2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 白山スーパー林道 | トップページ | 愛犬家? »

2006/06/28

百合いちりん

2006620197


2006620213


ちょっと、景色をかえて、庭の花です。

花壇に、ナメクジが大発生して、もう大変。殺虫剤が全然効きません。割り箸で、一匹ずつ捕獲するよりしょうがないのです。夜行性のやつらのために、夜の8時ごろから、懐中電灯を照らしながら、捕獲しています。

それでも、ペチュニアの花びらは、ぼろぼろ、マリーゴールドは葉っぱを食われて丸裸。

朝、ふと見ると、植えっぱなしの百合が綺麗な花を開いてくれていました。ちょっと、救われた気持ちです。

« 白山スーパー林道 | トップページ | 愛犬家? »

コメント

sandyさん

ゆりも難しいですね。マクロで撮って、ゆりとわからなくしても、よくないし。

ビールは、全然、効きませんでした。
効果はあるのしってるのですけどね。どうしたのかな。

aoiさん

この色、いいでしょう。(^^)
何個のゆりねを植えたのか、忘れたのですが、いちりんだけ、野村もみじの木の下でポツンと咲いていました。

ナメクジ、結局、一匹も入っていなかった。(ーー;)
以前は入ったのですけどね。毎晩、一時間くらい、取っているから、少なくなっているのかな。それにしても、被害は相変わらずなのですけど。

百合きれいですね。
こんなふうに表情が豊かに写真撮りたいな。
ビールはききましたか?

わぁ~、キレイな百合の花!
ピンク色の百合もいいなぁ♪

それにしても、ナメクジ退治大変ですね。
私の向日葵も食べられないように、
気をつけなければいけないですね!!
ちょっと見てみます!

草さん

ビールは、前にも試したことありますんよ。
泡風呂の中で、溺れ死んでましたわ。わっはは。

いま検索したら、高いビールでなくても、安い発泡酒でもいいらしい。

今日は、ビールを仕込みましたので、明日の楽しみ。

実のところ、ナメクジを一匹一匹、箸でつかむのも、けっこう、面白くて、くせになりまっせ。(爆)

思い出した。

ナメクジはビールが好きらしいですねん。
小皿にビールを注いでおくと寄ってくるらしいでっせぇ。

ただしビールでは死にゃせず、宴会をやってドンチャン騒ぎするだけらしいです。

その中にナメクジを殺すヤクを仕込んでおくとか、何かせにゃアカンらしいでなぁ。

「ナメクジ」「ビール」で検索してみなせぇ。

これで懐中電灯でナメクジを割り箸で掴む、イヤな事せんでも、ええかもしれまへんでぇ。

百合、キレイですなぁ。

ベランダで育てるのは、難しいでしょうね。水遣りは、欠かせないし、どうしてもやりすぎになって、ねぐされ起こしちゃうよね。(^_^;)

私も、鉢植えは、つい枯らしてしまったりします。でも、鉢植えのほうが、綺麗なんだよね。

毎年悩まされるナメクジ・・ですね(><)

でもこんなときの1輪の花は心和ませてくれる<だから花はいいですよね

うちはベランダしかないから、大きな木は無理ですが、鉢植えで楽しんでます。
でもね、育て方が下手だからすぐに枯らしてしまいがち(><)

水を上げすぎるのが理由・・・わかっていてもつい「はい、たっぷりね」なんていいながら(^^)やはり過保護は駄目だ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白山スーパー林道 | トップページ | 愛犬家? »