2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« アンスリウム | トップページ | 伊吹山のお花畑 »

2006/08/27

梅花藻(バイカモ)

2006826080_1


2006826073


2006826084

可愛らしい水中花「梅花藻」。

キンポウゲ科の水中多年草。水の綺麗なところに育ちます。これは、米原市にある旧中仙道「醒ヶ井宿」を流れる地蔵川に咲いていました。

この川の流れは、本当に透明で、綺麗。周辺にお住まいの方々がとても大切に守ってみえるのがよくわかります。ごみはぜんぜん流れていず、木の葉と川の周囲に植わっている百日紅の花びらが一緒に浮かんでいるだけ。ところどころで、やかんのお茶を冷やしてみえるのを見受けました。

一枚目は、水面から、顔を出している花。ごく小さい花で、大きく写した画像を一部きり取ったものです。

二枚目は、清流がわかりますでしょうか。水底に、綺麗な砂がみえます。花にハエがとまっていた。(ーー;)
でも、これで、花の大きさがおわかりですよね。

三枚目は、水の中で咲いている花です。まさに、「愛の水中花」(^^)。こんな流れの中で、花が咲くなんて、とても不思議な光景でした。

近江観光ガイドのアドレスhttp://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

« アンスリウム | トップページ | 伊吹山のお花畑 »

コメント

besoさん

そんな貴重な自然が無くなっちゃったのですか。(ーー;)
ダムのせいなんでしょうねぇ。

そういえば、昔、母の実家に遊びに行った頃、綺麗な小川がいっぱい流れてて、タニシが取れました。

ああいう自然はどこに行ったのでしょうね。
どこの川も普段は、からからで、大雨が降ると、鉄ぽう水になって、氾濫する。

こういう自然は大事に後世に残って欲しいですね。

sandyさん

珍しいでしょう。私もはじめてみたのです。(^^)

この写ってる藻は小さい頃、小川に魚を取りに行った時、良く見た藻なんです~
吉野川の湧水が流れ出て小川から川になってる場所なんです。
江川、言うんやけど今年行ったら小川の水が枯れてました。
昔は冬に睡蓮が咲いて有名やったんですが・・・・・

この藻に花が咲いてるんは初めて見せてもらいました。
不思議ですねぇ~~

初めて見ました。
かわいい花ですね。

ちーさん

この花、思っていたより、ずーとちいさい花なので、橋に寝そべって、落ちそうになりながら、写しました。(爆)

写真を撮り始めると、格好なんか構わなくなりますね。あっ、私だけかしら。(^^ゞ

お元気になられてよかったですね。今年は、西日本のほうは、特に酷暑でしたものね。
手抜きできるところは、手抜きして、のんびり、やりましょう。(^^)

aoiさん

花瓶に挿している花でも、夏など、半日も持たずに、花が腐ったりしますよね。
ここは、常に14度の湧き水が流れているそうです。
そういう自然の環境の中だけ咲く花なんですね。

こういう環境大事にしたいですね。

やすみさん、こんばんは(^^♪
ご無沙汰しておりました。

梅花藻、初めて見ました。
綺麗ですね~。
最初の写真など、とっても 幻想的で吸い込まれそうな
魅力が溢れてると思います。
素晴らしい♪
素敵な写真を有難う御座います。

やすみさん、体調不良の節は、温かいお言葉を有難う御座いました。
お陰様で とっても元気になれました。
ボチボチですが、ユルユルも取り入れながら体調管理を怠らないように頑張って
いきたいと思っています。
これからも 宜しくお願い致します(^^)

不思議な光景ですね!
こういう自然が日本のどこかにあるなんて、
なんだか凄く嬉しくなりました☆
本当に可愛らしいお花!
川の水も、確かに!めちゃくちゃ透明ですね!!

uraちゃん

湧き水なので、年中、水温は14度くらいだそうです。ここの湧き水も飲ませてもらいましたが、市販のミネラルウォーターより美味しかったよ。

流れの中に咲いてるなんてねぇ。

>ふりがなを ばかいも と読んで
どれどれ・・とのぞきにきたのは

いまのところは。(* ̄m ̄) ププッ
そう書いてるかしらと、読み直したよ。^^;

おもしろーい((゜m゜;)
(⌒▽⌒;) オッドロキー
きれー 流れてるし・・
このまま凍らせて飾れば涼しそうだ・・

ところで・・
ふりがなを ばかいも と読んで
どれどれ・・とのぞきにきたのは
私だけだよね( ̄ー ̄; ヒヤリ

ボタ山さん

ここは、妻籠馬籠のように、建物は古い建物は、それほど残っていないのです。でも、川沿いの風景が、昔の面影を彷彿とさせてくれますね。

旅人は、この綺麗な川の水で、乾いた喉を潤したのでしょうね。

Sarahさん

ここは、無料の駐車場が確保してもらってあって、地蔵川沿いに、ゆっくり散策できますよ。JR醒ヶ井駅のすぐそば、R21号沿いで、わかりやすい場所です。伊吹山に行った帰りに寄ったのですが、いいコースですよ。是非、お出かけください。

三島にも、梅花藻あるのですね。沼津にいたころは、気がつかなかったのですが。

歴史と自然が、うまく調和して、それを
保存してる街なんですね。

昔の旅人も、ここを通ると、旅の疲れが
癒されたと思います。

一度、歩いてみたいです。

梅花藻。可愛いですよね。
柿田川湧水群で見たかなぁ。。

醒ヶ井宿ですか。行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンスリウム | トップページ | 伊吹山のお花畑 »