2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 清楚 | トップページ | 諸戸氏庭園 »

2006/04/18

なばなの里「春爛漫」

2006417081_1

2006417077

2006417053

2006417059

2006417037 なばなの里の「春、瞬!!」です。(^^)

一年中、花が絶えないなばなの里ですが、やはり、ここの旬も、この春の一瞬でしょう。 「なばなの里HP」をご覧頂くとわかりますが、大きく設えられた池の周りにいろいろな花木や草花が植えられています。

Kiku1 早咲きの河津桜はもう新緑となり、ソメイヨシノも落花さかんというところですが、遅咲きの八重の枝垂桜に、ハナカイドウ、ハナモモ、そして、利休梅。それらの足元には、色とりどりのパンジー。

ハナモモも、変り咲きがたくさんあります。

右の画像は、入り口を入ったすぐのところに植わっている菊桃。

私「おばあちゃん、これは、菊桃というんよ。前に住んでいた家の庭に植えていたでしょ。」

母「ふ~~ん。そうやった?覚えとらへん。変わった桃やなぁ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメインの庭の奥まった北側に大きくチューリップ花壇があります。

そこから、でてきて、また、この写真を撮っていましたら、母が寄ってきて、

母「ちょっと、これ、桃なんやてぇ~~~」

人が話してるのを聞いてきたようです。(ーー;)

私「あんた、私がさっき話したこと、何聞いとったん?」

当年、82歳になる母ですが、昔から、人の話を聴かない人でした。(ーー;)

« 清楚 | トップページ | 諸戸氏庭園 »

コメント

wakoさん

「アップダウンがないから、私たちにはありがたいよね。」なんて、はなしてる女性たちがみえました。確かに、自然の野山を歩くのは難しい、足の悪い人もこうして花を眺めながら散歩できるので、いい施設です。(^^)

おとぎの国に行ったようですね。
暖かい日にこんなところでのんびりしたら素敵でしょうね。
写真がとても素敵なので、なおのこと夢が膨らみます。

ピーターさん

コメントありがとうございます。(^^)

利休梅、実際見ると、本当に綺麗ですよ。この画像は、菊桃のぼかしが、ちょっと失敗でしたね。(^^ゞ
もう少しはっきり写したほうがよかったかな。

yumiさん

ここは、年々、花が増えてます。(^^)
5月にはバラ園と花菖蒲園が開園します。
また、是非お越しください。

女性が圧倒的に多くて、レストランが超満員。一時間待ちだった。私は、先に予約しておいたのでよかったですが。。。

はじめてコメントさせていただきます。
どの写真もキレイですね。
白い花(利休梅?)の写真が特に気に入りました。

以前行ったことがあるわ。やっぱり春だったかなァ(。。)
たしかチュウリップが満開だった
いつ行ってもいいところみたいですね
また行ってみたいわ

aoiさん

ここはね、
「アップダウンがないので、いいわねぇ。」
という声を聞きましたが、ほんとにそうなんですよ。
お年寄りとか連れて行くのに、ちょうどいいところなんですね。

この日は、さすがに平日と言うのに、大勢の人で、にぎわっていました。

toraさん

ありがとうございます。(^^)

ピントがあわない写真が多いんですよ。^^;
オートフォーカスなのに、どこにあわしてんだか。下の桜とチューリップも、桜の花でなく、木にあってる。(>_<)

yahooブログ、最近は、少し、早くなりましたね。写真の整理が時間がかかって、コメントは残してないですけど、更新があるといつも拝見しています。

いつも、神秘的ですね。(^^)

やびさん

うちの母は、特に、人の話し聞かない人なんですよ。^^;

病院の開院の花は、また特に豪華で高価な花が並びますね。(^^)

そうですね、まさに今が旬!
なんだかここは、
“楽園”とった感じですね~!

そう言えば、明日は雨がふるようです。
風もゴーゴーいっています。

桜も、いよいよ見納めですかね…。

yasumiさんご無沙汰しております。

最近の一連の写真を拝見させていただきました。。。

「え?」というのが第一印象です。

またまた、腕をあげられましたね。
すごくまとまっているし、見ていて気持ちがいい!

なにより、花が写っている!!
素晴らしいと思いまして、ついついコメントさせていただきました。

これからも、頑張ってください。

花に見とれてたのかも・・・!?

なんて思ったりしたけど違うんですか^^;

最近、僕が勤めている病院の関連病院が開院しました。

花輪いっぱい並んでおめでたそうでした☆

besoさん

なばなの里になる前は、動物がいたような気がするんですよね。(~_~)

私がここに引っ越して、10年になりますが、ちょうどそれくらいから、ベゴニアガーデンに模様替えされたのかなぁ。

それから、年々、リピーターを呼ばないといけないので、花壇を増やしてます。(^^)

年寄は、あちこち連れて行けとうるさくて。^^;

タイトル通りの「春爛漫」ですね。

なばな里は名古屋のお住まいの方は良く行かれていますよね。
十ウン年前、丸5年そちらに住んでたけど「なばなの里」の話は聞かなかったです。
家族や親が名古屋に来たら明治村とかモンキーセンターとか名古屋城を案内してましたよ。
うちの親もやすみさんとこよりまだ少し上やから季節の良い時期にどこか案内せんといかんなぁ~と思いました。

yosseaさん

私は、yosseaさんのように、丹頂やそのほかの小鳥を一日追いかけたいです。(爆)
動きがあるから、見ているだけでも飽きないでしょうね。

人の話し聞くより、自分がしゃべりたい、これは、年齢に関係なく、女性特有のものです。(^_^;)

ボタ山さん

ガソリンが高くなってるので、近くにこういう場所があることはありがたいです。高速料金も要らないし。(*^^)v

巨人がロケットスタートですね。
監督が、堀内と変わったので、まだ、許せるけど。(^_^;)

パーリグは、混戦模様ですね。今年も、交流戦が、キーワードになりそう。

なずなさん

82歳でも、電車で一時間、揺られてきてくれる元気があるので、ありがたいと思ってます。(^^)

こんなに花がいっぱいあったらどれを撮ったらいいのか迷ってしまいますね~。
満足するまで撮るとしたら1日あっても足りなくなってしまいそうです。

ちなみに私の母も話を聞きませんが、祖母はもっと聞きません(笑)
ついつい実家の母と祖母を思い出してしまいました。

本当に、綺麗な風景ですね
しばし、見とれてました。
天気の良い日は、春爛漫
十分体験できるでしょうね。
こんな場所があるなんて、
羨ましい~~~~

花いっぱいのblog,きれいですね~。
お母様との会話、ちょっとずれてても
また 楽しそう。

元気で 一緒にお出かけできて
羨ましいわ(^_^)

ジェイ・ロウさん

こっちも、朝夕は寒いですよ。(~_~;)

このなばなの里は、入場料は1500円かかりますが、1000円は金券で、中のレストランとか、お土産に使えるので、それほど、高く感じないんです。(^^)

飛騨路とか、逆に伊勢志摩方面に行かれるとき、寄り道してもらうだけの価値はあるところですね。(^^)

okiさん

ご無沙汰してしまって、申し訳ないです。
写真を撮ってきて、整理してると、すごい時間が取られてしまう。^^;

mimiさん

池に映り込むところをもう少し大きい面積とりたかったのですが、池の近くにはいけないんですよ。

sandyさん

sandyさんもお花が大好きでいらっしゃいますものね。(*^^)v

やすみさんは・・お花の国に住んでるのでしょうか?^^;)急にうらやましくなってきました。。こちらは一応桜は咲きましたが、まだなんとなく寒いです。

いやあ、ホントにきれいですね。
特にコメントはしませんが毎日ここは見ていますよ。
桜が終わったらご存知根津神社では「つつじ祭り」。
自然っていいですねー。

まさにどの写真からも春爛漫が伝わってきます。
池のある公園はいいですね。水に映りこんだ色もきれいです。

きれいですね。
ほんとうにある爛漫ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 清楚 | トップページ | 諸戸氏庭園 »