2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 小料理屋さんの・・・ | トップページ | アガパンサス »

2006/07/09

ナメクジとの戦い

200677038

以前から、折にふれ、ナメクジの被害に悩まされていることは書いていますが、ほんとに、今年は、大発生させてしまいました。(ーー;)

春先、ビオラの花びらをいつの間にかぼろぼろにされていたとき、早めの対策をとればよかった。

それでも、春花壇はビオラだけの被害。チューリップとか、アネモネやラナンキュラスなどの、球根の花は、食べません。それで、ナメクジよけの錠剤を撒くぐらいの程度にして、気にかけていなかったのです。これが、あんまり効果がなかったのですね

初夏になって、マリーゴールドの苗が出始めたので、これを植えました。これは、晩秋まで咲いて、花つきもよく、特別な管理もいらない。ちょっと、独特の香りがあって、まさかナメクジが食べるとは思いもよりませんでした。

植えつけて、2,3日した頃、見ると、えらく寂しい姿。よく見ると、葉っぱがない!!ちょうど、垣根を消毒したころだったので、害虫が、マリーゴールドに引越ししたのかと、慌てて消毒薬をかけておきましたが、効果が無く、翌日には、ほとんど丸坊主。(ーー;)

よくよく見ると、ナメクジが這っているではありませんか。ぎょぇ~~~、ナメクジがマリーゴールドを食べるなんて、知らなかった。

サフィニアの花壇には、なめくじよけが撒いてあったのですが、それも、やっぱり、効き目が無く、はなびらがびりびりになってる。(w_-; ウゥ・・

それから、ナメクジとの戦いが始まりました。
まず「グリーンべレット」という薬剤と「ナメクージョ」という薬剤を塗った角型の皿用のものを置きました。これは、効果抜群。翌朝見ると、その周囲でいっぱい、気絶してました。それでも、強い生命力です。気絶してるだけ。これを箸でとって、ゴミ箱へ。

しかし、薬剤の効果は、長く続かず、3,4日過ぎるとだめですね。

そこで、この10日あまり、夜な夜な、懐中電灯をつけながら、一匹ずつ捕獲です。これが、昼間は姿かたちが見えないのに、夜はいるはいるは。ぞろぞろ這い回ってます。

でも、このかいあって、マリーゴールドも少しずつ花が付き始め、サフィニアや松葉ボタンなど花芽を食べられていたものも、花が咲き始めました。(*^^)v

今晩も、これから、ナメクジ捕り。とうぶん、これに嵌ってます。(爆)

200677021

200677030

今咲いている、イソトマとチェリーセージ。


« 小料理屋さんの・・・ | トップページ | アガパンサス »

コメント

aoiさん

ちょっと、朝から、考え事が頭を離れないので、失敗。^^;

水玉は、たまたまです。(^_^;)
ピントがあってないから、かえってないほうがいいかもですね。

aoiさん

夜はながい。(-_-;)
ほんとに、腹のたつ虫です。
朝明るくなると、もう一匹もいないのに、ちゃんと、花壇が荒らしてある。

昨夜は、ちょっと、サボったら、もう、食べてあるのですからね。(-_-;)

ひまわりは、あれくらい多くくなっていればもう大丈夫だと思いますけどね。

ミニひまわりの種を撒いたら、出て来た芽を全部食べられてしまって悔しい思いをしましました。今思うと、あれも、ナメクジの仕業だったのだわ。(-_-;)

今年はナメクジが多いのですね!
昼間に出るのならまだ対処がしやすいけど、
夜の暗い中でゴソゴソしないといけないのは、
ちょっときつい作業になりますね…。
私も、やすみさんのHPを参考にして、
向日葵に虫がつかないように気をつけますね!

画像のお花凄くキレイに撮れていますね!
密かに、ちょこんと雫がついているのが、
なんとも瑞々しくていい感じです!
これも写真撮影のテクなのかな??

mimiさん

今年は、雪が多かったので、害虫は少ないと安心していたのですね。ところが、ナメクジは強いですねぇ。雪が多かったのと関連があるのかどうかわかりませんが、今年は特に、酷いんです。(^_^;)

やぶ蚊にくわれながらが、ちょっと辛いですが、これで、花が救われると思うと、楽しみになってます。(*^^)v

ハハハ・・・・(失礼)
笑ってはいけませんね。やすみさんは、真剣なのですものね。
でも、文章もお上手だ、ナメクジを夜、懐中電灯で照らして箸でつまんでいらっしゃる姿を想像すると、思わず、楽しくなりました。
大変でしょうけど、がんばって・・・・

ちーさん

昨日は、すごく重かったのに、コメントどうもありがとうございます。

ビールはね、前にも試みたことがあって、そのときは、たくさん入ったんですよ。今回も、小さな飲むヨーグルトの空容器にビールを入れて、あちこちおいたのですが、今回はあまりはいってない。
たぶん入る前に、私が捕獲してるのかも。(^_^;)

サフィニアは雨にうたれて、色が汚くなってるのですが、この二つは綺麗です。
特に、夏はセージ類は香りも癒し効果がありますね。(^^)

ナメクジには、困りますね(>_<)
家では、コップにビールを少し入れて
置いておきます。
すると 結構入るんですよ~(^^ゞ
一度、お試し下さ~い。

イソトマのブルーとチェリーセージの赤、とっても素敵です(*^_^*)
発色が良くて、鮮やかですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小料理屋さんの・・・ | トップページ | アガパンサス »