2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 百合いちりん | トップページ | ねじばな »

2006/06/29

愛犬家?

2006620161_1

朝から、まったく、不愉快。

門扉のすぐ前に、犬の排泄物が。。。

たぶん、昨夜から、早朝にかけてのことだったのでしょう。

我が家の前は、広い歩道があるので、犬の散歩に通る人が多い。

一応、多くの人は、ショベルと袋を持ってみえます。しかし、実際は持っているという、ポーズの人も。。。

中には、犬が排泄しようとすると、新聞紙を広げ、その上にさせている人もみかけました。

でも、犬が用を足している間、全然、犬のほうを見ようともしない中年女性、そのあと、犬が何をしたかも確かめもせず、悠々と立ち去っていきました。

たとえ、自宅で犬を飼ってみえても、自分の家の前でされるのは、あまりいい感じがしないのは、だれでもだと思います。まして、始末もせず、そのままにしていく愛犬家なんて、飼い犬が悲しんでいるのではないでしょうか。

我が家は、現実に、垣根のサツキの植え込みの一部が、犬の尿で枯れてしまった。

以前にNHKの「ご近所の底ぢから」という番組で、「犬の散歩」を取り上げていました。

犬の散歩の前に、家できちんと排泄を済ませてから、散歩にでるという。

もちろん、それは、大変な努力が必要でしょう。

でも、それって、ほんとに、犬が自分の子供だと思って見えるからこそ、出来たことなのでしょうね。

いまどきは、子供に道路で排尿させている姿は、まず見かけませんものね。

あっ、スーパーの屋上駐車場で、車にめがけて、おしっこさせてた親がいましたが。。。

« 百合いちりん | トップページ | ねじばな »

コメント

aoiさん

犬は可愛いくて、みるとすぐ寄って行っちゃいます。(^^)
でも、犬自体は、自分では何もすることは出来ないわけですから、ちゃんとした世話としつけは大事ですよね。

うちの団地も、一時は、マナーよかったのですが、最近は、ちょっとひどいです。
戸数がすごく増えましたからねぇ。。。

私は、全然、常識的じゃないですよ。(^_^;)オオアセ

犬は可愛いし、飼っていらっしゃる方も
沢山おられるようですが、
最低限のマナーは大事ですよね。

それにしても、やすみさんのような
常識的な方がもっと増えるといいのだけど。
飼い犬のそそうを見て見ぬふりをせず、
ちゃんと始末をしに行かれた事は、
本当にすばらしい心がけだと感心しました!
皆さんがそうであればいいのに…。

besoさん

自分の犬の後始末はしても、人の飼い犬のまではねぇ。(^_^;)

ちょっとした旅行に台車のあるバックをひっぱていたのですが、あまりにあちこち、糞が残っているので、気持ち悪くて、やっぱり手提げにしました。

ペットボトルは、猫よけみたいですよ。光るのを嫌がるとか聞きましたが、効果のほどは、疑問みたい。

看板は、あちこちかけてありますが、それをみて、やめようなんていう人は、最初から、ちゃんとマナー守ってますよね。

ボタ山さん

取った糞を他所のごみ置き場に捨てる人、いるそうですね。(ーー;)
なに考えてるんだろう。

あの地域猫って、なんなんだと思いますね。
以前に、沼津に少しの間いたころ、お年寄りが猫に餌をやるものだから、猫も人を警戒しなくて、いっぱい寄ってくるんですよ。怖かった。
そのころは、飼い犬がいましたが、犬のほうが怖がってるの。^^;

毎朝犬の散歩をさせてますが、通る道によって犬のフンを見かける場所があります。

心無い人がそのままにして帰ってるんやろなぁ~とは思いますが・・・・それまで拾う気持ちにはなれませんわ。

でも自宅前にされたらイヤですよね。
ペットボトルに水を入れて玄関脇においてある家があるけど、これは動物の糞尿防止対策かなぁ~なんて思います。
掲示物も時々見かけますね。

そういう人、愛犬家の資格なし、
ペットを飼う資格もない、
愛犬家とか、動物愛護とかを、
はきちがえてる人多いよ。

愛犬の糞を処理して、その袋を、持って帰らず、他人のマンションや他人の家の、ゴミ置き場に捨ててる人も多いよ。

野良猫に、餌をやって、自分は動物愛護家って自己満足して、その結果、その野良猫が
マンションや公園にフンをしても、
知らんふり~~~ わたしゃ、
フン害に憤慨~~~

mimiさん

さすがにmimiさんですね。(^^)
慌てられたでしょうね。犬も生き物ですから、ところかまわずというのもわかるのですが、始末をしていくのは、マナーとして当然ですよね。

我が家が飼っていたころは、周りがまだ、空地ばかりでした。だから、散歩も、始末さえしてくれば、あまり気がひけることもなかったのですが、最近はすっかり家がたちました。そして、我が家の周りに散歩に来る人は、近所でなくて、遠くからなんですよね。^^;
近所は、同じ時期に飼っていた犬がみんな亡くなってしまって、もう飼うことはないみたい。

犬の飼い主はマナーの悪い人も多いですねえ・・・自分の家の前にお土産を置いていかれたら、やすみさんならずとも怒ってしまいます。
私も犬が生きていた頃、我慢できなかったのでしょう、よその家の前でしてしまったのを、急いで帰り、バケツに水を入れてほうきを持ちその上に引き返し、掃除をしたことがあります。いまではなつかしい思い出です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 百合いちりん | トップページ | ねじばな »