2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 伊吹山のお花たち | トップページ | 立待ちの月 »

2006/09/09

ベビーピンク

200698016


200698009


このピンクの可愛い花、なんだかおわかりですか?

昔の花をよくご存知の方は、ホウセンカと思われるかもしれませんね。これ、ハーブの「レモンバーム」の花です。

ハーブは、基本的には、花をめでるより、葉っぱを利用するものが多くて、花はたいてい地味なものが多いです。
ところが、昨日、これを見て、びっくり、こんな可愛い花が咲いている。ネットで調べると、みんな花は白となってるのですね。ところが、我が家のはピンクです。それも、なんとも可愛いベビーピンク。

ニフティのアンケートに答えたら、もらえる賞品でした。試験管で育てるように、容器と種が送られてきました。それが、こんなに育ってくれるなんて、正直、期待してなかったから、嬉しい。栽培セットがイタリアのものだったので、花も違うのかもしれない。

« 伊吹山のお花たち | トップページ | 立待ちの月 »

コメント

鵺ちゃん

花は、香らなかったです。葉っぱも本当はレモンの香りがするはずなのですが、少し弱いようです。鼻づまりしてたのかしら、私。(ーー;)

aoiさん

そうでしょう。
ネットで調べると、もっと、小さくて白いので、違う花かしらとも思ったのですが、花の形は、一緒なのですよ。

ちーさん

そうなんです。花が咲くのを期待していなかったのに、咲いてくれて、しかも、こんな可愛い色の花だったので、嬉しかったぁ。(*^^)v

花はどうなんでしょうね。もっと、たくさん増やして、サラダに散らしてみたいですね。
綺麗な色なんだもの。

拓隊長さん

ハーブ園では、花が咲いているはあまり見かけないですね。花が綺麗なハーブもいくらでもあるのですが。

朝霧高原は、山一つ超えるのですか。「湯の奥地区」は、静かな山村の雰囲気がまだ、色濃く残ってましたものね。
最近は、特に観光客の少ないところを探して出かけてますので、惹かれますねぇ。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ハーブって花が咲くんですね・・知らなかった(;・∀・)
花も葉のように良い香りがするのでしょうか?

わわわっ!!
我が家のレモンバームは、
とっても小さな白い花が咲いていたので、
全く何のお花か分かりませんでした!
もしかすると、何かの植物とかけ合わせたり
しているのかな?
それにしても、嬉しいビックリですね☆

やすみさん、こんばんは(^^)
ベビーピンク♪
まさしくベビーピンクですね♪
かっわいいぃ~。
やすみさんの嬉しそうな顔が目に浮かびますよ~(^^)

葉も 食べられるんだから花も きっと・・・
食べるのが勿体ないですね(^^ゞ

m(__)mおばんです!?レモンバームの花は初めて見ます。ハーブ園とか行っても、何時も葉っぱばかりでした。ラベンダーなんかは別ですが、ハーブ園の温室の中では、花がついているものの方が少ないですものね!?
湯の奥地区は山を一つ越えると朝霧高原ですが今は、林道崩落で車で県境の峠はいけますが抜ける事が出来ません。でも富士山の展望は素晴らしいです。ではでは

miroさん

やっぱり、ピンクもあるにはあるのですね。
他の花の色と混じったのかと思いました。^^;

じゃあ、大事に育てて、増やさないといけないですね。

情報ありがとうございました。

yumiさん

これは、草丈、20~25センチくらい。
鉢に植えてあるので、あんまり大きくないです。

ベランダは、水遣りが大変ですね。

今年の夏は、安くて、長持ちがして、よくふやせられるものばかり選びました。(^^)

ポーチュラカも、近くの学校で、雑草にまみれていたのを、二、三個、芽をつまんできてさし芽しました。(*^^)v

ピーターさん

ハーブの花、見られたこと無いですか?
チャイブ、ネギに似てるのですけど、これも綺麗ですよ。

でも、これのように、ミントに似た葉っぱが主のが、こんな可愛い花が咲くなんて、ラッキーでした。

美しいピンクですね~。
わたしも鳳仙花だと思いました。
レモンバームで、
ピンクの花は稀なようですね。
すごい! \ξ(⌒O⌒)ξ/

ほんとにかわいいピンクね~
これってどのくらいの丈?
いろいろ育てられて羨ましいわ(^^)

ベランダじゃ限られてるしね。
いまは緑色ばっかりのベランダです<私の家

花を愛でて、しかもハーブとしても使えるなんて無茶苦茶ラッキーですね。
たぶんハーブの花を見たのは初めてです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊吹山のお花たち | トップページ | 立待ちの月 »