2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 美しき罠 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2006/07/29

みょうがの花

2006729009a


2006729016_1

梅雨明け宣言は、まだ、この地方は出ていませんが、ここ3,4日くらい、連日35度近い暑さが続いています。エアコンのない部屋で、すっかり、茹だっています。こんなとき、さっぱりと、ソーメンとか冷麦がいいですね。私はどちらかというと、ソーメン派ですが。(^^)

その、薬味のかかせないのが、「しょうが」とともに、この「みょうが」。

何年か前に、実家の母が、庭に植えてくれたのですが、けっこう増えます。花が咲いていたので、写してみました。みょうがが、このように生えるの、皆様ご存知でした?


一枚目の画像、構図が気に入ったのに、ピントがあってませんでした。もう一度写そうと思ったものの、自分で収穫してしまってたのでした。(ーー;)

« 美しき罠 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

ちーさん

これって、どんどん増えるんですよ。一株植えておくと重宝しますよ。(^^)

私も、庭で見つけるまで、こんな花が咲くとは思いませんでしたよ。(^^ゞ

茗荷の花、初めて見ました(^^)
茗荷は大好きなのに 花があるなんて考えて見たこともなかったです^^;
茗荷って、庭に植えても育つのですか~。
山にしか生えてないと思っていました。
初めて知る事ばかりです♪
やすみさん、ありがとう(^^)

besoさん

そうなんです。花が咲く前に食べないと、柔らかくなるそうですね。
知らないで、花を咲かせてましたよ。^^;

青じそもいいですね。私も大好きです。
ポット苗を買ってきたのですが、虫がすごくって。。。(ーー;)

sandyさん

このはなは、作って見えないとまずみることないでしょうね。
お庭があるなら、隅っこに植えておかれるといいですよ。重宝します。

ミョウガは好きですよ~♪

食べるには花が咲く前のほうがいいですよね。

同じく実家から貰ってきて10年くらい作ってました。
手入れも肥料もやらなくても毎年育ってけっこう重宝したけど、今はそこに青じそが植わってます。

みようがの花って始めてみました。
可愛いですね。

悦ちゃん

そういわれると、みょうがの形に似てますね。ぱっと開くのかとみていましたが、このままみたいです。

夏は酢の物が美味しいですね。鰯の酢漬けが好きですが、臭みを取るのに、しょうがを入れますが、みょうがを入れてみようかな。

yosseaさん
 
オクラ食べられますか。えらいね。ねばねば食物は、健康にいいですからね。

私も、初めて植えた頃は、なかなか生らないと、葉っぱのところばかり見てましたよ。^^;

よくみたら、地面から顔を出してたんですね。

aoiさん

ここ一週間くらい、ずーと、真夏の天気でしたが、梅雨明け宣言が出たとたん、空は曇り、冷たい風が吹いてます。半袖だと寒いくらい。どうなってるんでしょう。^^;

食べるところは、このはなの下の部分です。
私も、どこになるのか知らなかったのですよ。(^^)

子供の頃は、冷麦の色がついてるのが好きだったのですけどね。(^^)

yumiさん

卵とじですか。それも美味しいそうですね。
かなり採れたので、梅干の漬け汁を少し取り分けて、そこに漬けました。

ピーターさん

私も、奥様と一緒で、ソーメンは何もいれずに、薬味で食べたいほうですね。^^;

冷やし中華も、大好きですが。(*^^)v

みょうがに花が咲くなんて、初めて見ました(^^;
でも、花もみょうがの形に似てますね。
珍しい画像を見せて頂きました(^о^)

みょうがは、酢の物にもよく使います。
今の時期、さっぱりして食べやすいですねv(^o^)v

私もそうめんですかね。
オクラと梅肉をからめてそうめんつゆにタップリ入れて食べるのがお気に入りです。
みょうがってこんな風になっているんですね。
今までイチゴみたいになっているのかなぁと思ってました・・・OTL

兵庫県では、今日、梅雨明け宣言をしていました。
気温的にも、本格的に夏ですね~!

画像のみょうが、花びらみたいなのがソレですか?
こうしてなっているものは初めて見ました!
スーパーなどで見るくらいで。
薬味が沢山あると、麺料理が豪華で
美味しくなりますよね~♪
ちなみに私は冷麦派です!
あ~、でもソーメンも捨てがたいっ(笑)

私もソーメンです(^^)
ミョウガは実家の庭に増えてます
薬味には欠かせない・・・で後はこれをざっくりと千切り(?)にして軽くいためて少しの醤油で味付けし、卵で閉じる。。これ美味しいです<肴にも・・・

私もソーメン派です。
錦糸タマゴも一緒に入れるのが好きです。
しかし妻は冷やし中華みたいだと言って作ってくれません。
仕方ないので自分で作っていましたが、最近は面倒になってきたので無しで食べています。
茗荷はたまにしか入れませんが、美味しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しき罠 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »