2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« グリーンアスパラ | トップページ | 白山スーパー林道 »

2006/06/26

週末ドライブ

2006620080

先週末、白山スーパー林道を走ってきました。今冬の豪雪の影響のため、除雪されて、通行できるようになったのが、6月17日。例年の10日から2週間ほどの遅れだそうです。

週間天気予報では、豪雨の予想も出ていたので、お天気を心配していましたが、幸い、日差しもあって、ほっと安心。出発は、朝6時半です。

東海北陸自動車道を北上すること、約2時間。高鷲ICを過ぎたくらいだったでしょうか、雪を頂いた北アルプスが見えてきました。
Sa

北のほうに行くほど、お天気はよくなり、荘川IC手前のひるがのSAで休憩したころは、このとおりの抜けるような青空です。

このひるがのSAは、全国のSAのなかで、標高が最も高い位置にあります。小高い見晴台からは、左に大日岳、右側の遠くに白山が一望でき、絶好のロケーションです。この日は、朝まだ早かったこともあって、それほどの混雑は無かったですが、これから、夏に向かって、人気のSAになりそうなところでした。

2006620088
荘川桜で有名な御母衣湖です。
桜のころは、相当な混雑になるようで、シーズンには一度も来ていません。湖のほとりには、たくさんの桜があります。いわゆる「荘川桜」だけでなく、湖に映える桜が綺麗なんでしょう。。。

2006620002

白山スーパー林道の取っ掛かりにある白川郷荻町の合掌集落。

ここは2回目ですが、6年ほど前に訪れたときと違って、ずいぶん、観光客が増えて、にぎやかになっています。世界文化遺産に登録されたということもあるのでしょうね。。。しかし、この合掌集落で生活を続けていくというのも、大変なことなんだろうなぁと思えます。便利な暮らしに慣れたものには、ちょっと、想像しがたいことですね。

« グリーンアスパラ | トップページ | 白山スーパー林道 »

コメント

miroさん

私も、雨女なのですよ。(ーー;)
傘をさすほどではないのだけど、雲が出て、見晴らしが悪いことが多いです。

雪の白川郷は、いい写真が撮れるでしょうね。雪道は、自分の車では怖いので、なかなかいけません。(-_-;)

yosseaさん

こちらは、標高がたかいです。(爆)
知床峠も冬は閉鎖なのですね。空が近かったです。晴れても、霞がかかることも多いですから、ほんとに最高のお天気でした。午前中は。(^_^;)

ステキな週末でしたね。
お天気にも恵まれて。
やはり、日頃の行いでしょうか。
(わたしはなにかあると雨オンナ)
白川郷へは雪の時に行った事がありますが、
この季節は、合掌造りが緑に映えてよいですね。また、行ってみたくなりました。

本州でも6月まで雪が残っているところがあったんですね。
何故か意味不明な仲間意識が芽生えてしまいました(笑)
(知床峠も6月に全面開通になったもので・・・)

それにしても素晴らしい風景ですね。
しばらくここでボケーッてしたくなっちゃいます。

ボタ山さん

雪がまだまだ、残っていて、綺麗でした。北アルプスは、スキー場があまり見えなくて、自然な山なみが綺麗です。(^^)

お天気がよくて、これだけ遠くまで見渡せるのは珍しいでしょうね。最高でした。(*^^)v

aoiさん

例年は、6月のはじめには、除雪され通行できるのですけどね。今年は、まだ、雪の塊が、あちこちの展望駐車場にも残されてました。

6年くらい前に訪れたときは、ここで泊まったんですよ。(^^)

さすが、北アルプスは、まだ
雪が残ってるんですね。

天気が良くてよかったですね。
ドライブ、とくに山間部は
天気が悪かったら、どうしようもない

白川郷、合掌造り、見てみたいです。

besoさん

登山が出来る人には、北アルプスは魅力的な山でしょうね。(^^)

名前は知らないけど、綺麗な鳴き声の鳥が、すぐそばで鳴いてました。

このいいお天気も、午後にはだんだん霧が出てきました。早い時間に出発してよかったです。

6月まで通行止めだったのですね!
確かに、去年から今年にかけての豪雪は
凄かったですもんね~!!
それにしても、清々しく晴れ渡って、
気持ちの良い旅になって良かったですね!
写真4枚目の集落、雰囲気あってステキ♪
こういうところって妙に落ち着くんですよね。

mimiさん

そうなんですよね。歴史的建造物が、あちこちで、そのままで残されて、住んで見えますけど、その家人の方は、苦労があるだろうなぁと心配してしまいます。

sandyさん

雪の深いころだと、また、格別なんでしょうけどね。そんなころは、車でいけないから、残念。

天候に恵まれて良かったですね。

名古屋にいた頃、6月のとある金曜日仕事が終わってから白山山麓まで直行して、最終のバス停で仮眠して登り始めて途中また山小屋で1泊してその後、登頂しました。
雪の中で雷鳥を見たなぁ~
残雪が多く苦労した記憶が残ってますよ。

白河郷は若かりし頃行ったから変わってるやろうねぇ~

私まで一緒にドライブさせていただいたような気分です。ありがとうございました。
合掌造りは住むのは大変でしょうね、と私も思ってしまいます。
こちらのある神社の裏山の中にも、一軒移築された合掌造りがあって、中に入ったこともあるのですが、今のプライバシーの感覚に慣れたものにとってはかなり厳しい生活だろうなあと思えました。

きれいな集落ですね。
大変でしょうがいつまでも残しておきたい風景ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンアスパラ | トップページ | 白山スーパー林道 »