2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 冬支度 | トップページ | 南天 »

2006/12/07

初冬の昼下がり

Kareha3


Kouen1


Kouen5

Kareha1


Sazanka1


一枚目、私の住む団地の一隅にある大きな池です。調整池で、水は循環せず、汚い。でも、水面には、もうひとつの世界があるように美しく映えていました。

二枚目、平日の昼下がりでしたが、お父さん、お休みなのか、入学前くらいの年頃のかわいいお嬢さんが、石で設えられた舞台の上で、楽しそうに、踊り、歌う姿をご覧になって見えました。

三枚目、この岩を登り、その向こうを滑り降りる、子供の遊び場として、作られたようです。正直、私一人で、歩いていても、ちょっと、怖いくらい人の気配もない公園。子供の遊ぶ姿などは、皆無でした。

四枚目、陽の光を受けても、やはり、冬の日差しですね。寂しげです。

五枚目、白い山茶花。

« 冬支度 | トップページ | 南天 »

コメント

mimiさん

何度か来て頂いたのですね。申し訳ありません。長いメンテナンスでした。こちらも、しばらくほったらかし。(汗)

だんだん、寒くなってきて、写真の材料を探すのも悩みます。^^;

Harukaさん

そうですね。これから、冬の支度をしている花もあれば、暖かい春に綺麗な花を咲かせる準備をしている球根たちも花壇の中にいます。

「やしゃぶ」どんな花か存じませんでしたので、調べてみました。ほんとに、地味な花ですね。山では見かけてみるかもしれないのでしょうねぇ。

どうやら届いたようですね。
よかった。
何故、何日か届かなかったのかしら??
まあ、パソちゃん、ご機嫌の悪いときもあるのでしょうね。
初冬の昼下がりの雰囲気が良く伝わってきます。

やすみさま
先日からそちらに送信しても、いつもエラーがでていました。
これは届くかな??

夕暮れは今の時期あたりが最も早くなる。その感じが全体によくにじみ出ていますね。冬至の頃になると既に夕暮れは微かに長くなることが体感でき、少しほっとします。 それにしても自然は凄い。この時期にも山茶花は咲き、藪椿の花芽も大きくなった。私が春を最初に感じるのはヤシャブです。春まだ浅い雪に覆われた山でも花を咲かせる。その花は地味で、花の感じはしないが。その花芽が既にみずみずしくなっている。もう春の準備は万端。巡る季節は同じなのに、ある自然は冬の準備をし、ある自然は春を準備をしている。それぞれに同じ季節は巡っても、それぞれの季節ですね。同じ夕日をみても悲しむ人もいるし感謝する人もいるし。

YUKOさん

白い山茶花って、いいですよね。私も大好きで、鉢植えにしてあったのですが、枯らしてしまいました。(^^ゞ
また、買ってこないと。
さざんかには、早春に、ウグイスがやってくるんですよ。

besoさん

ここは、我が家と山の反対側の斜面になってまして、この下には水脈があるらしいんですよ。^^;それで、いくつも調整池が作られています。我が家のほうは地盤がしっかりしているそうで、あとから聞いたことなんで、ほっとしました。(^^ゞ

吉野川の伏流水なら、綺麗でしょうねぇ。

>夏に訪れると水がほとんどなく昔の面影がなくなってました。

最近は、川でも水がほとんどないところもあって、昔の面影が消えていくのは寂しいですね。

sandyさん

ほんとに、気温の変化が大きいから、風邪を引きやすいですね。

aoiさん

長いメンテナンスでしたけど、結局、うまくいかなかったようですね。^^;でも、ココログは、使いやすいので、きちんと動くように根本的に直して欲しいですね。

冬のお天気は、あっという間に雲が流れてきて、太陽が隠れたり。。。ちょうどこの瞬間は、雲が切れたんですよ。

拓隊長さん

人物は隠し撮りなんで、これ以上は大きくできないんですけど、ほんとは、お父さんと子供さんの楽しそうな表情とかもわかるくらいだと、いいのでしょうね。

寒さが厳しくなってきましたね。
光に温もりを感じる季節です。
白い山茶花、拝見するだけで触ったようなふわりとした感触がありました。素敵ですね。

一枚目の写真を見せてもらって故郷の川を連想しました。

遠くに山があって二階建ての民家が軒を連ねてる・・・・・

調整池のようですが故郷の川は吉野川の水が伏流して湧いて出て冬に睡蓮が咲くことで有名だったんです。

夏に訪れると水がほとんどなく昔の面影がなくなってました。

ほんとうに日が短くなりましたね。
風邪に気をつけて。
初冬の風景楽しませていただきました。

やすみさん、ご無沙汰しております。
ココログさんのメンテナンス、
長かったですね~…

一枚目の、川面に空が写っているのが
凄く綺麗に撮れていますね!

>水面には、もうひとつの世界があるように美しく映えていました。

まさに、そんな感じですね!

どのお写真も、確かに冬の
冷たい空気感が伝わってくるようです。

m(__)mおばんです!?調整池、冬の陽射しを受ける子供、ストーンへイジの様な石・・・どれも冬の弱い陽射しと空気の冷たさが伝わって来る様で、でも柔らかな陽射しはホッとしますね(^^)ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬支度 | トップページ | 南天 »