2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« おめでとう! | トップページ | 浜松フルーツパーク »

2006/03/24

春の花壇

image4774637

ようやく、外で、花壇の手入れをするのも、気持ちよい気候となりました。温かい日差しが、快い。

プリムラマラコイデス、ミニ水仙、クロッカスです。ここには写っていませんが、チューリップは、早咲きの種類が、2つくらい花を咲かせてくれてます。

手入れを怠っていたので、芝生はぼこぼこ。花壇もお花が少ない。

グランドカバーにと思って、ネモフィラを直播したのですが、ほとんど、芽がでてません。^^;直播の方が、芽を出したものは、育ちやすいのですけどね。
image6372353


左側の画像。「おおいぬのふぐり」があちこちで咲いてます。雑草にしては意外と可愛い花です。

朝から、草抜きをしながら、気分転換に写真を撮っていました。家の花壇なので、野草の雰囲気を出すために、フォギーのフィルターをつけましたが、なかなか、いいショットが決まりません。土にはいつくばって、何枚撮ったかなぁ。2時間くらいかけて、この程度。(~_~;)もう一枚と思ったら、電池が切れてしまいましました。

« おめでとう! | トップページ | 浜松フルーツパーク »

コメント

ジェイ・ロウさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

花は、初心者には、無難な題材と言うところでしょうか。^^;
いわゆる、写真で訴えるようなものは、素養がないので、無理ですね。私の場合。で、身近なお花を中心に写しています。

カメラは、DIMAGE7Hiが主です。あと、ニコンのCOOLPIX2500。携帯電話のカメラ、F505iを使うときもあります。

車の中から、写したり、散歩の途中に写したりするのは、携帯電話の軽いのは非常に重宝ですね。

やすみさん、こんにちは。J.ROU(ジェイ・ロウ)といいます。昨日、のんべえさんの紹介でmixiに入りました。ここはめちゃきれいな花の写真満載ですね。「おおいぬのふぐり」特にすばらしいです。以前カメラメーカーにいたので、写真興味あります。カメラはどのようなものをお使いですか?また遊びに来ます。では。

aoiさん

いまの野原の雑草は、帰化植物が多いですね。そういう意味でも、もう少し、センスのある名前つけろよーと言いたいですね。^^;

昔からの植物なら、昔の人の感性と思いますが。。。(^^)

なずなさん

私の子供の頃には、あんまり見なかった雑草が、最近は増えているような気がします。
年がわかるって。( ┰_┰) シクシク

昔は、人の山とかにはいって、つくしやわらびを取ったものですが、この頃、気を使いますね。

空地もなくなって、子供がキャッチボールとか、ボール遊びしたりするところもなくなってるのでしょうね。

登下校の危険とか、昔には想像もしなかったことが、子供たちの世界に広がって、かわいそう。

yosseaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

褒めていただくと恥ずかしい。(^^)

フィルターは、カメラの量販店に行かれると、いろんな種類が売られてます。値段もそう高いものでないですよ。

やすみさんのブログで、あらためて春を感じている私です♪

この二枚目の「おおいぬのふぐり」。
これは、小学校のときに理科の先生が名前の由来を教えてくださいました。
もっと、センスの良い名前は無かったのかなぁ…などと、小学生なりに思ったりしていたものです(笑)
これがいっぱい咲いていると、皆さんもコメントされているように、確かに春を感じますよね。

春ですね~。
この「オオイヌノ・・・」の青い花を見ると
春!って気がします。
お花摘んで遊ぶのは楽しかったな。この花はすぐに花だけ ポロっととれちゃうんだけど。
今は空き地や田んぼに入るのにも 誰かの土地って気を使ってしまいます。昔はその辺 おおらかでしたよね。

はじめまして、yosseaと申します。

とても神秘的で素敵な写真ですね。
額縁に入れて部屋に入れたいくらいです。

私は最近カメラを始めたのですが、こんなフィルターがあるとは知りませんでした。

とても参考になります。

これからもいい写真撮り続けてください。

uraちゃん

その話は、私も聞きました。
でも、本当は、犬のお○ん○んだそうです。(爆)花が咲いたあとの実が似てるんだって。「フグリとは、陰嚢と言う意味。」だそうです。(-_-;)

sandyさん

最近、雑草に目が行きます。(*^^)v

mimiさん

フィルターの代表的なものに偏光フィルターがありますよね。
それが、いまは、いろんなフィルターがあるのですね。画像をソフトにするフィルターなどは、強さによっていろいろあります。花は雰囲気が出ますね。

おおいぬのふぐりだ( ̄□ ̄;)

こんなに小さな花をきれいに撮れてますねぇ
(* ̄。 ̄*)ウットリ

 ̄m ̄ ふふ
そういえばさ おおいぬの「ふぐり」
これって う○ちって意味だっていって
小学生の頃大騒ぎした事がありましたが・・
 きれいな花なのにかわいそうな名前だ・・
と思ったのでした。

わぁ。神秘的ですね。
よく見かける花でないみたいです。

フォギーのフィルター???
なにもわからない私です。特殊なフィルターをつけるとこんな柔らかい雰囲気の写真になるのですか・・・
それなら試してみる価値はありますねえ・・・

やびさん

いろんなフィルターがあるのですよ。ちょっと、ボケさせたり、女性を撮る時に使うと、綺麗に撮れますよ。(爆)

花壇の花はどこにでもあるような花です。(^^)今はいろんな花が外国から入ってますけどね。

kazahanaさん

ブログと、HPの更新のほうも、さっそく拝見してきました。
とても素敵な画像ばかりで、うっとりです。

いよいよ、桜のシーズンですね。(^^)

打率も、盗塁の数も、犠打の数も世界一でしたものね。やはり日本の技術がダントツだったのだと数字が示してました。(*^^)v

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

なんだかすごいですね。
フィルタ使うと神秘的・・・

なにかしら魔力がありそうです。

見たことあるけど、花の名前がわからないっていうのがちょっと悔しい気がしました^^;

ホントに最近、あたたかくなっきて、いよいよ僕の過ごしやすい気候ですw

ご無沙汰してました~^^;
ブログの方はすっかりサボってしまってまして・・・。

いつの間にか、春爛漫ですね!
いいな~お花・・・私も早く撮りたい!です。
野球はホント、久々に興奮して見ていました。
よかったですね。世界一ですもんね。

沢田さん

春の花壇は、カラフルで、明るくなります。
(^^)

この紗をかけた感じ、2枚の画像ともフォギーフィルターをつけました。

フィルターでいろんな雰囲気が出せるのですね。

わあー、素晴らしい!

この二枚の写真、花が可愛い、色もきれい!

すご~い、です。

このまま絵葉書になりますね。

この全体に紗をかけたような効果はどうやってされましたでしょうか?

すごくロマンティックで幻想的ですね♪

感動しました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/9235831

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花壇:

« おめでとう! | トップページ | 浜松フルーツパーク »