2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 諸戸氏庭園2 | トップページ | STAND BY ME »

2006/04/23

浜松・竜ヶ岩洞

私は、鍾乳洞が大好きです。(*^^)v
好きな探偵小説の舞台によくでてくるせいでしょうか。

有名な秋芳洞、沖縄の玉泉洞、飛騨大鍾乳洞等。。。出かけた先に鍾乳洞があれば、足を運んでます。

その中でも、素晴らしいと思ったのが、岡山県の>「井倉洞」と「満奇洞」です。ここは、横溝正史原作の「八墓村」のロケが行なわれたところです。洞窟の中に、素晴らしくきれいな池があるのです。

奥浜名湖の近くの山にも、比較的大きな規模の鍾乳洞、竜ヶ岩洞があります。3月下旬、アーモンドの花を見に行ったとき、寄ってきました。

ここの鍾乳洞は、開発されて、比較的新しく、約20年くらいだったでしょうか。鍾乳洞の横に、開発資料館が併設され、このようなものがあります。2006325187これは、等身大。ちょっと見、怖い。^^;

私たちは、きちんと整備されて、ある程度灯りも灯された中を進むわけですが、こうして、人が通れるかどうかくらいの、狭く、暗い穴を進んでいかれたわけですね。闇の向こうがどうなっているのか。。。すごい勇気だと思います。w( ̄o ̄)w オオー!

2006325165_1

岡山県の満奇洞の池は、これに比べると、ずーと大きくて、神秘的です。しかし、これも、なかなかの迫力ですので、クリックしてみてください。PCの画面いっぱいに見ていただけると思います。(^^)

« 諸戸氏庭園2 | トップページ | STAND BY ME »

コメント

ねねさん

行かれたことないんですか。(^^)
地元だと、なかなか、行かないですよね。

でも、この満奇洞と井倉洞は、是非行って来てください。地底にこんな世界が広がってる。感動的ですよ。

井倉洞も縦の鍾乳洞としては、珍しいスケールだと思います。
登ったのか、下がったのか記憶がはっきりしませんが、しんどかったぁ。

やびさん

沖縄も鍾乳洞多いようですね。

玉泉洞はスケールでかいですよ。是非行って来てください。

いいなぁ、沖縄、今年の夏は、いきたいぞ~~~。

「奇趣に満ちた洞」満奇洞なんですね。
地元にいてもまだ行ったことがありません。
ちょっと怖そうだけど、ゴールデンウィークにでも行ってみようかな。

鍾乳洞と聞いてハッとしました。

でも、身近すぎて行く気にすらなっていませんでした。
そういうところに行くこと自体は好きなんですけどね~。

しょーにゅーどー

besoさん

高知県の竜ヶ洞も有名ですね。
四国は、金毘羅さんと、鳴門の渦潮しかいってないので、高知のほうにも行ってみたいです。

地底がこんな風になってるんだぁと思うと、わくわくしますね。(^^)
いま、地震が起こったらどうしようと、本気で心配したりもしますが。(^_^;)

鍾乳洞、自然の神秘ですよね~☆

1番最初に行ったのが小学校6年の修学旅行のコースの中の高知県竜ヶ洞でした。
初めて洞窟にはいりびっくりした記憶が残っています。
それから何回か各地の鍾乳洞を見たけど地底の国のイメージがあり楽しめますよね。
残念ながら浜松の竜ヶ岩洞は行ってないなぁ~☆

aoiさん

地元でしたね。(^^)
岡山は歴史のある古い風景があちこち残っていて、好きです。2回行ってます。(*^^)v

満奇洞もですが、井倉洞も縦の距離が長くて、きつかったぁ。

八墓村ロケのときに使われた、大きなお屋敷、すごい立派ですね。

ピーターさん

湯原温泉、私も、そこに泊まった気がします。(^^)

岡山県も鍾乳洞多いですよね。

まあ、ひぇ~~と驚くほどのものでもないので、記憶に残ってないかもしれないです。(^_^;)

Sarahさん

マイナー?まぁいいなーって。(-_-;)

秋芳洞は、ずーと昔、高校の修学旅行に行っただけ。^^;
鍾乳洞より、秋吉台の広大さが印象に残ってます。

玉泉洞は入り口が、秋芳洞に似てると思った記憶があります。
あそこも、中は広くて、長かったねぇ。中に池もあった。

夏は涼しく、冬は暖かいんだって。でも穴倉生活はしたくないけどね。(^^)

鍾乳洞は、本当に神秘的で、
夏なんか涼しくて(笑)
私も好きですね!

>岡山県の>「井倉洞」と「満奇洞

さすがですね~、
いろんな場所に行っていらっしゃる!
私も地元なので何度か行った事があるのですが、確かに素晴らしかったです☆

岡山の満奇洞に行ったことがあります。
たぶん。
湯原温泉方面から岡山方面に行く途中で寄りました。
池は覚えていないので、別のところだったかも。。。

竜ヶ岩洞ですって?またマイナーな・・。
私はやっぱ秋芳洞だな。あと、沖縄の玉泉洞も行ったことありますよ。
鍾乳洞とは涼しいところだ、という先入観を打ち破られました。生暖かかったよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 諸戸氏庭園2 | トップページ | STAND BY ME »