2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 桐 | トップページ | ブリジストン美術館 »

2006/05/26

おからクッキー

Fusigi_002_1

久しぶりの料理ネタ。

今、流行のおからクッキーです。

なるべく間食をなくそうと思うのですが、我慢すると、どうしてもストレスが溜まります。

特に、外が雨で、手持ち無沙汰にネットなど覗いてると、ついつい。。。心だけでなく、お口も寂しくなります。

ウェブで、おからクッキーを見つけました。

でも、これって、かなりお高いのですよね。

そこで、自分で作ることにしました。

先日も作ってみたのですが、甘さ控えめでしたので、夫に

「これあまり美味しくないよ。」と言われてしまった。

まあ、夫は、ダイエットの必要はない体型ですけど。。。

前回は、アーモンドパウダーを入れたのですが、これは失敗でした。おからクッキーはどうしてもしっとりしたクッキーに仕上がるので、アーモンドの歯ごたえが、ないのですね。

今度は、レーズンを刻んで入れてみました。今度は、しっとりクッキーに、レーズンがよくあいます。

成功!!

クッキーなので、バターも入っているし、薄力粉もおからと同じだけ入れます。したがって、カロリーゼロと言うわけにはいきませんが、他のお菓子を食べるよりは、かなり、いいかも。

豆乳のヨーグルトも入れてみました。これも、風味をあげてると思います。

« 桐 | トップページ | ブリジストン美術館 »

コメント

yosseaさん

美味しそうでしょう。(*^^)v
手作りのお菓子やパンは、ほんと美味しいのですが、いくつでも食べてしまうのが、難点。(^_^;)

野菜ジュースは、野菜を大量に摂取できるので、便利ですよね。
サプリメントと野菜ジュースを飲んでても、あまり、身体を酷使しないでくださいね。
若くても、無理は禁物ですよ。

おっうまそうなクッキーですね。
PCに向かっているとついついつまんでしまいそうな一品です。

私も最近健康に気を使い出し、毎朝豆乳と野菜ジュースとサプリを欠かさず飲んでいます。
それ以来、仕事が深夜に及んでも次の日ピンピンしています。

mimiさん

製造直売のお豆腐やさんがちかくにあるのですね。それだとお豆腐も美味しいでしょうね。(^^)

GREEも招待制ですね。私は、mixiとcururuです。mimiさんはGREEだけですか?
mixiは入っていると言っても、このブログをリンクさせてあるのですけどね。
cururuは、簡易HPのようなものでしょうか。

おからクッキー、おいしそうです。体にもいいでしょうね。
おからはあまり食べなくなりましたね、でも時々、お豆腐やさんがただで持って行っていいですよ、というときは少しいただいてきます。
ところで、話は変わりますが、やすみさんはたしかKITグループに入っていらっしゃいましたよね。GREEというのにはお入りにならなかったのですか?このブログでmixiというのが目に付いたので・・・・
GREEではお見かけしないようなのですが・・・

miroさん

レシピは、私もウェブで探したんです。色んな方法が出てきます。

分量は、今回、適当にしたんです。(^^ゞ

バターを柔らかくしておくのが面倒ですが、私は、レンジで溶かして、そこに砂糖(カロリーゼロの甘味料)を入れて、クリーム状にしました。そこに、おからや粉やbpを適当にいれた。(^^ゞ

wakoさん

クッキーは、市販のものよりずーと安くできるし、簡単ですね。(*^^)v

おからは、食物繊維がいっぱい。レーズンも栄養たっぷりですものね。(*^^)v

やすみさんすごい!
レーズン入って美味しそう。
おからクッキーってwebでは高いんですよね。今度レシピを公開してくださいな。

オカラクッキー大成功でおいしそうですね。
レーズンもおからも体に良いものばかりで、市販のお菓子よりずっと体にいいですね。

太り始めた私も見習わないといけないですね。

aoiさん

ダイエットに置き換え食として、ネットで売ってるんですよ。

そうそう、カントリーマアムのような食感です。私も、あれのバニラ味の方好きですけど。

おからは栄養あるし、食物繊維ですからね。(^o^)

なずなさん

楽天とかのトップペーに広告が出てる。
それが高いのよ。

それで自分で作りました。
ケーキより、クッキーの方がずーとラクでしょう。

それに、アイスボックスにできるので、冷凍しておいて、必要なだけ焼くことができる。

おからは私も好きなんだけど、一度炊くとそればっかり食べてなきゃいけない。^_^;

半分、クッキーに使うとちょうどいいよ。

おからクッキーって、流行っているのですか?
かなり美味しそうですね!
しっとり系のクッキーだったら、
カントリーまあむっていうお菓子がありますけど、
あんな感じなのかな?
おからが入っていてるから、ヘルシーですね!

おからクッキー・・流行ってるの?ダイエット&健康にいいの?
最近お祝いの時くらいしかケーキ焼かなくなってしまったけど、また やってみようかな。
普通におかずでたべる おからも好きなんだ、私。

uraちゃん

ネットで検索すると色んな方法が出てきます。

簡単なのは、バターを電子レンジで溶かして、そこに砂糖(カロリーゼロの甘味料)を入れて、トロリとさせて、後はおからと粉とベーキングパウダー、ヨーグルトとか卵とか豆乳とか、適当にチョコチップでも、黒ゴマでも、レーズンでも入れて、固めます。
それを包丁で、うすく切って、180度から190度くらいの温度で、20分くらい焼く。

包丁でなくて、チーズナイフでもいいよ。
バキッ

yumiさん

これは、アイスボックスクッキーですので、
四角い棒状にして、ラップに包んで冷凍しておくと、かなり持つと思います。

食べるときだけ、焼く。

あさは、流動食が、ダイエットにはいいらしいよ。

おいしそーヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ
作り方作り方・・作り方教えてください。

・・・・(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・
でも・・簡単? uraはお菓子なんて作ったことないんですけど・・

おいしそうね(^^)
我慢はよくないから・・・といついダイエット中でもつい何か食べてしまいそうになるわ

そういう時は作っておくといいわね
どのくらい持つのかしら

最近朝は時間の無いとき(まあ、起きられないとき(^^;)は豆乳とバナナと、コラーゲンとvCいれて飲んでます。

豆乳は健康飲料だから・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桐 | トップページ | ブリジストン美術館 »