2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 風見鶏(モノクローム) | トップページ | あさがお »

2006/08/11

車のライトが眩しくて(バルブ撮影)

2006811012


いよいよ、明日から、お盆休みに入られる方も多いのでしょうか。わが夫は残念ながら、長期夏期休暇と縁のない職場なのですよね。まあ、夫の両親もすでに鬼籍にいるいまは、特別、お盆に帰らなければならないわけでもないのですが。。。

我が家の近くの自動車専用道の橋の上から、車を写してみました。お盆休みをふるさとに帰る車が少しは増えているのかな。

こうしてみていると、車のライトって、意外と光力が大きいのですね。これと反対側から写したのは、すべて、ハレーションを起こしていました。^^;ちょうど、坂道を登ってくるところで、明るい光が突然現れるのです。

車を運転していると、対向車のライトが、とてもまぶしい事が増えて来ています。1ボックスの車で、車高の高い車が多くなってる。ライトを下向きにすると、セダンの運転席のちょうど目の辺りに来るのですね。

対向車の安全のことも考えた、車の設計をして欲しいものです。

« 風見鶏(モノクローム) | トップページ | あさがお »

コメント

besoさん

渋滞に巻き込まれなくてよかったですね。
この暑いとき、渋滞に巻き込まれたりすると、最悪、エンストの心配もあるし。。。
しかし暑いです。(ーー;)

スタンプさん

そうなんです。トラックのイルミネーション。カラフルなトラックが走ったところで、シャッターを切りました。

乗用車だけだと、あんまりぱっとしなかった。(^_^;)

>明日から、お盆休みに入られる方も多いのでしょうか。

昨日こっちに帰ってきました。
写真を見せてもらい車で走るとこんな軌跡になるのかと思いました。
中国道、阪神高速、淡路四国自動車をしっかりと走ってきました。
渋滞情報もありましたが長い渋滞にも合わず意外と走れましたよ。

左の赤はテールライト、右の白はヘッドライト。
青とか緑はなんだろう?水色まであるぞ!
トラックのイルミネーション?綺麗だ!

harukaさん

いつもありがとうございます。

これは、意外と簡単な操作で写せるのですよ。(^^)
ただ、タイミングよく、色とりどりのテールランプのトラックが走ってくれました。

もう少し薄暮のほうがよかったかもしれません。

写真ではなく「銀板の記憶」「電子の記憶」とも言うべきものかもしれませんね。 凄いのは確か。

Art through combination of time, light, darkness, magnification & gradation of color.

ちーさん

たまたま、カメラを固定できる場所があったので、ラッキーでした。
このカラフルなのも、珍しいトラックが走ったので。^^;それがなければ、平凡なライトの交差だけだったのですけどね。

ボタ山さん

じょうずでもなんでもないんですよ。(^^ゞ
仕組みを聞けば、なぁ~~だということになると思います。^^;

こっちは、中央分離帯のある道路はいいですけど、片側一車線の道は、夜怖いですね。あれだけまぶしいと。

バルブ撮影、こなしてますね(^^)
ヘッドライトの眩しさとテールライトの色とりどりの美しさが、とっても魅力的です♪

へぇ~ 上手な写し方があるのですね。
美しいですね。
車のヘッドライトとは、思えないですね。

うん、うん、最近、対向車の光が
まぶしいのが増えました。

これは、名前を記入忘れられても、送信が出来てしまうのですね。(ーー;)

お褒め頂いてありがとうございます。せっかくなのに、どなたか、見当がつきません。(-_-;)

mimiさん

これは、意外と簡単ですよ。シャッタースピードをバルブに設定して、シャッターはリモートコードを使いました。

三脚では低いのですが、ちょうどいい高さに手すりがありました。金網が張ってあるのですが、その間に、レンズをあわして、適当なところでシャッターを切るだけ。

思わず綺麗と感嘆の声が上がります。いつも素敵ですね。

いろいろなテクニックをおもちなのですね。
長時間露光というのはわたくしはまだ経験したことがありません。
とてもうつくしいものができるのですね。

sandyさん

これは意外と簡単なのですよ。カメラに自動シャッターがついてれば、出来ますよ。カメラを固定することを忘れずに。

aoiさん

面白いでしょう。一度挑戦してみたかったのですが、夜一人で、カメラ構えてると、怪しい。。。(^^ゞ

最近の大きいワンボックスは嫌ですね。
あれは、何とかして欲しい。メーカーは考えたことあるのでしょうかね。

きれいですね。
でも撮影は難しそうですね。

ミラクルな写真!
こんな写真も面白いですね~!

私も、軽を乗っているので、
車高の高い車のライトは、
いつも眩しいなと思っていました。
確かに、見えない方からすると、
凄く恐いなと思う瞬間ってあるんですよね…。

yosseaさん

そうなんですよね。ちょうど、いろんな色のライトをつけた、トラックが走ったので、チャンスでした。

15枚くらい写して、これが一番まともだったかな。^^;

ほんとは、昼間、流し撮りに挑戦したいのですが、金網があるし、それこそ、いきかう車に、怪しまれそうで...(^^ゞ

普段それほど気にしていませんでしたが、車のライトもバルブ撮影すると白や黄色や青や赤・・・色んな色があるんですね。
私も一度やろうとしたんですが、車が殆ど走らないんですよ・・・OTL
何か通行人に怪しまれるし・・・
明日からお盆休みで札幌帰るんで、機会があれば試してみます。

ピーターさん

車高が高い車は、ハイビームにしてもらったほうが、セダンに乗る者としてはいいかもしれませんね。運転者の座高の高さにも寄るのでしょうけど。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

橋の手すりに乗せて、リモートコードでシャッターを切りました。

ちょうど、トラックが走ったので、色とりどりのライトが写りました。(*^^)v

拓隊長さん

こんにちは、以前にも来ていただきましたよね。(^^)
ここは、交通量がかなり多い道路です。大阪と名古屋を結ぶ、名神高速道路と対をなす動脈でもありますので。

でも、たまに、大雪で大変なことになることもあるのですよ。(^_^;)

全長が短いものの車高が高い車に乗っています。
ハイビームにしたときは気をつけなくては。

デジカメのバルブでもなかなかキレイに撮れるやんって
私が感心してる場合じゃないんですよね。
でもキレイな写真です。

m(__)mおばんです!?拓隊長と申します。
郊外とは言え流石は、都市圏ですね!?私が小さい頃に憧れた高速道路の写真です(^^)
私の住んでいる田舎では、写し切れない画です(^^ゞまた訪問します。ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風見鶏(モノクローム) | トップページ | あさがお »