2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« あさがお | トップページ | モロヘイヤ »

2006/08/20

2006820006


2006820009

2006820008

自転車並みのスピードで行き過ぎた台風。その置き土産でしょうか、昨日、今日と一段と暑くなりました。

この暑い中、普段掃除が行き届かない、我が家の内外の大掃除を3週間くらいかけて、やっていて、ブログの題材が不足です。

二枚目の画像の花は、百日紅。夏空に元気な枝を伸ばしています。

一枚目の蝉は、アブラゼミなのでしょうか。

声の聞こえるほうを探したのですが、この二匹しか見えなかった。ツクツクボウシの羽のほうが、透明で綺麗なのですよね。

少し前は、クマゼミのワシワシワシという、声が聞こえていたのが、いまは、ツクツクボウシの声が盛んに聞こえてきます。ツクツクボウシの声が聞こえる頃は、少し、秋の気配もと言うところなのですが。。。

当地は、とにかく、雨が、ほとんど降りません。まだまだ、この酷暑、当分、収まりそうにないようです。


« あさがお | トップページ | モロヘイヤ »

コメント

harukaさん

夏の強い日差しは、辛いですけど、それだけに、木蔭に入って、爽やかな風を感じると、夏もいいものだなぁと思いますね。

林のなかの、木漏れ日は、夏こそ似合うものだと思いますね。

木漏れ日あふれる夏 心揺れる夏のひるさがり

蝉もいいけど、木のV字の間に広がる、光あふれる空間が素晴らしい。

暑いのかもしれないが、木漏れ日があふれ、太陽がいっぱいの季節感があります。木の葉の揺れに心も揺れ惑う夏の昼さがり。

mimiさん

セミも正直、みるのは気持ち悪いんです。
でも、夏の季節の代表格ですものね。^^;

ここ数週間、ちょっと、内外の掃除に頑張ったものですから、バテバテ。

少し涼しくなってほしいですね。

ピーターさん

そういえば、東京を舞台にしてるのは、ミンミンゼミが代表ですね。
あんまり違和感なかったけど、ミンミンゼミの声は聞いたことない。(^_^;)

まあ、やすみさんにしては珍しくありませんか。蝉。
いかにも夏、という感じがよくでています。
本当に暑いです。いつまでつづくのでしょうね。お互い体調管理に気をつけましょうね。

そうです。
ミンミンゼミはミーンミーンミンです。
この季節のサザエさんではお約束の効果音です。

aoiさん

暑いですねぇ。蒸し暑さが、たまりません。
秋の台風は、過ぎ去ると、秋風を運んできたりしますが、夏台風は、蒸し暑さを持ってくる。そこに、アブラゼミの、ジージーと鳴く声は、暑さをよけいに感じさせる。(ーー;)

セミの声も、よく聞くといろんななき方が聞こえてきます。(^^)

凄~い!
これはなかなか撮れない写真ですね!
セミの鳴き声は夏の暑さを強調しているようにも
おもえますけど、ツクツクボウシなど、
耳をすませば、いろんな種類のものがあって
面白いですよね!

こちらの地方もなかなか雨が降りませんが、
夜中は、少しずつ涼やかな風が吹きはじめています。
それにしても、毎日暑うございますね…。

besoさん

>アブラゼミ、別名七夕蝉とも言いますね

よくご存知ですね。七夕の頃に鳴き始めるからかしら。

百日紅の花を見ると、暑さが一段と増します。(^_^;)

sandyさん

台風くずれの低気圧が、まだ、日本海にいる影響で、すごく、蒸し暑いのですよ。

草さん

下にいるセミが、盛んに鳴いて、求愛していたんだけど、無視されてた。(^_^;)

下のセミが近づいていくと、上のセミがじりじり、逃げていくの。(* ̄m ̄) ププッ

鵺ちゃん
クマゼミのほうがいいじゃないですか。
ワシ、ワシ、ワシ、と自己主張してるところがいい。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

クマゼミも羽が透明ですよね。この間、下のほうで鳴いていたのを見つけて、羽を震わしている姿を、写したかったのですが、カメラを撮りに行ってる間に、飛んでった。

このアブラゼミは、羽が茶色なので、震えてるところが綺麗じゃない。

私、セミも、どっちかと言うと苦手。あの目が嫌。(ーー;)

ピーターさん

関東と関西(私の中では、三重県は関西。(*^^)v)では、セミの鳴き声が違うようですね。

私の耳には、ワシワシとなくクマゼミの声と、ツクツクボウシの声しか聞けないのです。それなのに、目にするのは、このアブラゼミだけ。

みんみんぜみはどんな鳴き声なのでしょう?
みーんみーんって、聞こえるのかな。

ヒグラシも綺麗なんですよね。

アブラゼミ、別名七夕蝉とも言いますね。

昨日清水を汲みに行ったけど途中はやはりアブラゼミが残り少ない夏を謳歌してました。

百日紅も夏の花ですね。

残暑がきびしいですね。
でも少しずつ秋の気配もしてきましたね。

ほほおぉぉ・・・セミが2匹・・
デートしとるんやろか・・

7年間だか10年間だか土の中で生活していてご苦労さん。

やっと土の中から出てきても1週間ですなぁ。

蝉、大好きです( ̄~; ̄)
アブラゼミかぁ・・僕の周辺はクマゼミしか見かけないんですよねぇ・・・。
ちなみにヒグラシが一番好きですσ(⌒▽⌒;) ボク。

mokoちゃんさんのご近所ではミンミンゼミはいますか?
神戸ではワシャワシャ(六甲より南)かジージー(同北)が圧倒してましたが、関東ではミンミンが主役です。
最近、日が暮れるとヒグラシも聞こえるようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あさがお | トップページ | モロヘイヤ »