2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« あじさい | トップページ | 雨粒 »

2006/06/14

つげの花

2006614015つげの花です。和風の庭には、定番の植木です。洋風の庭にしている我が家の玄関に、なぜか植わってます。(^_^;)
よくみるととても可愛い花が咲いています。

この花にかどうか、最近、蜂がたくさん寄ってきます。あぶやら、アシナガバチやら、スズメバチまで。。。(ーー;)
花の蜜というより、樹液をとりに来るようですね

夫が、出勤前、いつも、おおきなスズメバチが飛んで来てるのです。

「お母さん、すごい、大きな蜂がいる!!退治してくれる業者探したら?」

こういうんですね。自分では、何もしようとしない。プンプン。。2006614025


そんな、スズメバチの巣を見つけたわけでもなく、一匹だけ、しかも、いつ飛んでくるかわからないスズメバチの駆除をどこに頼めばいいの。

右はつげの木。

« あじさい | トップページ | 雨粒 »

コメント

yumiさん

蜂の巣があれば、保健所とかに相談するのですが、一匹飛んでるかどうかですから。^^;

besoさん

つげの花、今の時期、びっしりついています。(^^)

蚊も多くなってきましたね。私は美味しそうなので、たくさん寄ってきます。(ーー;)

aoiさん

緑を少し濃くしたんです。^^;
ちょっと、おとなしいトーンだったので。

ほんと、虫がいっぱい。何度か消毒してるんですけどね。昨日植えたばかりの、マリーゴールドの葉っぱが全部食べられてて、がっくりです。(ーー;)

蜂は怖い!

よく保健所に駆除を依頼するって事を聞いたような気がするけど・・・・ここも専門の対策部というのがあるんじゃない?

つげの花って知らなかったです。

丁度 今の時期に咲くんですねぇ~

蜂は時たまですが、最近、蚊が多いねん~

夕方なんかは庭にでると必ず刺されます。

すごく緑の部分が鮮やかですね!
葉っぱの形がつるっとしていて
みょうに可愛いです(笑)

この時期は、いろんな虫がでてきて、
本当にいやな感じです…。
蜂も怖いし、あと、ゴキブリなんかも
恐怖ですねーっっ!!
彼らにとっては、私達の方がよっぽど
怖いでしょうけど…(笑)

mimiさん

つげも玉つげ見たいに、葉っぱが丸くなるのもありますが、そんなに種類は変わらないと思います。

木が花をつけるのは、樹勢が衰えてきたといわれます。^^;

我が家の木も古いですので、最近花をつけるようになってきました。肥料も少ないのかも知れません。

つげって花がさくのですか・・・
我が家は30年以上まえからありますが、花が咲いたことはありません・・・種類がちがうのでしょうかしら??
かわいい花ですね。ほほずりをしたくなっちゃいます

miroさん

スズメバチも、巣があると怖いですね。
お隣は部屋の中に飛んでいたとかおっしゃって見えた。。。巣を作ってるのと違うかしらねぇ。

でも、蜂は、幸運を運んでくるというそうですよ。(^^)

悦ちゃん

カメラを手にするまでは、「白いものがついてる。」くらいの感覚でした。^^;

頭にだけ、あのスカーフのついた、麦藁帽子?かぶってます。

それより、昨日は、三回もナメクジをつかんでしまいましたよ。(-_-;)

なんて可愛らしい花でしょう。
こんなにしみじみと見たことはありません。

スズメバチ危ないですね。
以前専門の業者さんに駆除を頼みましたが、
見事な腕前でした。

なんて小さくて可愛らしい花なんでしょうね(^^)見逃してしまいそうだわ。

今の時期、蜂が多いですね。
蚊も多いけど(^0^;)
庭で鉢の植え替えをしてると怖いです。
こっちが何もしないと安全なんでしょうけども、
蜂は黒い色の物を敵としてみなして攻撃する、と聞いてるので、
白目の帽子は必需品ですねv(^o^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あじさい | トップページ | 雨粒 »