2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 防災の日 | トップページ | それはないでしょう!! »

2006/09/02

揖斐川橋

2006831011


2006831005

すっかり、秋の気配の漂う、今日ですね。空は、筋雲が走って、高くなりました。そろそろ、燕さんたちも南に移動する準備をしています。

画像は、伊勢湾岸自動車道の揖斐川に架かる橋です。

エクストラドーズド橋
というのだそうです。このアドレスに書いてあるように、主塔が低いので、張り渡されたケーブルとの調和がとても取れていて、形が美しい。

これが、夜間になると青くライトアップされて、一段と美しさを増します。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=twister

自分で撮りに行きたいのですが、なかなか、夜は出かけられません。^^;

「こよなく、夜景を愛するひとへ」http://yakei.jp/index.html
こんなページを見つけてしまいました。(笑)
お住まいの近くにもきっとあると思います。

« 防災の日 | トップページ | それはないでしょう!! »

コメント

miroさん

最近の橋は、美的ですね。横浜のベイブリッジ、瀬戸内海にかかる瀬戸大橋も大好きなのですが、写す機会に恵まれない。

ボタ山さん

橋やトンネルがある程度の周期で作られていかないと、日本の土木工学の技術が継承されないそうですね。^^;

無駄な公共工事なんていうのもあるけど、確かに、もっともなところもあるのだと思ってしまうま。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

ここは、日本でも有数の大きな川が集まってきているところなので、いくつもの橋が架かっています。

aoiさん

覚えていただいていて、ありがとうございます。(^^)

ここの自動車道を走るたびに、写したいと思っていたのですが、ポイントがどこかわからなかったのですよ。

この夜景のサイトのおかげで、わかりました。

主塔の高さが高すぎると、見た目に圧迫を与えるそうです。

アートな橋ですね。美しい。
夜のライトアップも一度見て見たい美しさです。
橋をテーマにした写真も魅力がありますね。

美しい槁ですね。
こういう景色はよいですね。

福岡市は、都市高速の西公園にちょっと
美しい槁があるけど、短いから、
揖斐川の槁ほどではないです。

関門橋は北九州なので、めったに
見にいけない、

やすみさんの大好きな“橋”ですね!
この見た目の美しさは、長さ、高さの比率
に関係しているのですね。
橋の上からの眺めも、橋の高さによって
ずいぶん違って見えて、面白いでしょうね。
夜景時も凄く綺麗~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 防災の日 | トップページ | それはないでしょう!! »