2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 1500円の薔薇 | トップページ | ばら(花フェスタ記念公園) »

2006/06/02

ニワゼキショウ

2006530002


6月に入りましたね。一日の時間は、ただなんとなく過ぎて、長いと思えるのに、月日の過ぎていくのは、なんと早いこと。

庭で、この花が群生してるの見つけました。このはなが、群生してる様子は、意外と綺麗です。その群生を写したかったのですが。。。

下手です。^^;うまく、処理できませんでした。あまりに花が小さいので、画像がつぶれちゃう。

花の名前がわからなかったので、ネットで調べました。子供の頃は、このはなが結実した様子から、タバコ草と呼んでた記憶があるのですが。。。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Niwazekishou.html

ここには載っていませんが、北アメリカ原産で、明治の頃渡来した、これも帰化植物。もともとは、観賞用としてはいってきたものが野生化したそうで、そういえば、小さな鉢に栽培して、和室に意外と似合いそうです。

先日、すべて、抜いてしまった。(ーー;)

« 1500円の薔薇 | トップページ | ばら(花フェスタ記念公園) »

コメント

miroさん

「一寸菖蒲」それは、ぴったしの名前かも。(*^^)v

雑草というには、あまりに可愛いお花ですね。

とても良く撮れていますね。
可憐な花の雰囲気が出てます。
ニワゼキショウと言うのですね。
子どもの頃は『一寸菖蒲』と呼んでいました。やすみさんのおかげで、また一つおりこうになってしまった。

Sarahさん

姫緋扇って、しらなかった。^^;
調べてみました。同じあやめ科なので似てますね。これ見たことない。球根を植えるのですね。

Sarahさん花のこともよくご存知ね。(^^)

aoiさん

帰化植物なので、やはり強いですね。荒地や乾燥しているところでもどんどん増えるようです。

でも群生してると綺麗ですね。

これだけ小さいと、画面全体に写して、一つ一つをはっきりとというには、デジカメでは無理かな。

あ、この花って、ニワゼキショウって言うんですか。小さくて可愛くて大好きです。
姫緋扇(ヒメヒオウギ)に似てない?

このお花、河川敷に物凄い群生が見られます。
他にも、紫色のもありますよね!
確かに、このお花は小さいので、
写真に、群生を写すのは難しいかもしれませんね。
だけど逆に、このくらいアップで写したほうが
いい感じがしますよ!
私もこのお花をデジカメで撮ろうとしましたが、
上手い具合に撮れなかったので、
断念しちゃいました(苦笑)

besoさん

デジカメを持つようになってから、自然と道の雑草に目が行くようになりました。わりと可愛い花が目に付くのですよね。(^^)

sandyさん

どこにでも見る花なのですが、芝生の一部にこのはなが群生していたので、意外と綺麗だったんですよ。

mimiさん

芝生を植えてある庭なのですが、知らない間に、このはなの群生が一角に。。。^^;

でも、500万画素では花がつぶれます。今年の末にペンタックスから、1000万画素が出るそうなんで、それまでに宝くじ当たらないかしら。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

今、野山を歩くと咲いてる花達に出会うことが多い季節ですよね。

小さい花は映像に残すのに苦労しますがいつもみごとに映されており感心しています~☆

気づかずに通り過ぎそうな小さな花なんですね。
きれいですね。

ニワセキショウは良く見るときれいです。私も撮りましたが、1センチにも満たない花はうまく撮れませんでした。
やすみさんはきれいに切り取られています。
背景もきちんと処理されていて・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1500円の薔薇 | トップページ | ばら(花フェスタ記念公園) »