2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 庭の花・早春 | トップページ | 濃霧 »

2006/03/05

安八百梅園

義父の七回忌法要を夫のふるさとのお寺で行なった帰りに、岐阜県西濃に位置する安八町の安八百梅園に寄ってみました。。image232896

この梅園は、敷地面積約3.7ヘクタールに130種類、千本以上の梅が植栽されています。品質の多さで、全国2位だそうです。

早咲きの梅は、1月下旬から咲いているそうですが、全般的には、まだ、ちらほらというところでしょうか。そのなかで、目に付いた何本かです。


白梅の白さが、印象的でした。八重の白梅は「雲竜」という名前が付いてます。
2006

2006


« 庭の花・早春 | トップページ | 濃霧 »

コメント

aoiさん

綺麗でしょう。台湾原産ということなので、やはり日本の梅とはちょっと違いますね。

一重の方が、日本の梅らしくて、情緒がある気がします。

一重の白い可愛らしい梅もあったのよ。まるでaoiさんみたい。(^^)
撮ってきたのですが、ピントがいまいちでした。もう一度機会があれば、写してこようと思ってます。

凄く綺麗な梅の花ですね!
もうそんな季節なのかなぁと、しみじみと思います。
そう言えば、今日おとなりのお家の庭の梅の花が咲いているのを見かけました。なんか、お庭に春を感じられるのって、いいなぁ…と、思う今日この頃なのでした。

okiさん

梅は種類がたくさんあるので、咲く時期にとても幅があるのですね。

ここは、先日の日曜でした。咲ききっているのもありましたが、ちょうどいいのは、この白い梅くらいだったでしょうか。

さくらは、ソメイヨシノが主ですから、開花前線が南から順調に移動していきますね。
今年は、12月1月は、寒かったですが、2月下旬から、ぐっと暖かくなったおかげで、開花の予想が早く出てます。
でも、これも、急に少し寒くなると、つぼみも閉じてしまいます。

花の気持ちは、デリケートですね。(^^)

梅祭りですか。
うちの近くの公園では二月にもう終わっています。
冬が寒いから花の開花も遅いのかと思いきや、桜の開花は早まるようですね、理屈はよくわかりませんがそろそろ花々が饗宴する季節になりますねー。

やびさん

そうですか。あと5日!!
いよいよ大詰めですね。余裕満々のようですね。(^^)
100種類以上あるので、太宰府天満宮の梅と同じ梅もあると思います。縁起よい梅をみて、あと少し、頑張れ~~~

梅といえば太宰府天満宮!

大宰府と言えば合格祈願!

なんだか、そんな連想をしてしまいました^^;

ああ、やすみさん、受験生(僕もその中の一人)のために梅の花を…
まことに勝手ながら、プラス思考(というか、身勝手!?)にとらえてしまいました~。

あと5日です。
ひー(゜Д゜)

沢田さん

これは、500万画素のデジカメで、色々設定のできる機種です。(^^)

ピントをあわすのが、結構、大変。^^;

krtyshさん

おひさしぶりです。体調崩して見えたとか。もう大丈夫ですか。
ここに来て、気温の変動が激しいですから、気をつけてくださいね。

アドレスが、わからなくなってしまって、訪問できなくなってしまった。(ーー;)

ピンクも咲いていたのですが、少し濃すぎるのばかりでした。もう少し、
すると、薄いピンクのも咲くかもしれません。

今回は白い梅の清楚さが目立ちました。

写真がきれいでまたまた感動です!

まさかこれは携帯ではないでしょう?

こんなにピントがぴったしなんてすごいテクニックですねえ。

背景もきれいにボケてとにかく素晴らしいです♪

お久しぶりです。ここは梅の植物園ですか。
それにしても上手にそして綺麗に梅が撮れていますね。
白梅は良いですね。

besoさん

近くで、素人の方が解説して見えたところでは、台湾が原産で、世界で一番花が大きい梅だとか。たしかに、ボリュームがあって、一見梅に見えません。(*_*;

私も、名札を一緒に写してくればいいのですが、その場では覚えてるつもりなんです。^^;

ここの梅園は、個人の方が寄贈して、そのかわり、寄贈者の名前を付けるということになってます。個人の名前はみんな付いてましたが、木によっては、種類がわからないのもありました。

mimiさん

昨年、行かれた方があるのですね。今年も行って見えるかもですね。
私の家から、そう遠くないのですが、県が違うので、あまり情報が入らなくて、今年初めて、この梅園のことを知りました。

また、平日に、ゆっくりと出かけたいと思ってます。

スタンプさん

ピンクの綺麗なのは、まだ、まだなのか見つけることできなかったです。紅梅の何本かは、もうすでに満開で、ちょっと、写すには、ウバ。。。なんとかでした。

メジロは、なばなの里に行くと桜の花にたくさん来るのですけどね。いま、ウグイスの声が家の中にいると盛んに聞こえます。メジロは、まだ少し先でしょうか。

午後から写したので、光線が斜めからさしてるので、同じ露出でもプラスマイナスの調整が必要なんですね?
背景をボケさせるため、露出優先モードの3.5で写してると思います。
でも、2枚目と3枚目では、明るさが違いますね。

sandyさん

梅は今年は遅いですね。たくさんあった中での数本なんです。咲いてるのは。紅梅はもう満開過ぎているのもありましたけどね。

おっしゃる通りの白い白い梅ですね。

「雲竜」  いい名前ですねぇ~

時間があれば近くの梅林に行くのですがそれぞれ名前が記されてます。

どこから移植されたとか解説があり、その時はなるほどな と思うんですが後はきれいさっぱり忘れています。

日曜日は野点なんかあって琴の曲が流れてたりします。


驚きました!!実はさきほど私の以前のブログ「一日一枚母への便り」を開いてみたら、ブログの友人が安八百梅林に行ってきたとコメントがあったのです。偶然同じ日に同じ場所に私のブログ上の友人二人がいっていらしたなんて・・・・そんなこともあるのですね。

白梅きれいです!!

梅は確かに早春のイメージがありますが、遅咲きのピンクの方が
良いかなぁ~・・・

メジロが蜜を吸う梅は絵になりますね。
今年は挑戦して下さい。簡単そうで、なかなか難しいですよ。
もちろん、ズームを効かせてね!

白、黄色などの花は、露出がややアンダー気味の方が良いですね。
そう、ちょうどこれくらいがベストです!(一番下の写真)

咲き始めた梅。
いいですね。きれいです。

tanuちゃん

菅原道真の「梅の句」はあまりに有名で、よく知ってますが、それにまつわる、飛び梅の話は、知らなかった。^^;

さだまさしの、あの語るような歌って、あんまし好みじゃない。
で、フォークギター、弾けるようになった?楽器が弾けるって、いいよねぇ。

梅・・といえば・・
飛び梅を思い出す(^-^;

でもそれにまつわる話の方じゃなくて
さだまさしの歌の「とびうめ」

この歌がよくてさぁ・・
これを弾きたいためにフォークギターを買って
練習したのだった・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8954854

この記事へのトラックバック一覧です: 安八百梅園:

« 庭の花・早春 | トップページ | 濃霧 »