2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 白山一里野 | トップページ | 小料理屋さんの・・・ »

2006/07/04

花はす

200674031

200674028


200674016


今日は、久しぶりに、朝から、抜けるような青空が広がりました。これはカメラチャンスとばかりに、ハスを撮りに出かけました。

愛西市森川町地内「森川花はす田」。あいさいし。愛知県の西方に位置します。なんとも、耳に心地よい呼び方ですが、そのままの名前ですね^^;。

三重県から、名古屋市方面に通じる道に、最近道の駅「立田ふれあいの里」というのが出来て、その東に森川花はす田はあります。ここは、平成の大合併前は、立田村。レンコンの産地として、知られています。

道の駅に着いて、隣のハス田を見ても、花は一つもありません。「あれ?まだ咲いていないのかしら。」と道の駅の方に尋ねてみたら、こちらは、食用のハスの畑。観賞用の花ハスは、少しはなれたところにいまが見ごろと咲いていました。200674001a


大きなカメラを持ったジサマがたくさん。(失礼)こちらを撮ったほうが面白かったかも。。。^^;

« 白山一里野 | トップページ | 小料理屋さんの・・・ »

コメント

小町さん

訪問ありがとうございます。(^^)

花を写すときは、曇天がいいと聞きますが、
ハスは色が淡いので、青空との対比が美しいですね。

ここは今年初めて知りました。無料で、こんなに綺麗に整備していただいて、本当にありがたいですよね。

はじめまして、
花はすで検索してきました。

私は今日行ったのですが、
やっぱり青空と蓮がすごく素敵ですね。
また晴れた日に行けたら行きたいと思いますが、
ここで晴れの日の雰囲気が味わえてよかったです。

aoiさん

そうか、どろどろで、山芋によく似てますね。(^^)

私も、落花生が、土の中にできると知らなかったもの。からすうりのように、つるで、気に絡まってるものと思ってた。^^;

なんと!!
そうだったんですかぁ~!
意外と、身近な事を知らなかったりしますねぇ。
レンコンって、山芋みたいに、
山に生えているものだと思っていました。
また一つ賢くなりました!

uraちゃん

ハスって、仏さまの椅子なの?知らなかった。(^^)

ハスは、レンコンの花ですよね。ここの道の駅に美味しそうなお弁当があって、それ目当てに行ったんですわ、じつは。
レンコンのはさみ揚げが美味しかった。

sandyさん

ハスは早朝に写さないといけないようですね。この時間は、だいぶ少なくなってましたが、朝早くに、たくさん集まって見えるようですよ。

きれいだねぇ はすなんだね・・
仏様のいすなんでしょ?
はすって・・・? ( ・◇・)?(・◇・ )

はすの花きれいですね。
カメラを持った方たちがきっといろんなふうなはすを撮ってたのしんでおられたのでしょうね。

aoiさん

ハスって、レンコンですよ。(*^^)v

食用と観賞用は違うようですが、食用はどんな花なのでしょうね。それが見たかったのですけどね。また、調べておきますね。

ちーさん

こちらこそ、どうもありがとうございます。

ハスもいろいろ種類があるようですね。私がアップしたのも、名前があるのですが、メモして来ませんでした。ええかげんな私です。(^^ゞ

まふゆさん

今日は、一転して、大雨です。(^_^;)

yosseaさんの表現面白いですね。同じ、北海道の方ですよ。東の外れですけどね。(^^)サイドに貼ってあるブログを見てあげてください。北の大地の風景が見えます。

なずなさん

ハスの葉っぱも水をはじきますね。
朝露をまだ、ためている葉っぱもありました。それを写したかったけど、うまく入らなかったのね。(ーー;)

yosseaさん

背景が、高圧電線の鉄塔がいっぱい並んでいて、空に向かって、写すよりしょうがなかった。^^;

大砲みたいなレンズつけたおじいさんいましたよ。それで、ハスを写してましたが、う~~~ん、という感じなのね。

まあ、プロは、そうして、花の接写を撮っているそうですが。。。

自然ってすばらしいですね~!
なんて美しいお花なんでしょう!!

はすって、食べられるのもあるのですか?
もしかして、レンコンがなるのかな??

こんばんは(^^)
ご訪問、コメント有難う御座いました。
蓮の花、陽光を浴びて活き活きとしてて
素晴らしいですね♪
とっても綺麗です(^^)
感動ですね♪

白い蓮・・・大賀蓮ではありませんでした。
コメント頂いてから、気になって調べて見たら「アメリカ白蓮」でした。
やすみさんのお陰で 本当の名前がわかりました。
感謝しております(^^) 有難う御座いました。


きれいですねー!お天気もよくって!
「大砲のようなカメラ」って笑っちゃいました。

これは ほんとにいい写真ですね・・
この前 アジサイ見に行ったとき、子供が喜んで水滴たらして遊んだのが このハスの葉っぱでした。
晴れてて 花が咲いてたらこんなきれいな姿も見られたのかな?
いやいや、いい目とカメラの腕の賜物ですね。

空にくっきり映えてキレイですね。
特に1枚目は絵に描いたような風景で素敵です。
多分これから団塊世代が退職して大砲のようなカメラを持ち歩くオッチャンが増えてくるんでしょうね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白山一里野 | トップページ | 小料理屋さんの・・・ »