2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« なばなの里「ダリア」 | トップページ | 木曾三川公園「菊」 »

2006/10/29

青山高原

20061028017

20061028041

三重県と奈良県の県境に、700メートルから800メートル級の山が連なる布引山脈。そこに南北10キロに広がる草原が青山高原です。この布引山脈は、中勢地方(津市から松阪市)からみる山なみが、まるで布を広げたように見えることから、名づけられました。

20061028005_1

生まれてから、○十年三重県に住んでいるのに、この青山高原に登ったのは、今回がはじめて。
こんなに眺望が綺麗なところだとは!
この日は、朝は綺麗な青空が広がっていましたが、ちょっと、霞んでいたのが残念です。左のほうには津市と伊勢湾、時には、知多半島まで見渡せるようです。

20061028021


20061028023

青山高原ウィンドファームhttp://www.awf.co.jp/

高原の一隅にこの風力発電の風車が並んでいます。青山高原ドライブウェイを走ると、目の前にこれが迫ってきて、結構、不気味です。「風車が外れて、飛んできたら、どうしよう。」(苦笑)

発電量国内最大規模。一基当たりの発電能力が750kWの風車が24基(3,000kW)。電力会社へクリーンエネルギーとして供給されています。風車のタワーは高さ50m、ローター(回転部)の直径50.5m、地上から最頂部までの高さ75mと、大きさも国内最大級。

リンクに掲載されてるとおり、ここ青山高原の主峰「笠取山」は若狭湾から、琵琶湖を経て、伊勢湾にと流れる風の通り道になっていて、強い季節風が吹くところです。

« なばなの里「ダリア」 | トップページ | 木曾三川公園「菊」 »

コメント

温泉さん

メナード青山ですか。ラベンダーの咲くころ、よくCMで見ます。
あの辺は、ゴルフ場多いですからね。

ススキは、箱根の千石原をイメージしていたのですが、ちょっと、違ってました。^^;
曽爾高原のほうが綺麗みたいですよ。

青山高原
長いこと行ってないな~
ずいぶん前ですが
メナード青山の泊まりました
ゴルフで行ったのです
高原のススキは有名ですよね
近いうちに三重に行こう!

鵺ちゃん

青山高原は、大阪からは車ですぐですね。
是非デイトに来てください。人が少なくて、二人で自然を独り占めの世界ですよ。(^^)

風車で風力発電してるんだぁ・・ちょっと感激です。
高さが50メートルもあるんですねぇ!
写真で見てもすごい迫力がありますです☆
関西にこんなとこがあったんだー・・全然知らなかったです。

wakoさん

いま、高原を散策するには最高の季節ですね。この日は、私達以外にも、年齢がさまざまなグループの方たちが歩いて見えました。

風車は、あちこちに見受けられますね。あんまり、自然と調和しないものがにょきにょきも困りますけどね。^^;

布引山脈とても素的なところですね。
私はこんなところ大好きです。
写真もとても素的で、ススキの写し方など最高ですね。

竜飛岬の風車を見たことがありますが、思ったよりも大きく思いましたが、そこよりも大きな風車なんですね。
圧倒されそうですね。

YUKOさん

風と雲の通り道になっているので、冬は意外と雪が降るんですよ。

スローシャッターで、風車が回るところを撮ったのですが、露出調整はここまでなんで、先端が回ってる様子すこしわかりますか。(^^)

aoiさん

ススキが逆光で光ってるのは綺麗ですね。

>日の光にキラキラと揺れている様は、
見ていて、とてもほっこりとします。

ほっこりかぁ、いい表現ですね。(^^)

風車、かなり大きいです。すぐ近くに行くと怖いですよ。
先端恐怖症ってあるじゃないですか。かなり怖い。(^^ゞ

yumiさん

ススキもマクロでみると面白いですね。きらきらしてます。
関東と違って、それほどの渋滞はないですからね。
高速道路の通勤割引のおかげであちこちにいけます。(^^)
いまは、高原を窓を開けて走ってると気持ちいいですよ。

sandyさん

近くで見るとかなり大きいんですよ。観光バスまで来てました。(^_^;)

besoさん

ススキは、曽爾高原のほうが綺麗のようですね。もっと、調べていけばよかった。青山高原だけだと、近すぎました。(^_^;)
この季節、高原はいいですね。

風を感じました!
風が通る地形、すがすがしいです。エコロジーな風車の風景にも、癒されました☆

最近、近所でもススキを見かけますが、
フワッとしていて、ソレが
日の光にキラキラと揺れている様は、
見ていて、とてもほっこりとします。
ススキを近くで見ると、どこか
タンポポの綿毛のようにも見えますね!

シロフウシャ、沢山ありますね~!
これって、案外大きいんですよね。
風も強そうだし、飛んできたらタイヘン!!(笑)
風の力で電気が作られるなんて、
凄く合理的ですよね~。

ススキのアップ?あれ面白いですね~(@@)

でもmokoさん、いろんなところへいかれてますよね、羨ましい(^^)
ちょっと走ってこういうところへいけるなんて!

空気が綺麗な今の時期はまさにドライブシーズンね

風車テレビで見たことがあります。
ずいぶん迫力ありますね。

青山高原は何回か聞いたことあるけど、まだ行ってないんです。

お天気に恵まれてすばらしい眺望ですね~

ススキが今きれいやなぁ~

行きたくなってきました・・・・・笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なばなの里「ダリア」 | トップページ | 木曾三川公園「菊」 »