2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« マロウカルピス | トップページ | 逆襲された »

2006/07/22

雨上がり

2006715014


2006715006

一週間降り続いた雨が、ようやくあがりました。でも、今日だけで、また、明日からは、雨になる予報が出てます。災害を受けて見える地域の方のことを思うと、なんとか、日本列島全体の梅雨明けが一日も早くと願うばかりです。

朝、窓を開けると、庭のアスパラが、朝日を受けて、きらきら宝石のように輝いています。アスパラは、針のような葉っぱが寄せ集まっているので、そこに無数の水玉が出来、陽の光に美しく反射してるのです。

これは、カメラに収めなくてはと、さっそく、庭に出ましたが、無常にも太陽を、また厚い雲が隠してしまいました。
それから、あかりが差したり、曇ったり。。。

ようやく、太陽が出て来たときは、もうかなり上のほう。すると、葉っぱの輝きもまた、違ってくるのですね。朝日を受けて輝く様は、格別のものなんです。

腕の悪さも手伝って、こんな画像しか撮れなかった。がっかりです。

本当は、きらきらと輝いてるところを背景に入れたかったのですが、シャッターチャンス、露出、ピントあわせ。。。
難しいことがいっぱい。それがよくわかった朝でした。

庭は、この一週間で、雑草がいっぱい。肝心の花壇の花は、雨に打たれて、無残なものです。

« マロウカルピス | トップページ | 逆襲された »

コメント

mimiさん

雫にピントをあわすと、デジカメが勘違いて、雫に写る映像にフォーカスを合わすのだそうです。

わたしも、前に、オートフォーカスで失敗しました。^^;

それで、マニュアルフォーカスでぴんと合わせしましたが、ちょっと、ボケてるでしょ。(ーー;)

雫がとてもきれいに撮れています。
私もクロースアップレンズで庭の木の雫を撮ってみたのですが、ピントがあわず、全滅でした。
まだまだ使い方がよくわかりません。

aoiさん

きらきらをもっと写したかったのですけどね。なかなかうまくいきません。お天気がよくなったら、自分で水をかけて、何度も挑戦してみます。(*^^)v

全国で22万箇所もの土砂崩れ危険箇所があるそうです。怖いですね。お天気がよくなっても、しばらくは、山のほうには行かないほうがいいのかな。

sandyさん

早く梅雨が明けて、夏の太陽を見たいですね。

機能は、久々に晴れましたね!
アスパラの葉が、キラキラと嬉しそう☆
写真にはさほど詳しくはない私ですけど、
いい具合に撮れていると思いますよ!

それにしてもよく雨が降ります…。
今日もまた雨が降っております。
各地での被害をニュースで見たりしますが、
本当に、自然の怖さを思い知らされますね。

きれいな写真ですね。
本当に早く梅雨があけてほしいですね。
こちらも雨が降っています。

悦ちゃん

本当は、うっすらと光が見える、これをもっとはっきり入れたかったのですけどね。どうしてもうまく入らない。たぶん、朝日の横からの光線のほうが、もっとうまくいったのかな。

それと、自動調整かけると、画像が汚くなったのね。もしかしたら、ビビットで撮らなかったら、もう少し綺麗に出たかも知れません。また、チャンスがあったら、やって見ます。自宅の庭だから、何度も試せますからね。これはありがたい。

ピントは、前に、水滴に合わせて、ピンボケだったので、マニュアルフォーカスで撮りました。

でも、目が悪いので、今一わかりにくい。
めがねをかけると、ファインダーが覗けない。^^;
液晶画面だと、反射して、みにくい。(^_^;)

ピーターさん

ずーと雨ばっかり。
黒丸がずーと続いて、途中一回白丸が入るという、巨人の星取表みたいですよ。(爆)

そうですね、梅雨があけると、光がまた違いますね。

いろいろ、取り込みながら、写真を撮る。
写真って、奥が深いです。(^^)

小さな雫が沢山付いてますね(^^)
綺麗に撮られましたね!(^^)!
後ろのボケもいい感じ~。
これ、ピント合わせに苦労されたのでは?

雨上がりは撮影のチャンスですよね(^^)v
雫が沢山付いてて、キラキラ反射しているところを撮ってみたい!

出張先からも雨のニュースが気になっていました。
一週間も降り続いていたのですか。
梅雨が明けると光の様子も変わるので、やすみさんの写真の雰囲気がどうなるか楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マロウカルピス | トップページ | 逆襲された »