2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 成功 | トップページ | 尾張津島藤まつり »

2006/05/04

すずらん

Image2768548

Image9852545


5、6年、いや、もっと前になるでしょうか、実家の母が植えてくれたすずらん。
一度も花が付かなかった。(ーー;)

それが、今年は、たくさん咲きました。株は5つくらいですが、そのうちの3株に可憐な花をつけてくれました。

特別、肥料を与えたわけでもないのです。考えられることは、今年の寒さが異常だった事ぐらい。
すずらんの咲く気候に合致したということでしょうか。^^;

すずらんは、真っ白で、ごく小さい花が並んでいるため、とにかく、写しにくい。昨年、すずらん高原で写してきたすずらんは、すべてピントが外れておりました。今回は自宅の庭なので、なんとか、カメラに収めることが出来ました。2,3時間、地面に這っておりました。(爆)


« 成功 | トップページ | 尾張津島藤まつり »

コメント

ねねさん

ありがとうございます。

今まで日当りがよすぎたのかしら。少し回りの花の陰になったのがよかったのかな。

咲くようになった原因が、わかりません。(^_^;)

夢中になって、撮ってる姿、人が見たら、見苦しいだろうなぁ、と思います。(~_~;)

聖者みこさん

ありがとうございます。
そういっていただくと、とても嬉しいです。(^^)

とても綺麗に撮れていますね!
我家も今一本だけ咲いているのですが、
道路沿いなので這い蹲ることができず、撮れません。(^^;)
どんなに写すのが大変だったかよ~くわかりますよ。(^^)

いつも癒されています。ありがとう!
これからも楽しみにしています。

aoiさん

みずみずしさがあると、被写体も引き立ちますよね。

是非、すずらんのイラスト描いてください。
楽しみ。(^^)

yumiさん

すずらんは、やはり、気温が低いほうがいいのかな。すずらん高原も標高高いし。

花と生まれたからには、咲いてほしいよね。
(*^_^*)

今年の冬の寒さのおかげで、害虫もいまのところ少ないです。ナメクジは相変わらずだけど。(ーー;)

なるほど!
霧吹きは、撮影のテクニックなのですね!
そういえば、お仕事で撮影される方も、
フレッシュ野菜などを撮るときは、
そんなふうにされていますね。

それから、すずらんのイラスト。
今まで描いたことはないのだけど、
どこかの機会に描きたいと思ってしまいました♪
本当に可愛いカタチ☆

すずらん・・ってかわいい花ですよね

北海道のイメージがあるすずらん。
やっぱり気温が低い方が成長するの条件としては良いのかしらね

でも咲かない、咲かないと思っていてもいずれ綺麗な花を咲かせてくる花は心が和みますね。
長い間の地面接近お疲れ様(^^;)

mimiさん

ほんとに、撮りにくい。^^;
昨年は、すずらん高原で写してきたものが、帰ってみてみたら、全滅で、がっかりしたことがあります。(ーー;)

その場で確認しても、ピントが合ってるかどうか、微妙なんですよね。

今回も、WBを変えてみたり、いろいろやって、これかな。

白い小さな花が重なるので、難しいですよね。でも、写真には撮りたい!!花。(^^)

すずらんはともかく撮りにくい花ですね。でも撮りたい花でもあるのです!!そのジレンマに苦しみます(笑)
ピントがあわない、白がきれいにでない・・・
やすみさんのこの写真はピントもあって背景もよくって、すずらんの清楚さがよくでているすばらしい作品だと思います。
オメデトウ!

aoiさん

この雫は、霧ぶきしたものです。他のサイトで教えてもらったのをまねしました。(^^ゞ

すずらんの花は、真っ白で小さいので、重なると、花がわからなくなるのですよ。
昨年は、それで全部失敗していた。これは、自分の家の庭なので、じっくり取り組めましたが。

aoiさんのイラスト、みてみたいです。見たことあったけ?

ピーターさん

すずらんは、背が低く、しかも、上からは写せない花なんで、苦労しました。
この2枚もあんまりよくないですけど、これが限度かな。疲れた。^^;

小さなすずらん、凄くキレイに撮れていますね!
花についた雫がみずみずしいです!

すずらんの形って、凄く可愛いから、
イラストにもしやすそうだなぁ♪

ローアングル撮影は大変です。
でもその甲斐ありましたね。

やびさん

すずがらんらん~♪
下の画像は、いかにもすずらんらしいでしょう。(^^)

あれ?
すずらんってこんな花だったっけ~?
と、新たな発見をした気分です。

すずらん~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成功 | トップページ | 尾張津島藤まつり »