2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« アガパンサス | トップページ | ラベンダーの群生を探して »

2006/07/13

にんにく

長いメンテナンスでした。(ーー;)

でも、あのレスポンスの悪さは、いまのところ、直ったようです。このまま、スムーズに動いてくれればいいですけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母が、自分が作ってる畑で取れたにんにくを、たくさん送ってくれました。

さて、これをどう料理しようかと考えましたが、平日には、匂いのことがあって、なかなか使うことは出来ません。

そこで、オリーブオイルにみじん切りを漬けてみました。これはなかなか便利。炒め物に、ちょくちょく使えます。もっとも、夫が食べるものでなくて、自分のランチメニューですけど。(^_^;)

私の入っているSNSのサークルにハーブガーデンというのがあるのですが、そこで紹介されていたのが、ローズマリーポテト。
200677_2

材料

①オリーブオイル にんにく ローズマリーを少々 

②ジャガイモ

ジャガイモをさいの目または、薄切りにして、電子レンジでチーン。
これをフライパンで、①の材料で炒めるて、塩と胡椒で味を調える。

お昼にさっそくやってみましたが、とても美味しい。既ににんにくはみじん切りにしてあるので、すぐ使えます。

あと、すりおろして、バターとあわせ、ガーリックバターに。これをトーストに付けても、美味しいですよね。

200677003a


散歩の途中で見つけたむくげの花です。いろんな種類があるようです。これは「大徳寺白」だと思います。http://lining.kir.jp/flower/Sozai/sozai20.php

色が褪めかかっていますが、紫陽花との対比が綺麗でした。

« アガパンサス | トップページ | ラベンダーの群生を探して »

コメント

aoiさん

迷惑TBは、ほんと、アダルトサイトがほとんどですから、気分悪いですよね。(ーー;)

記事を見てくださって有難うございます!

時々、迷惑TBありますよね。
これって、沢山くると消すのが大変!
しばらくは受けつけないのがいいですね。

ちーさん

やはり、せっかく送ってくれたものなので、使い切れず捨てるのももったいなくて。。。

白い花を写真に撮るのが好きです。(^^)

mimiさん

醤油にもいいですね。さっそく、母に教えてやりました。

むくげいろいろあるようですね。ピンクのも撮りたかったのですが、他所のお庭で背が足らなかった。(ーー;)

besoさん

送料のほうが、はるかに高くつくわけですけどね。それでも、何よりのごちそうです。
今日も暑かったけど、綺麗に咲いてる花を見るとほっとします。

お母さんの作ったニンニクは格別ですね~。
余すところなく、使うやすみさん♪
お母さんもうれしいでしょうね~♪

むくげと言うお花なのですね~。
真っ白で穢れを知らないって感じで
とっても素敵です♪

にんにくのことですが、私はすりおろして、醤油につけています。焼肉の時も、ソティの時もべんりしています。
オイルにもつけています。
何かと便利ですね。

むくげ、とてもきれいです。白だけのむくげもいいですね。

>母が、自分が作ってる畑で取れたにんにくを、たくさん送ってくれました。

実家からの送りものは何であれ嬉しいですよね~

>散歩の途中で見つけたむくげの花です。

時々見かけますね。
今を盛りにきれいに咲いた花に出会うと暑さを忘れてホッとしますね。

miroさん

ビールのつまみなどにもいいかも。(^^)

むくげもいろいろあるようですが、この白いむくげは、しべも綺麗でした。マクロレンズを持っていかなかったので、写せなかったですけどね。

「ローズマリーポテト」美味しそうですね。
読んでいるうちによだれが出てきましたよ。
ニンニクみじん切りのオリーブオイル漬けをまず作らなくては。
白いむくげは清楚でいいですね。

uraちゃん

^^;
これは、タッパーの容器です。佃煮の海苔とかの空き容器などの、硝子瓶のほうがいいかも。少しだけなので、とりあえず、蓋の出来るもので身近なものにしました。

あと、「ジャガイモ中くらい一個」を1分30秒ぐらい。形が崩れないくらいの柔らかさです。あまり柔らかくなると、炒められないよね。

うちもー にんにくは余るので
最近はずーっと 乾燥スライスを使ってました。あの水でもどすやつね・・

で・・・・質問
このにんにくオリーブの入っている容器はどんなの?

でもって じゃがいもチーンはどのくらい?一分くらい?

(w_-; ウゥ・・
料理オンチの私のために
記事にするとき細かくお願いします・・
壁|▽//)ゝテレテレ

すいません・・手のかかる奴で
(^^;;

悦ちゃん

どうしても、ひとかけとか使うと、余りますよね。これは、便利ですよ。ガーリックバターも美味しいよ。(*^^)v

でも、またまた、食欲がわいてきそうで。(^^ゞ

手はねぇ、だいぶ匂いがつきましたが、しばらくしたら取れました。
かなりの量でしたからね。(^_^;)

aoiさん

ローズマリーも庭に生えてるので、お手軽に出来ました。シンプルで美味しいですよ。

迷惑TBが続いたので、受け付けなくしたのですよ。ごめんね。

暑中見舞い、みて来ました。後で、もう一度書き込みに参ります。

にんにくは身体にいいですからねぇ(^^)
毎日食せば夏バテとは無縁かもしれませんよ。
ミジン切にしておいたら、何時でもササッと使えて便利ですねv(^^)v
とかく余りがちなにんにくですけど、
これなら日持ちもするわ。

でも、ミジン切にした後、手がかなり匂いませんでしたか?(^^;

にんにくって、今の季節にはもってこいの
食材ですよね!
体も元気になるし!
このローズマリーポテト、シンプルで
美味しそうですね!

追伸、
今年も暑中見舞いを作りました!
TBさせていただこうと思ったのですが、
URLが無かったのでできなくて。
なので、私のHPの方を覗いてみてください!
ぜひぜひ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アガパンサス | トップページ | ラベンダーの群生を探して »