2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 週末ドライブ | トップページ | 百合いちりん »

2006/06/27

白山スーパー林道

2006620028

2006620

白山スーパー林道、岐阜県白川村鳩谷地内から、石川県白山市尾添地内まで、総延長33.331km。山岳道路ですが、片側1車線、幅員6.5mですので、走りやすい道です。

2006620026a

途中、何箇所かの展望台パーキングがあります。この日は、霞もかからず、遠くまで見渡すことが出来て、最高のお天気でした。空が近く、また、広いです。 カメラの解像度が低いので、山の美しさが今一ですね。腕の問題もありますが。。。(^_^;) 2006620013

あちこちの谷には、まだまだ、雪が残っています。

2006620017_1 2006620020 途中の展望台に咲いていた「コブシ」の花です。この時期に?と思いましたが。。。さすがに、水芭蕉はもう花はありませんでした。水芭蕉が咲いている時期には、林道はまだ閉鎖されていると思うので、このはなが人の目に触れることは、ないのでしょうね。 2006620032 白山スーパー林道の一番の見所、「ふくべの大滝」です。岐阜県側から行くと、トンネルを出たすぐのところにあります。 前回訪れたときは、トンネルの出口に大量に水が流れ落ちてきて、驚きました。振り向くと大きな滝が目の前に。。。それは壮観でした。今は雨が少ないのか、流量はそれほどでなく、豪快さはなくて、残念。 2006620040

« 週末ドライブ | トップページ | 百合いちりん »

コメント

草さん

竹さんとそのようなお話して見えましたね。
今回、金沢に出て、帰りは、五箇山から帰ろうかとも思ったのですが、少し遠くなりそうなので、福井回りで帰りました。

確かに、世界遺産になって、なんか、あちこちが土産物屋さんにはやがわりして、以前に訪れたときとは、雰囲気が変わってしまっていて、がっかりしました。

ただ、あの建物を守っていくのも大変でしょうから、それなりに商売に生かすことが出来るのなら、それも村の人にとってはいいことなのかも。。。

σ(*_*)の生まれ故郷は地図に出ている「福光IC」から3km付近ですねん。

平ら村なら1時間もかからず白川郷までなら、車で2時間もあれば行けるなぁ。

世界遺産になる以前は、もっと情緒がありました。

mimiさん

私も、前から、滝を撮るのにいろいろ試しています。(^^ゞ

これは、もう少し早くて、1/10だったと思います。

NDフィルターが、ND4ですので、光量を-2しか減量できないんですね。これ以上シャッター速度を落とすと、白飛びしちゃうんで。。。
もう一つ、-8まで減らせるのを買おうと思ってます。

besoさん

有名な滝もいいですけど、山のなかのちょっとした滝、雨量が多いときだけ現れるようなそんな滝を見るとほっとしますよね。

山登りは出来ないのですが、車でいけるところの山を少しだけ分け入って、こんな風景を見るのは、大好きです。

すばらしい景色をありがとう!!
それに、滝・・・・
気持ちよく、瞬間、蒸し暑さが吹っ飛びました。

ところで、滝の撮影ですが・・・
シャッタースピードはどのくらいですか?
実は私も先日滝を撮る機会があり、自分ではよく撮れたと(^_^.)で人に見せたら、これではまだシャッタースピードがありすぎる、といわれました。
たしか1/8だったのですが・・・・
ちょっと教えていただけませんか・・・

写真を見てたらまた山に登りたくなりましたよ~

「ふくべの大滝」はなかなか良く撮れてますね。
山登りの途中に滝があると必ず小休止したなぁ~

aoiさん

自己満足のブログですが、それでも、こうして、記録として残していけるので、ブログをはじめてほんとよかったと思ってます。

北アルプスは、信州の山と違って、開発が進んでないので、私は大好きです。(*^^)v
山に行くと、天気が悪いことが多いのですが、今回はこんなに綺麗な山を見ることが出来て、ほんと最高でした。

wakoさん

展望台のパーキングから、少し、山に登れるところがあるのですね。そこに、珍しいすみれも咲いていました。wakoさんならよくごぞんじだろと思いながら、写したのですが、ピンボケでした。(-_-;)

滝の写真は、NDフィルターを使って、シャッタースピードを少し落とせば、雰囲気のある写真が簡単に撮れますよ。(^^)

いいですね~…
私も、自分のブログに、
こういう楽しそうな記事が欲しいなぁなんて思いながら、いつも楽しく読ませて頂いてます!

それにしても美しい!
こういうのんびりできる場所に行きたいです。
この涼しげな感じが、夏の観光にはピッタリな
感じがします♪

白山スーパー林道すばらしいところですね。
滝もとても綺麗に写っていて、このくらいの写真が写せたらと思います。
いつも花ばかりに気をとられて、マクロで風景を写したりなんてことをしています。

悦ちゃん

シャッタースピード、10くらいだったかな。すぐ忘れる。^^;

三脚設置したら、やすもんなんで背が低い。
ちょうどいい高さの手すりに乗せて写しました。

この滝、すごく迫力ありますね(^^)v
シャッタースピードを遅くして写されたのかな?
青空も綺麗~~!
白い花が逆光で透けて見えるのがとってもいいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末ドライブ | トップページ | 百合いちりん »