2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「お父さんにお土産」 | トップページ | 紅葉(諸戸邸) »

2006/11/24

白いノートとハードディスク

20061122_008
新しい、白いノートパソコンがお気に入りです。

ところが、一枚目の画像を、他でアップしたら、「グレーに見える。」というコメント。「え?」と自分でもよく見ると、確かに、グレーです。(苦笑)

20061124

ノートは白。マウスは薄いグレー。ハードディスクは、銀色です。でも、一枚目は、全部おんなじグレーに見える。

コンパクトデジカメで、ストロボを発光させたからですね。前のコンデジは、ストロボ発光をさせないようにできたのですが、今のは自動発光。
画素数は低くても、前のほうが使いやすかったのかも。

別のカメラで、WBを調整して、写してみました。でも、室内で、白を綺麗に撮るのはなかなか難しい。

横に写っているコンパクトなハードディスク。これは、非常に便利でした。USBポートに差し込むだけで、ドライバの設定も必要なく、すぐ使えます。値段も、純正なのに、家電量販店の店頭で売っているものと変わりありません。

前のノートのハードディスクに画像をいっぱい取り込んで、すぐ不安定にしていた万年PCビギナーの私。こんな優れものがあるとは、目からうろこの感覚です。(笑)

« 「お父さんにお土産」 | トップページ | 紅葉(諸戸邸) »

コメント

YUKOさん

ノートは、食卓テーブルにおいて、お料理の参考にも使えるので、便利ですね。ハードディスクも、ドライバの設定やら、いろいろ難しいのかと思ってましたら、USBをつなぐだけなんで、ほんと楽なんです。(^^)

使い易そうでいいですねー。
私も画像を取り込むと、いつも不安定になります。なんとか解決せねば。

aoiさん

パソコンの上で、食べながら、操作してるので、キーボードカバーをつけました。^^;それでも、灰色にならないか気を使います。(^^ゞ

ハードディスクは便利ですね。私も、もう一個、画像専用に欲しいくらいだけど、USBぽーとが3個なんで、足りない。(ーー;)
ハブは、よくないというしねぇ。

悦ちゃん

欲しい、欲しい、一眼が欲しい。(爆)

このノートは、意外と安かったんですよ。テレビチューナは付いてないけど、別にテレビは見ないので、これでよかったと思います。

ハードディスクは、便利です。前のPCは5,6年持ったと言うものの、2,3年目くらいに、ハードディスク、CD-Rドライブ、液晶と全部交換したんですもんね。

今度は、ドライブは使わないように、内蔵ハードディスクもいらないものは保存しないようにしています。(^^)

このハードディスクは、マウスと同じくらいの大きさで、値段は13000円くらい。アマゾンで買いました。安いと思います。

新しいパソコン!!
羨ましいですねぇ~!
私も、ホワイトが大好きです♪

ハードは、やはり便利ですよね。
私も、もう一つ欲しいくらいなのですよ。
MOだと、コストも高くつくし、
あっけなくダメになってしまったり…。
↑しかも、やすみさんのこれは
コンパクトで使いやすそう!

お洒落なパソコンですね、いいないいな~~~~。
おまけに外付けのコンパクトなハードディスク。
これならいくら画像を取り入んでも鬼に金棒ですよねv(^o^)v

欲しい欲しい欲しいーーー!って思うけど、
なにせ高額じゃから。。。勇気が要ります(^_^;

ピーターさん

特に、紫色は難しいですね。思うような色が出ないので、悩みます。

白い紙を記憶させればよかったですね。一応、カスタムモードに一色覚えさせてあったので、それを使ったのですが、何しろ、花の色なので、余計に、イメージの違う色になりました。^^;

これは、曇りモードにして撮ったんですけどね。

白い紙を覚えこませてみます。

mimiさん

一台目は、ディスクトップでしたが、これの前は、ノートでした。食卓に置いて、家事の合間に覗くのに、ノートは便利ですね。

お料理の作り方などを検索するのにも重宝しています。(^^)

自動発光は邪魔ですよね。私は、あのストロボを焚いた、平面的な画像が嫌いなんで、ISO感度をなるべく上げて、めったにストロボは焚きません。ISO感度が高いと、ノイズも多いですが、ある程度は、補正ソフトで、除去できますもんね。

besoさん

黒なんですね。黒だとまた、ほこりが目立ちますね。(^^)
前は、灰色だったんで、汚れが目立たなかったのですが、白なんで、汚さないように気を使ってます。(^^)

鵺ちゃん

ほんま。ペアなんだ~~~。どちらが早く、灰色になるか、競争だね。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

拓隊長さん

アドバイスありがとうございます。

赤く見えますか?(^^ゞ
前は、フォトショを使っていたのですが、なれないプリントショップで調整したので、ちょっと、失敗なんですよ。上書きしてしまったので、面倒で、撮り直ししなかった。

プラス補正のほうがいいんですね。食卓の上だったので、ISO感度を200にして、露出は目いっぱい開放にしました。^^;

PC画面の色にカメラが引っ張られる傾向が時折見られます。
人には白い画面に見えてもカメラには青く感じるなど、結果の予想が難しいです。
カスタムWBモードを使うのが無難なんでしょうが、面倒ですよねぇ、あれ。
白い紙が近くにあればいいのだけれど。

新しいパソコンをおかいになったのですね。
ノート型はいかがですか。
私は初めからノートなので・・・・
自動発光は「よけいなおせわ」と言いたい時がありますね。
パソコンもカメラも、頭がよすぎると、こちらがついていけなくなります(笑)

>ノートは白。マウスは薄いグレー。ハードディスクは、銀色です。

少しずつ色が変わってるんですね。
自分が使ってるんは黒でマウスだけがグレーやから綺麗な色やなぁ~と思いましたよ~♪


このカラーにこのデザイン・・・
もしかしたら僕のノートPCとお揃いかもしれませんね!!
ペアルックだぁ~♪

m(__)mおばんです!?ハードディスクも随分安くなりましたね!?嬉しい事ですが(^^) 下のPCの写真、私のディスプレイでは少し赤み掛かっています。白を白く出すには、WBもですが露出補正が大切です。白い物は見た目は明るいのでマイナス補正かと思いがちですが、カメラは人の目と違い色ではなくて、光の強さで判断するので白い色が多いとそっちに引っ張られて画面が必要以上に暗く白い所はグレーっぽく写ってしまいます。ですから白を白く写したい時は、プラス補正、黒を黒く写したい時はマイナス補正です。説明が解り難いけど白はプラス、黒はマイナスと覚えて下さい。WBは補正掛ければ晴れマークで良いと思いますが、白の色温度に近い発熱灯モードでも良いと思います。長くなりましたが、何でも経験です。色々試してみて下さい。ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「お父さんにお土産」 | トップページ | 紅葉(諸戸邸) »