2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 初冬の昼下がり | トップページ | ランの館のクリスマス »

2006/12/09

南天

Image519524

Nanten32

2006127_004

久しぶりの本格的な雨です。
寒くなって、動きも鈍くなってきてるのに、その上、雨では、引きこもり状態。^^;

庭の南天が、今年は、特によく実りました。小鳥たちが、突っついて、いつのまにか、丸坊主になるのですが、今年は、今のところ大丈夫。たわわに実ってます。


« 初冬の昼下がり | トップページ | ランの館のクリスマス »

コメント

YUKOさん

ありがとうございます。
前回の水滴は、ピントが今一でしたが、今度は、水滴は綺麗にピントがあいました。目がねぇ。。。疎いので。^^;

南天は庭にあると重宝しますね。私も、お正月には、生けます。鳥さんがお正月過ぎるまでは食べていかないでくれるといいのですが。^^;

水滴!!mokoさんの水滴のお写真、大好きです。
南天は年末年始、必ず活ける木です。最後はポロポロ落ちて始末に終えないのですが・・。葉と実の調和もいいし、○がかわいいですよね。お庭にあるなんて素敵だなー。

ぴーたーさん

外国にはないのでしょうかね?
原産は中国のようですが、日本らしい木だからでしょうね。

他の赤い実と違って、広がった葉っぱとたくさんの赤い実がとても、調和が取れた木だと思います。(^^)

おいしそう。
昨日鎌倉で一生懸命に外人さんが南天を撮っていました。
珍しいのでしょうか。


besoさん

南天は強いですね。だから、縁起物とされるのでしょうか。
夏場、水遣りを怠っても、元気です。

mimiさん

ぴんとあわせに遠近両用のめがねが必要になってきました。^^;マクロは、オートフォーカスが使いにくいんですよね。

>雫の中には宇宙があるのですね。
雫の中に向こうの世界を捕らえようと思うと、もっと、いいマクロレンズの使えるデジ一が欲しいです。

>庭の南天が、今年は、特によく実りました。

南天は強い木ですよね~
何気ない南天の赤もこのように写真で見るとみごとですね~♪
雨のしずくと相性がぴったしに撮れてますね!

マクロですね。
ピンともしっかりあっていて、ステキです。
雫の中には宇宙があるのですね。

miroさん

細かい雨ですが、やみ間なく降っていたので、カメラにサランラップをかぶせて、タオルを巻いて、撮影してました。(^^ゞ
雪だと、全体の画像でもそれなりに絵になるのでしょうけどね。

sandyさん

水滴が同じくらいの大きさになるのですね。(^^)

拓隊長さん

鳥さんの目線だと、こんな風に映ってるんですね。まるでさくらんぼのように。(^^)
南天のど飴は、身延町だったのですか。ワインまであるのですか。どんな味なんだろう。(^^)

>新道峠は、ホント申し訳ないくらい容易にトップまで行けます(^^)v

情報ありがとうございます。春には是非行きたいです。

悦ちゃん

雪だと、ここまでクローズアップしなくても、それなりに、絵になるのでしょうけどね。

しとしとと降り続いていたので、しずくはずーとできていたから、それは大丈夫でしたが、マクロは、焦点を合わすのが難しくて、遠近両用のコンタクトが欲しい。(^^ゞ

aoiさん

これが雪だとよかったのですけどね。(^^)

雪が降らずに、明日からの天気予報も、雨マークが多いです。今年は、どうなってるのかなぁ。雨だと、人口雪も融けちゃいますよね。

とっても綺麗!
まるで宝石のような撮り方がステキ!
この写真を見ると、雨も良いものと思えます。

南天近くで見るとすごく綺麗な赤だったのですね。
水滴がとってもお似合いですね。

m(__)mおばんです!?鳥の目線だと美味しそう!ですね(^^)南天からだと少しでも遠くに種を運んでな!?って感じですかね!?南天は、その名の通り難を天に逃すと言われて鬼門とされる所に植えられている様ですね!?実は身延の町の木が南天です。南天ワインや南天のど飴、南天の長寿箸とか特産物も色々あります。稀に実が白い白南天もあってこれは超縁起物?です(^^ゞ
新道峠は、ホント申し訳ないくらい容易にトップまで行けます(^^)vではでは

ここまでクローズアップになると、
南天に見えないです(^o^;)
まるで果物みたいで、美味しそう~。

垂れて落ちそうな一瞬を撮るのは難しいでしょう?
私も何度か狙いましたが、
シャッターが間に合わなくて何度も失敗しました(ーー;)

この色鮮やかな赤い実に、
雪がこんもりと積もっているのも
情緒がありますよね。
雨の南天も、なかなか新鮮ですね!

それにしても、雨だと
気分もすっきりとしないですよねぇ。
私も、雨の日にこもったりしてしまうタイプかも。

uraちゃん

クリスマスの赤とはちょっと違うので、申し訳ないです。(^^ゞ
そういえば、昔の家には、トイレの裏に咲いていましたかね。

南天は、家が、栄えるといって、縁起のいいものなんですよ。
難を転ずるとかね。

お正月には、南天の鉢植えを飾ってください。(^^)

赤が鮮やかです♪
今日はこちらも一日中冷たい雨が降っていました。

南天のイメージは・・
やはり第一位 南天のどあめ
第二位 トイレの裏に咲いている
第三位 雪が似合う・・正月になるとよく玄関先に飾られる
でしょうか・・
(-_-;ウーン かなり貧困なイメージです・・

水滴も似合うんだね(^○^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初冬の昼下がり | トップページ | ランの館のクリスマス »