ないですが、一番上の写真はかなりキツイです。わざわざ望遠側ズームにされたのですか?見てるだけで息が止まります。(--;)

まふゆさん

そうチューリップに見えるでしょ。つぼみがどんどん落ちて、あんまり咲かないうちにしぼんでしまった。(ーー;)
大事にして、水をやったのがいけないみたい。

カニバシャボテンの多くの種類のように、濃いピンクとか赤より、デンマークカクタスの薄い色が好き。

ちょっと見、チューリップかと思いました。
でもシャコバサボテンと聞いて、ああ!そうっか、と解りました(^。^) 花びらが薄くて透明感があって綺麗です。濃いピンクをよく見かけますが、この薄い色が素敵ですね。

uraちゃん

サボテンの仲間なんだろうね。花もそんな感じ。
サボテンの花は綺麗だから。

花言葉は、「冒険心」か。子供のような純粋な花なのねぇ。(^^)
花言葉って、そもそも誰が考えたのかしら。いろんなのがありますよね。

いまみてきたー サボテンみたいな奴なんだね♪
シクラメンのような感じで咲いているのかと思ったら・・

花言葉は冒険心だと書いてありました。

どこをどうして そういう花言葉になったんかなぁ・・
( ・◇・)?(・◇・ )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 更待月 | トップページ | 洗車日和 »