2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 民主党 | トップページ | 桜 »

2006/04/10

桜三態

Image7193170


昨日は、まずまずのお花見日和。
待ちに待った、桜の開花です。西美濃の桜の名所を尋ねてみました。

揖斐郡池田町にある霞間ケ渓(かまがたに)は古くからヤマザクラの自生地。1830~44年(天保年間)から、すでに桜の名所で、1928年には国の名勝天然記念物にも指定。日本桜100選にも選ばれています。

http://www.kankou-gifu.jp/myalbum+photo.lid+001622.htm

Image5400240

山桜が山のあちこちに自生し、池田山の麓には、里桜がたくさん植えられて、それは、見事な風景です。県外の観光バスも何台か来ていました。中高年の山を歩くグループには、結構知られた名所のようです。

朝早く、駐車場の混まないうちに到着し、お昼前には、霞間渓を後にして、伊自良湖に向いました。

http://www.city.yamagata.gifu.jp/odekake/ijira/iyashi.html

伊自良湖は、岐阜市の北、町村合併で、市になった山県市にあり、周囲4キロの人造湖です。ダム湖で無く、農業用水かな。わかさぎ釣りも出来るようで、何本かさおをたれてみえました。釣れているようには見えなかったけど。(^^)

伊自良湖の周囲は、桜の数はそれほど多くありませんが、ここもあちこちに自生する山桜がきれいです。

お昼をここにあるレストランで頂きました。わかさぎのから揚げが付いてたけど、冷めていた。(-_-;)でも、美味しかった。揚げたてだともっと美味しいかったんだろうなぁ。


下の画像は、一枚目、霞間ケ渓の山桜。二枚目、見事な枝垂桜です。

三枚目は伊自良湖に延びる桜。

画像をクリックしていただくと、フォト蔵にとび、フォト蔵の画像をクリックしていただくと、最大画像で見えます。そのほうが、綺麗かも。アセアセ(^_^;)


霞間渓の桜
霞間渓の桜 posted from フォト蔵

霞間渓の桜
霞間渓の桜 posted from フォト蔵


伊自良湖
伊自良湖 posted from フォト蔵

« 民主党 | トップページ | 桜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/9517196

この記事へのトラックバック一覧です: 桜三態:

« 民主党 | トップページ | 桜 »