2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 夏 | トップページ | 花火 »

2006/08/23

モロヘイヤ

2006820006_1

日本海に居座っていた台風崩れの低気圧も去ったようで、また、暑い陽ざしが戻ってきました。そろそろ、夏ばてで体調を崩しやすい時期ですね。

この時期にあわせたように、ねばねば食品の代表格、オクラとか、モロヘイヤを実家の母が送ってくれます。

オクラは、ネットのお友達,aoiさんが紹介してくださったように、茹でて、鰹の削り節とあえると美味しい。でも、モロヘイヤは、湯がくとすぐネバネバが強くて、ちょっと食べにくい。

これが、てんぷらにすると、このネバネバがあまり気にならずに、さくさくと食べやすくなります。画像のてんぷらは不味そうですが。(^^ゞ

モロヘイヤの栄養分は、ビタミンC、カロチン、カルシウム等を大量に含んでいるそうで、特に女性にはぴったりの野菜のようです。

昔、エジプトの王様のどんな薬を飲んでも治らなかった病が、モロヘイヤのスープを飲んだら、完治したというお話があります。おそらく、何か成人病だったのでしょうね。(笑)

« 夏 | トップページ | 花火 »

コメント

mimiさん

作るより、食べるほうが得意なのですが。(゜゜☆\(--メ)ポカッ
料理は、嫌いじゃないですね。外食より、自分で作るのが楽しいです。(^^)

モロヘイヤは私もときどき食べます。
たしかに、てんぷらにすると、たべやすいようです。
やすみさんはお料理もお上手のようですね。

aoiさん

買うと高いですか。買ったことないんですよね。いつも母が送ってくれます。(^_^;)

庭があるのだから、来年は、植えて見られたらどうかな。2、3本あると、たくさん採れます。

苗からのほうが育てやすいですけど、苗では売っていないかな。

モロヘイヤは、凄く体にいいらしいですね!
もっと安ければ、私も、毎日でも食べておきたい
と思うのですが…
スーパーなどでも、意外と高くて(泣)
実は、モロヘイヤは今まで食べた事がなくて。
茹でると、かなりネバるんですね。
なるほど~!
もしもその時がきたら、私も天ぷらにしてみますね。
(画像の天ぷら美味しそう♪)

miroさん

「ルチン」という成分が、血糖値を下げるそうですね。ただ、モロヘイヤのネバネバは、半端じゃないので、おひたしとかは、かなり無理があります。^^;

この前、あるあるでモロヘイヤを紹介してまいたよ。ネバネバが良いらしいですね。
天ぷら美味しそうに撮れていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏 | トップページ | 花火 »