2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 朝から | トップページ | 安八百梅園 »

2006/03/03

庭の花・早春

2006


2006


2006

三月ですね。風は冷たいけど、日差しは、もう、すっかり春です。
手入れが行き届いていない花壇にも、可愛らしいお花が春の訪れを告げてくれました。

一枚目はクロッカス。植えっ放しで、毎年、変わらぬ花を咲かせてくれます。

二枚目は八重のアネモネ。これは、昨年10月の末に球根を植えました。本当は、まだ、咲く時期には早すぎるのですが、昨年の秋が暖かく、11月末には、すっかり、葉っぱも出てしまってました。何度かの降雪で、枯れてしまうのではと、心配しましたが、逆境にめげずに、大きな花をつけてくれました。

本当は、30センチ以上は茎を伸ばすはずなのに、地上から10センチくらいのところで、花をつけてる。これは白ですが、まだ、紫とピンクもつぼみが出てます。それらは、もっと背が低い。

これからは、球根を植える時期をかんがえないといけないかな。

三枚目は、プリムラマラコイデス。和名はおとめざくら。俗にサクラソウと呼ばれています。これは、実家の母が、種を撒いて、苗にしてくれたもの。これも、寒さのせいか、なかなか、苗が大きくならず、小さい苗のまま花をつけてます。(^_^;)

今年の冬は、久しぶりに冬らしい冬でした。季節感を取り戻せて、なぜか、ほっとしたりしませんか。寒い冬を過ごしたからこその春の花壇の美しさ。。。


20062006

« 朝から | トップページ | 安八百梅園 »

コメント

まふゆさん

この冬は、大変でしたね。でも、融け出すと一気に融けちゃうでしょう。
案外、ゆきのしたで、芽を出そうと頑張っているのでは。

お友達のブログでは、一斉に、雪割り草が咲きだしたようです。

やすみさん、
チューリップは今年は駄目かも知れないです。あまりにも雪が深くて土が見えるのはいつになるか・・(ーー;)もう、うんざりしてきました。

まふゆさん

雪の多い地方では、融けない雪の処理も大変ですね。

毎年咲いてるチューリップ、今年はまだ芽を出していないですか。

このアネモネは、八重で非常に綺麗なんですが、いかんせん、背が低すぎて。。。^^;
アネモネの花壇、好きなんですけどね。

やすみさん、可愛い花々・・そちらはもう春が来てるんですねー。アネモネも綺麗に咲かせましたね。
我が家の庭は、二軒分の屋根からの雪がすべて溜まるような設計になっていて(どんなんじゃ!)まだ、1メートル近い雪に覆われて、春はまだ遠いです(/_;) 

マコロンさん

北海道は、まだまだ、雪景色ですね。でも、もうあと一月かな。
春の北海道だけは、まだ行っていないので、一度、花が満開の北海道を写してみたいです。

mimiさん

接写で撮るだけだと、ピントはあうのですが、もっと、ソフトに撮ろうと、ソフトフォーカスフィルターをつけると、ただのピンボケみたいになってしまう。^^;
なかなか、難しいですね。

これから、どんどん暖かくなるから、カメラを担いで、あちこちに出かけたいですね。

あぁ~さすがやすみさんだわ!
こういうお花を見ているとホッとしますね。
今の北海道では花屋さんや植物園などでしか見られませんが
早く雪が解けて花達が顔を出してくれるのを心待ちにしています。

3枚目、何の花かなーとおもいました。さくらそうといわれて納得。夢のように、夢のような花を撮っていらっしゃいます・・・・さくらそうもうれしいでしょう・・・
ぴんとはしっかりあって、それでいて、やわらかーい雰囲気がたまりません。お見事!!

aoiさん

ありがとうございます(^^)
暖かい、春はいいですね。

クロッカスは、咲いてる期間が短いですね。
だから、あまり見かけないのかも。花は、小ぶりでもあざやかで、葉っぱとの調和がいいので、私は好きです。

sandyさん

ずーと、体調が今ひとつだったので、庭仕事もほってあったのですが、
この春は、もう一度、土作りからやらなくてはと思ってます。
少し、痩せてきてしまってるので、よけいに花の成長も悪いのです。

okiさん

ありがとうございます。
なんかマンネリになってくるのですよ。^^;
花の美しさは、角度もあるけど、光のかげんでもずいぶん違ってきますね。

そういう点も最近はもっと考えなくてはと、勉強させられます。

やびさん

季節が来ると、花はちゃんと咲くのですね。強い香り、弱い香り、それぞれですけど、昆虫を引き寄せて、それに受粉を手伝ってもらって、自分の種を残そうとするのだそうです。

自然の営みって、不思議なものです。

やびさんのふるさとは、もうすぐ、海の青さが目にしみるころなんでしょうね。

>季節感を取り戻せて、なぜか、ほっとしたりしませんか。寒い冬を過ごしたからこその春の花壇の美しさ。。。

やすみさんらしい、あたたかな表現だなぁ…と、
読みながら、思わず笑顔になってしまいました。

この黄色いクロッカスは、聞いた事はありましたけど、
初めて見ました。
黄色い鮮やかな色が春を思わせますね〜

嗚呼〜春ですねぇ〜…

やすみさんのブログには、植物が沢山登場するので、
あたたかい春がとてもよく似合います♪

わぁ。
きれい!
さすが愛情こめて育てた花です。

写真を撮る角度がいいですね。
やすみさんも充分写真家ですね。
球根ですか、確か子どもの頃植えた記憶があります、遠い昔ー。

こんにちは~。

綺麗な写真をみるたびに
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
って思ってしまいます。

果たして、僕の家の近くにはこんな綺麗な花は咲いてたっけ…?
とすら思ってしまうくらいに^^;

季節になったら、花って咲くようになってるんですかね?
茎が伸びきらなくても季節になったら
焦っているかのように花を咲かせてしまうんでしょうか。。

まだ風は冷たいけど「今こそっ!」っていう思いで花が咲いてるのかと思うと、今の時期も悪い気がしないような気持ちになりました^^

yumiさん

ありがとうございます。(^^)

今日も、苗屋さんに行ったら、たくさんの花が並んでました。
いつもの年だと、パンジーとかビオラ、3月は姿を消してましたが、今年はまだ並んでますね。

やっぱりカラフルな花苗を見てると、春を実感しますね。

いつもこころ和ませてくれる写真ですね~
先日春の花何種か買って・・・まだ植え替え(といっても鉢植えしか出来ないけど)してない(--;)
早くしてあげないとせっかく小さな花とつぼみがあるのにだめにしちゃうわ。
朝は時間が無くてできない・夜は暗くて寒い・というわけで今度の休みまで使ってない部屋においてある。
時々ようすみて水あげてるけどね。いまのところしっかり伸びてる(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8923443

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花・早春:

« 朝から | トップページ | 安八百梅園 »