2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 愛犬家? | トップページ | 白山一里野 »

2006/06/30

ねじばな

2006620196

庭にぽっんと見慣れない花が。。。

ネットで調べると、雑草ですが、意外と人気のある花のようです。

ラン科の多年草。左巻きと右巻きとあるらしい。
これは、花は右巻きに付いてるような気がしますが、茎は左巻きのような。私には左巻きのほうがふさわしい。

これは、可愛い花だと、鉢にあげてみました。でも、ネットに書いてあるのを読むと、好きなところには勝手に生えるくせに、ここに育ってちょうだいと用意をすると、枯れてしまうそうです。

天邪鬼なところ、う~~~ん、誰かに似てる。

これも、携帯の接写モードに、マクロのコンバーションレンズをつけて写しました。ディマージでも写しましたが、どうもこちらのほうが、うまく写ってる。(ーー;)

« 愛犬家? | トップページ | 白山一里野 »

コメント

まふゆさん

わざわざ調べてくださったのですね。どうもありがとう。こっちのほうでも見かける花とはまたちょっと違うのですね。

ここに書いてある名前より、うさぎたんぽぽのほうが、ずーと可愛いですよね。そのほうが、お花も喜んでると思うわ。

済みません。「ウサギタンポポ」とは調べたら本当の名は「タンポポモドキ」という名前でした。http://yama.jpn.org/right/plants/tanpopomodoki/。

今、その辺中に咲いています。

wakoさん

私もあまり詳しくないのでわからないのですが、ウエブめーるだと、メールソフトをインストールしなくていいので、PCに負担がかからなくて、私は、助かってます。(^_^;)

ねじ花、最近はほんとにみなくなりましたね。これは、一株だけでしたが、よく肥えて、綺麗に咲いてくれてました。

mimiさん

この携帯は古いので、新しいのに買い換えたのですが、結局、こちらのほうがなぜか画質がいいのです。(^_^;)

sandyさん

最近あまり見かけなくなりました。芝生のあるところにあるかもしれないです。また探してみて。

miroさん

マクロでみると、平凡な花でも、ちょっと違って見えますね。(*^^)v

やすみさん こんにちは。
先日は有難うございました。
とりあえずメールアドレスうを替えウェブメールも使ってみました。
まだカスタマイズがすんでいないので、自分用に替えるといいようですね。

ネジバナは本当に気ままな花ですね。
我が家も鉢に飛び込んでいたり、好きなところに生えて今の時期に楽しませてくれます。
昔はどこにでも生えていたのですが、今は少なくなりましたね。
芝生の中など特に好きなようです。

ケイタイでこれだけ写せるのですねえ。。。
私はまだ、カメラ付きではありませんの。トホホです。そろそろカメラつきにしましょうかしら・・・

ねじばなってほんとうにねじれてる。
この辺ではあまりみかけませんが私が気づいてないだけかも。きれいですね。

マクロでよく撮れてますね!
可憐な花ですね。
花好きのやすみさんと知って訪れてくれたのでは。

まふゆさん

うさぎたんぽぽ?どんなタンポポだろう?^^;ネットで検索しましたが、でてきません。

雑草に限らず、園芸品種でも、思いもかけない時期に、でてきたり、残念ながら絶えてしまったりしますね。環境の微妙な変化なのでしょうか。

ほとんど、引っこ抜き状態なんで、来年は危ういかな。芝生によくでてくるようですね。

芝生の苗を買ったときにまぎれていたのが、何年も過ぎて、今ごろ、出て来たのかも。

ねじ花、会社の近くの空き地に前はよく出てたのに、今年は見られません。代わりにウサギタンポポがどっさり出来てました。異変が起こったのかな?
やすみさん所のねじ花、来年も咲いてくれると良いですね(^。^)

悦ちゃん

接写モードに携帯用のマクロレンズをつけると、ディマージとボケ方では、あまり変わりないです。^^;

雑草には、ナメクジも来ないのですけどね。こんなに綺麗な花なのに。(^_^;)

uraちゃん

チッチとサリーの物語。楽しかったですね。
私も大好きだったわ。(^^)

「もじずり」万葉集にもでてくるそうです。そんな昔からあったのかな。

小倉百人一首に
「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに」
って、あるのを思い出しました。

もじずりって、布の織り方だそうですね。
これは、恋の歌。

yumiさん

謎が解けてよかったですね。(*^^)v

ネットでみると、もっと、色が薄いのもありますが、この系統の色なのでしょうね。土壌に寄って多少の濃い薄いはあるかもしれませんが。

aoiさん

植え替えを嫌う花は、意外とあるんですよ。
直播のほうが、苗床に蒔いて、植え替えるより、丈夫な花が多いですね。

これも、芝生の中で咲いていたので、根っこが切れてしもて、たぶん、来年は咲かないのじゃないかと。(ーー;)

この携帯は、機種が古くて、130万画素ですが、綺麗に撮れます。
いまは、普通のカメラで、1000万画素クラスも出てますけど、デジタルカメラの性能は、画素数だけではないですね。

besoさん

この花の群生は、最近見かけませんね。

ええ、これは、あまり鮮やかで、濃い色だったので、嬉しかった。(*^^)v
こんな雑草なら、たくさん咲いて欲しい。

いま思い出したぁ・・
「もじずり」とも言うんだって
 ̄m ̄ ふふ

携帯で撮られたとは思えないほど素敵に撮れてますねv(^^)v
後ろも綺麗にボケてるし。

何気ない花を、マクロで撮ると、また違った花に見えてきます。
面白い花ですね、これ。
本当にねじれてるわ(笑)

やすみさんちのお庭には、本当にさまざまな花が咲いているのですねぇ。

私もーのこ花みたことある。
はじめてみた時なんて変わった花なんだろう・・と思った。
思っただけでそのままにしたけど
その数年後「小さな恋の物語」を読んでいて
チッチ(主人公)が 彼氏に・・
「これはね ねじばなっていうのよ」と説明していて「そのままんまじゃん・・」と思ったことをオボエテイマス(^0^*オッホホ

この花を初めて見たのは昔々です(^^;
私が小学生の頃登校途中の道端に咲いていたの。ねじれてるのが印象的でずーっと「何て言う花だろう」って思っていた。

あるとき(この歳になって掲示板でにぎわってるときに)この花の画像が出て「ねじ花」って知った・・・
何十年もたってやっともやもやが解けたって感じでしたァ~
いまでも鮮明にあのときに見つけた状況頭に浮かびます(^^)

色はこの色。この色しかないのかしらね

鉢植えにしたりすると、枯れてしまう
可能性があるのですね、それはなかなかの
難しい性格!
だけど、そこがまた可愛らしい!
このねじれた感じにも合っていますね(笑)

やすみさんの携帯カメラ、
本当にキレイに撮れますね~!
これだけの接写にも耐えられるのが凄い!!

昔は川の土手なんかに群生してたのに最近、群生は見かけなくなりました。

実家の庭には数本咲いていました。

写真より少し色が淡かったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛犬家? | トップページ | 白山一里野 »