2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« わぁ!大変 | トップページ | 岐阜東濃 »

2006/04/30

乙女渓谷

2006429035


2006429008


2006429015

「癒しの道・南飛騨森林浴回廊21」のひとつ、小秀山登山道の入り口にある、乙女渓谷に行ってきました。

ここは、中仙道の宿場町、妻籠・馬籠で有名な木曽路のちょうど、裏側。中津川から、下呂方面への木曽街道(R257号)から、狭い村道を少し走ると、飛騨川の源流、加子母川の綺麗な流れに出会うことになります。

この渓谷の入り口にキャンプ場と駐車場があります。

雪解け水が、とうとうと流れ、その流れは、どこまでも透明で、清らかです。エメラルドグリーンの表現がぴったり。

この小秀山は、登山届けも必要なちょっとした登山コースです。とても、われわれのような足腰の弱った、しかも軽装の中年夫婦が登れる山ではありませんでした。^^;
でも、とりあえず、一番近い滝まででも行ってみようということで、歩き始めました。ウッドデッキで整備された遊歩道が、歩きやすい。流れる水と繁った緑で、マイナスイオンがいっぱい。空気がとても美味しかった。

2006429023a

ここらへんまでは、まだ、足の運びも軽快です。これでも、かなりのぼりです。そのくせ、距離はほとんど進んでません。

Otome1(写真に写ってる人影は他人です。^^;)

ここまで来ると、もうひざががくがく。しかし入り口からは、何メートル進んだでしょう?(爆)この上の場所で、お腹が空いて、足も動かず。ここで最初の滝、「ねじれの滝」を見ながら、お弁当を広げました。

さて、お腹は膨れたものの、もう、これ以上登っても、降りるのが大変と、引き返すことにしました。もう少し進むと、石楠花の自生を見えます。ただ、今回はまだ時期的に早く、咲いていなかったようです。

Otome6

Otome10

Otome11

東濃は、遅い春が訪れていました。


« わぁ!大変 | トップページ | 岐阜東濃 »

コメント

ボタ山さん

木曽ヒノキ、昔は、川を流して運んだのでしょうね。
この川でないのですが、すぐ近くを付知川が流れていて、これの下流が木曽川に合流しています。

ここらへんまで来ると、川がたくさん。その水が綺麗で、感動的です。

乙女渓谷、清流、心が落ち着きそうな
感じですね。
山々の写真、今にも
木曽節が流れてきそうな~~ 

ジェイ・ロウさん

東北ですか、いいですね。東北は一度も行ってないです。義経伝説の旅をしてみたい。

仰せのとおり。
「奥入瀬までいかなくていいねぇ。」って、
話したんですよ。(^^)

足に自信があると、もっと、上までいけたんですけどね。頂上からは、中央アルプスや御岳が綺麗らしいです。

yumiさん

最近は、週末、お天気さえよければ、出かけてます。(^^)
高速道路の100キロ未満内。通勤割引の使える範囲です。(^^ゞ

yumiさんのように、海に潜れるのならいいんだけど。

sandyさん

拝見はしたんですけどね。最近忙しくて、コメントまで書いてなかった。

木の遊歩道で歩きやすく整備されてますが、
ほとんど、急勾配ののぼりですからね。普段から、歩きなれていないとキツイです。

besoさん

桜は、期待してなかったので、驚きでした。
GWの初日で、中央道は珍しく混んでいましたが、みんな信州方面。
こちらは、観光地化されてないので、静かでした。バンガローが多かったから、夏は家族連れにいいかもしれません。

mimiさん

NDフィルターを使って、シャッタースピード優先モードで写しました。
それでも、どちらかというと、露出オーバー気味。^^;
適正なスピードと露出。これから、練習です。(^^)

雪解け水、美しいですね。この清らかさ、なんともいえません。一昨年の夏、夫婦で東北の旅に出たのを思い出しました。奥入瀬にちょと感じが似てますね。

わたしもこういうところは大好き!
やっぱり自然に勝るものはなし・・ですよね

思い立ったらすぐ行ってしますmokoさんには脱帽だわ(^^)
私も自然が大好きだし・・・特に海が(^^)

この間皆さんが楽しみにしているのだからと言っていただいてありがとうございました。
わたしも綿毛の写真を撮ってみました。
きれいなところですね。
足腰鍛えてから行ってみたいな。

いい所ですねぇ~♪

渓流と桜、まだまだ花が残ってるんですね。
良く整備された道やから訪れる人が多いんでしょう。

行楽も天候に恵まれるとより一層、楽しめたと思います。


ステキな場所ですね。渓流の流れが音を立てて流れているようです。シャッタースピードがちょうどよかったのですね。お上手!!
たまに足腰を鍛えないと、どんどん弱っていくのが自分でもよくわかります。

aoiさん

昨日行ってきたんですけどね、今日の方が、お天気よかったみたい。(-_-;)
でも、空気は美味しかったし、満開の桜も見ることが出来て、最高でした。

自然はいいですね。ここは、足腰を鍛えて、
再度訪れたいと思わせるところでした。

そろそろ、ちまたではゴールデンウィーク!
きっと、やすみさんのことだから、
美しい自然に触れられているのだろうなと、
仕事をしながら、次の更新を楽しみにしていました!

こういう渓谷とか、まさに癒しの場所ですよね!
マイナスイオンたっぷりですね♪
時には仕事をはなれて、
登山みたいな事をしてみたいなぁ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わぁ!大変 | トップページ | 岐阜東濃 »