2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2割、3割、当たり前。 | トップページ | ベビーピンク »

2006/09/07

伊吹山のお花たち

Ibuki151

Ibuki161

8月25日に行ってきた伊吹山で出合ったお花たちです。

名前を調べたのですが、確定的なことを書くには、自信が無いのでやめました。(苦笑)

http://www.ibukiyama-driveway.jp/flowers/index.html
全山で、1200種類もの草木が自生しているそうです。このアドレスをご覧頂くとわかりますが、同じような種類でも、伊吹山だけに咲く花もあるようです。

遊歩道の入り口付近では、まだ、お天気がよくて、比較的露出に苦労しなくてよかったのですが、だんだん、時間とともに、雲が広がったり、突然明るくなったり。かなりの枚数を撮ったのですが、PCで見たらまっくろというのもたくさんあり、がっくり。

9月に入って、急激に秋の気配が広がってます。伊吹山の山頂の風景は、もう、秋のお花たちが主役にと、すっかり変化しているでしょう。このお花たちを見て、何度も訪れたいと思わせられるのでした。

« 2割、3割、当たり前。 | トップページ | ベビーピンク »

コメント

鵺ちゃん

そうねぇぇぇぇぇ、鵺ちゃんは、みるより、お話してもらうほうが、和めそうね。(笑)

aoiさん

もっと、たくさん、あったのですよ。

特に、ブルー系統の綺麗なお花がいく種類かあったのですが、露出に失敗して、だめでした。(^_^;)

紅葉も綺麗みたいです。今日も行きたかったけど、どうもお天気が今一。(ーー;)

(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
いいですねぇ、(僕のように)キレイな花は見てると和めますね!
秋の花、夏の花とはまた違った一面を見せてくれるんでしょうね~。
楽しみです( ̄m ̄* )ムフッ♪

凄い!今回の記事は豪華版ですね~!!
ひとつの場所でこれだけ沢山の種類のお花が見られると、楽しいでしょうね♪

秋のお花…なにがありますかねぇ…
花といえば春や夏のものばかり思い浮かんでしまって。
秋といえば…
もみじやイチョウのイメージかな!

金木犀さん

はじめまして。

書き込みありがとうございます。伊吹山、お近くでいらっしゃいますか。
先週くらいに、サラシナショウマの群生が見頃を迎えたと記事がありました。

花暦を見ると、リンドウとかも咲いてるようですね。(^^)

mimiさん

アザミの花でも、伊吹特有のアザミがあるのですよ。これが、ピンボケでして、アップできません。(ーー;)

それほど有名で無い山だと思いますが、ご存知なのですね。(^^)

お花きれいですね☆
こんなにたくさん見れて、癒されました。

秋の花を見たいな。
伊吹山行ってみようか検討してみます^^

そこだけにしか咲かないお花もあるのですか・・・
伊吹山。名前はむかしから目にし、耳にしているのに、私には幻の山です。
秋が深まったらまた違った花々がでるのでしょうね。
たのしみですね。また見せてくださいね。

besoさん

>天候に恵まれ遠くアルプスの山々が望めました。

よかったですね。遠くの山が綺麗に見えると、また感動がひとしおですものね。

簡単に何枚でも撮れるデジカメ時代が来て、よかったです。私。(^^)

花たちの写真をきれいに整理されてますね。

記録に残した写真を見てるとまた行きたい場所は必ずありますよね。

小生が伊吹山に登った時は天候に恵まれ遠くアルプスの山々が望めました。

カメラを持参しなかったので景色や花たちを写せなく残念に思った記憶が残ってます。

sandyさん

自然に広がるお花畑にこんなにたくさんの種類の花が咲いているのですね。

ちーさん

山歩きと言っても、9合目まで車でいけるので、素人でも、気軽に行けるようになっていて、ありがたいです。

鳥も飛んでいて、カメラを構えていた方がみえました。なんという鳥かわからないですけど。私も鳥を撮りたい。(^^)

ぴーたーさん

いろんな花がありました。

園芸種でも見るのもありますね。でも、これらは、野生のものなんです。自然の中で見ると、より、綺麗ですね。

拓隊長さん

伊吹山は、平野と琵琶湖に挟まれて、突出してますからね。標高はそう高くないのですが。

私も、何回か行ってるのですが、こんなにいろんな花に出会ったのは初めてでした。

保護とかされて、蘇ってきたのかもしれません。

ボタ山さん

琵琶湖が一望できるはず、なのですが、きりにかすんでみえなかった。(ーー;)
でも、開発で、山が切り取られて、琵琶湖がわからは、無残な姿なのですよ。(-_-;)

のに咲く花の名は、難しいですね。よく似ていても、違う名前はいっぱいあります。

wakoさん

伊吹山は標高はそれほど高くないので、wakoさんが登られる山のように高山植物といわれるものは少ないのでしょうね。

でも、西に琵琶湖、東にから南に関が原から濃尾平野が広がる、突出した山なので、地形的、気候的に、いろんな花が咲き乱れるのでしょうか。

我が家から一時間でいけるので、何度でもいきたいのですが。。。(^_^;)

綺麗な花たちですね。
朝からうれしい気分です。
ありがとう。

やすみさん、こんばんは(^^)
山に咲く花は、控えめで素敵です。
色んな花が、山のいたるところに咲いていて
山歩きも 楽しみですね♪

Topに載せてある花は変わっていますね。
初めて見ました。
カールしているところがユニークです。

m(__)mおばんです!?伊吹山って以前から勇壮なイメージでしたが、こんなに繊細で綺麗な花が沢山咲いているのですね!?これから冬が来るまで多くの花が咲き乱れるのでしょうね(^^)ではでは

伊吹山ですか
車窓からしか見たことないけど、
頂上からは、琵琶湖や岐阜市が
見えるでしょうね。

野に咲く花、私名前知らないのが
多い、って ほとんど知らないって
言った方が、早いか、(^^ゞ

伊吹山の花たち素敵ですね。
山は季節の移り行くのが早いですから、秋の花が満開でしょうね。
我が家の暦は「趣味の山野草」の暦なんですが、9月から伊吹山になっています。
伊吹山の満開の花を毎日眺めています。
近かったら何度でも行きたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2割、3割、当たり前。 | トップページ | ベビーピンク »