2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ヘブンスそのはら | トップページ | 都会の風景 »

2006/11/09

滝を探して

Taki1


Taki2


Kaede1


「東林寺白滝」。養老山からの湧き水を源としているこの滝。養老の滝の裏滝といわれています。最近の晴天続きのせいか、水の流れがとても少なくて、ちょっと、寂しい滝でした。木漏れ日が、滝の飛まつに当たって、美しい。白滝というのは、そこからきているのかな。。。
Tizu

我が家から、普通に走ると、40分ぐらいのところでしょうか。。。というのも、ここにたどり着くまでに、行きつ戻りつ、地元のおじいさん、おばあさんに尋ねて、やっと見つけることができました。(汗)

Taki3この道は、駐車場から、滝への道ですが、こんな山道をくねくねと入っていきました。

対向車が来たらどうしようかしら。途中、ちょっと見たところ、車の幅がないような橋がある。。。これは、だめだわと、一度は、方向転換して、戻りました。でも、地図を見ると、その橋を渡らないといけないようです。そうですよね、滝なんですから。バキッ☆彡

滝のところまで行くと、猿の鳴き声が聞こえてきます。それも、近そう。大慌てで、写真だけ撮って、戻りました。
熊も怖いけど、猿も怖い。

Mizuumi


Mizuumi2


この湖は、「水嶺湖」。ここは、関が原に抜ける国道365号から、少し入ったところにあり、私の息抜きの場所です。(笑)自然の湖ではなく、この地区の農業用水を安定的に供給するために作られた人造湖です。
でも、山に囲まれた、静かな湖面を見ていると、心が安らぎます。
Sato

「東林寺白滝」から、R365号に抜ける途中の道からの眺望。この山の上に、春にアップした牡丹園があります。開発されて、どんどん、山が削られています。この風景もいつかは、変わってしまうことになるのではと思うと、悲しくなってしまいます。

« ヘブンスそのはら | トップページ | 都会の風景 »

コメント

mimiさん

ND400という、露出を9まで下げられる光減少用のフィルターを買ったので、それを使ってみたかったのです。でも、ここは、林の中の光があまりささないところで、必要なかったです。^^;

滝は見ると撮りたくなりますね・・・
難しいけど・・・
とてもいい雰囲気で撮れていますね。

ピーターさん

ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります。(^^)

テレビの2時間ドラマで、プロの写真家役のせりふに、
「写真は光の芸術。光を感じられなければ終わりだ。」
というのがありましたが、まさに、光線の処理は難しいですね。

そうですね、布引や箕面の方がもう少し水量は多いと思います。

いつも綺麗な写真に感心させられます。露出コントロールもバッチリですね。
今回は並木道の写真が特に気に入りました。

besoさん

養老の滝から、ちょうど、くるっと回るのですね。私も、たまたま、HPを見ていて、みつけました。
六甲山系や、箕面の滝は、もう少し流量多いでしょうね。

滝の糸を引くような写真を撮りたかったのですが、だめでした。

YUKOさん

ここは、近いし、車の通行料も少ないので、走りやすいのですが、ここまで行くと、ちょっと、なんどもは行きたくないです。せっかく、行ったので、目的だけは果たしたかったので、無理して走りましたけどね。

とっても、静かで、オゾンがいっぱいのいいところなんですけどね。
後で、夫に話したら、「僕そんなところ走りたくない。」と言われてしまった。^^;自分も見てみたいと言ってくれると、もう一度いけるのですけど。(^^)

aoiさん

最近、三箇所くらい滝は見たのですが、どれも、ちょろちょろ。^^;

いいお天気が続くので、「出て行きたい」虫がうずきます。(^^ゞ

>「東林寺白滝」。養老山からの湧き水を源としているこの滝。養老の滝の裏滝といわれています。

養老の滝は二回行ったけどこんな落差のある滝が近くにあったんですね。

近くに六甲山系の布引の滝や箕面の滝があります。
滝は行く時々によって表情が変わりますね~♪

mokoさん宅からドライブ圏内に素敵な場所がいくつもあって、本当にうらやましいです。同時に探究心に敬服します!

すばらしい景色です。部屋にいながら、本気で深呼吸しました。

自然がいっぱい!
見ている私も安らきます♪

滝の水も、雨が降らないと、
やはり少なくなるものなのですね。
それにしても、この日に関しては、
晴れていた事が幸いして
綺麗な写真が撮れて良かったですね!
湖面に映った青空を見ると、
気持ちよく晴れていた様子がわかります。
晴れの日に緑を撮ると、
透明感が出て清々し~いですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘブンスそのはら | トップページ | 都会の風景 »