2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« STAND BY ME | トップページ | わぁ!大変 »

2006/04/26

綿毛

Image87706


Image1337463

やびさんのブログでも取り上げられてましたが、黄砂が、毎日のように飛んでます。本当は晴れてるはずなのに空はどんより。洗濯物も外に干すのはためらわれるし、車は、転々と汚れがこびりついてます。

テレビの天気予報士の人の話では、酸性雨を中和する効果はあるものの、これを吸い込むと気管支や肺にたまり、健康被害をもたらすこともあるとか。。。

マスクをして、手洗いとうがいを励行と言ってましたが、なかなかねぇ。

同じように風に運ばれて行きますが、可愛らしいものが、Image7881849_1

タンポポの綿毛です。黄砂ほど、遠くには飛ばないでしょうけどね。(^_^;)

いままで、道端に咲いてても、気にも留めなかったのですが、こうして、カメラのレンズを通すと、意外と綺麗なものですね。

« STAND BY ME | トップページ | わぁ!大変 »

コメント

aoiさん

ほんとに、地面に這い蹲ったりして写してます。^^;
人が見たら、笑ってると思う。(ーー;)

sandyさん

sandyさんのブログに見える方は楽しみにしていらっしゃいますよ。sandyさんの目でとらえた、タンポポを写してください。(^^)

mimiさん

今回は、カメラの接写機能だけで、マクロレンズは使いませんでした。
晴れたら、もう一度撮りに行こうと思ったんですが、今日も寒いの。^^;

もう、GWなのにね。

やすみさんが、綿毛をとばそうと、
頑張っている姿を想像すると、
凄く微笑ましく思えて、
思わずニコニコ~っとしてしまいました☆

携帯の件、やすみさんのアドバイスをふまえつつ、失敗しないように気をつけたいと思います!有難うございました!

わたしも綿毛を撮りたいと思っていましたがここできれいな綿毛を見せてもらい満足しちゃいました。撮るのはやめちゃおう。

マクロですね。
肉眼では見えないものもこうしてみるとほんとうに自然の造形に驚いてしまいます。

なずなさん

むすこさんは、まだまだ、そういうものに目を向けてくれる頃なんですねぇ。心豊かに育っているんだなぁって言うのが、伝わってきます。

今の少年犯罪って、お母さんとの心のふれあいがないからだと思う。

ピーターさん

都会の舗装された道路では、なかなか、タンポポも、根を張りにくいでしょうね。
タンポポの黄色や、スミレの紫は、いかにも春が来たって感じで、癒されますね。(^^)

この間、テレビで北京を写してましたが、相当霞んでました。でも、こっちも、先日の酷いときは、ほんとに空気が黄色って感じでした。(ーー;)

aoiさん

aoiさんのタンポポのイラストのように、綿毛を飛ばしたくて、自分で吹いたり、風を待ったりしましたが、一人では無理でした。(^_^;)

携帯のデジカメなら、あまり画素数にはこだわらないほうがいいと思いますよ。

黄砂、怖いですねぇ。
中国の亜硫酸ガスとか、重金属も一緒にお土産として持って来るそうです。(ーー;)

yosseaさんのところまで、飛んでいけば、もう日本列島、南の端から、北の端まで、すっぽりですね。

春霞なんて、悠長なものじゃないですものね。迷惑な話です。

タンポポの綿帽子、面白いですね。スタンプさんのHPでおしえていただいて、今年はじめて撮ったのですけど。

スタンプさん

うちの車は、ダークグリーンなんで、茶色いぽたぽたがよく目立つんです。塗装を痛めないかと心配で、しょっちゅう洗車してます。
洗車機では、お金がもったいなくなってきたので、昨日は久しぶりに、手で洗いましたよ。もう汚れてますけどね。(ーー;)

胞子のほうは、ソフトフォーカス使ってません。マクロレンズも。
カメラのマクロ機能だけで撮りました。

日差しがあると、もっと、きらきらするのでしょうけどね。昨日も、黄砂の影響でしょうね、太陽は出てるのに、霞んでしまって。。。

まだまだ、タンポポ咲いてますから、胞子の写真はまだ、これからですよ。(^^)

タンポポの綿毛、この前の日曜に出かけて
ムスコが「いっぱいあるよ~」。
フンフンそうだね・・くらいで通り過ぎちゃった・・・
繊細なところまで綺麗に写ってますね。
やわらかさ、軽さまで感じられる。
ああ・・立ち止まって 踏み込んで
じっくり見て、ふーってして遊べばよかったな・・

永らくタンポポを見ていない気がします。
いいですね。

日本で体感する黄砂って白っぽく霞んでますよね。
韓国では空も空気も黄色の霞を実感しました。
中国だと凄まじいのでしょう。

わぁぁ~!綿毛!
いいですね~!!
こういう写真、待っていました♪

良いカメラだと、凄く綺麗に撮れますね!
私も、たんぽぽを撮ってみたのですが、
携帯で撮ると、あまりにショボショボで…。
なので、携帯を買いかえること、
凄ぉ~く、迷っているんですよね。

それから、黄砂。
そんな事になるんですか?
知りませんでした!恐いんですねぇ…。
だけど、良い事を教えて頂きました!
私も気をつけます!!

私の住んでいるところは黄砂が飛んでこないので、よくわかりませんが大変そうですね。

それにしてもタンポポの綿毛がこんなにキレイだとは思いませんでした。

一見何の変哲もないものがファインダーを通すと面白く感じてしまうのがホント不思議ですよね。

今年の黄砂は酷いですね。車がドロドロになってしまい、洗車しても意味ないです。

さて、タンポポの胞子ですが、実に面白いと思います。これはソフトフォーカスを使わない方が良いかもしれません。白い胞子が繊細になりガラスの様に反射して綺麗なんです。

今年はこの胞子を取りそびれました。もう終わってしまったのかな?タンポポも出来るだけ近くで撮ると、また違った雰囲気になります。卵の黄身を思い出しますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« STAND BY ME | トップページ | わぁ!大変 »