2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 河津桜 | トップページ | おめでとう! »

2006/03/20

樹齢150年

image6353856

またまた、梅です。(^^ゞ

3月10日にアップした古木は、樹齢100年でしたが、これは、150年。こういう古木が何本か、このなばなの里の梅園には植わっています。

昨日は、ちょうど、満開を迎えていて、それは見事なながめ。そして、なんともいい香りが漂っていました。

これだけの、庭園を維持していくのには、相当の経費がかかってるだろうなぁ。正直、入場料500円でいいのかなぁと気になります。^^;

image8538229


古いものといえば、昨日、69歳の男性が運転する軽乗用車が、フリーマーケットの会場に突っ込み、9人のけが人を出す事故を起こしてました。いまの時代、69歳が高齢者になるかどうか。。。(自分ももうすぐって^^;)

気になったのは、その車が初心者マークをつけていたこと。もみじマークではないのです。

夫に言わせると、「家族の誰かがつけていたのがそのままだったのだろう。」
う~~~ん、まあ確かにそうかもしれないです。

でも、私が免許を取った22年前にも、67、8歳の女性が、自動車学校に来てみえて、平均の倍のお金と時間をかけて、見事?免許取得されました。

確かに、年を取ると、車の方が移動もしやすいし、便利なんですけどね。

高齢者は被害者だけでなく、加害者になる危険性も高まっている。高齢運転者が起こす死亡事故はこの十年間で二割強も増えた。アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えるという初歩的なミスで重大事故になったケースも後を絶たない。「'05/8/23 中国新聞社説」

« 河津桜 | トップページ | おめでとう! »

コメント

aoiさん

これから、彼らは、敵味方になって、試合をするわけですけど、複雑でしょうね。

監督によっては、相手チームの選手と話をするのを禁止する人もいるようです。やはり、情が入ってしまいますからね。

でも、素晴らしかったですね。何度みても素晴らしい。(^^)

aoiさん

山桜は、もっと樹齢が長くて、1500年というのもあるそうですよ。
長い間、日本の移り変わりを静かに眺めてきているのでしょうね。

認知症?早い人は、70歳くらいから、発症しますからね。変な動きをする車の運転席を見て、お年寄りの場合、正直、大丈夫かなぁ。と怖くなりますよ。^^;

今もニュースで見ているのですが、
イチローという存在の大きさと、
チームワークの良さ!
本当に感動しました!
世界一なんて、本当に凄いです!!!

樹齢150年とは凄いですね~!!
それだけの生命力は、人間でもかなわないですよね。
150年かぁ…


>高齢者は被害者だけでなく、加害者になる危険性も高まっている。高齢運転者が起こす死亡事故はこの十年間で二割強も増えた。アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えるという初歩的なミスで重大事故になったケースも後を絶たない。

↑そうですね…。
高齢者の前向きさやなんでも頑張ってやってやろうという意気込みは、本当に素晴らしいことだと思いますけど、こういうのを聞くと、ちょっとフクザツですね。
だけどやはり、事故だけはこわいです。

sandyさん

ここに移植される前は、どこにいたのかわかりませんが、いろんな世の中の移り変わりを見てきたのでしょうね。

今ごろ、花の精も、悩んでいるかも。(^_^;)

besoさん

関西からも、団体バスが来てますが、他の観光コースのひとつでしょうね。(^^)
でも、ここの100万本のチューリップは見ものですよ。

梅も、剪定をうまくしないと、花が付かないですし、無料で見せてくださってるのはありがたいですね。

通勤の途中にお花が見えるのはいいですね。疲れた身体に、梅の香りはいいと思いますよ。

すごい見事な梅ですね。
毎年毎年同じようにきれいに咲いてくれているんだね。
いろいろなことを見てきたのでしょうね。

みごとな梅の花ですねぇ~☆

なばなの里の話は時々聞きますね。
関西から行くには ちょっと遠いかなぁ~

近所に梅林は数ヶ所あるけど、梅林だけやから入場料は無料です。

今年は駅まで歩く途中にある梅の木の花を見て楽しんでますよ~♪

mimiさん

私も、最近、車の運転に正直自信がなくなって来ています。^^;目が弱ってきてるのもあるし、集中力は変わらないと思いますが、注意力が、やはり落ちてますね。

私も、最近は、歩けるところはなるべく歩くようにしています。(^^)

車の運転はとうとう経験なしで人生を終えそうです。
でも、最近逆に今からやはり無理なんだろうかなあ・・・って思うようになりました。
車は体が弱ってくる高齢者ほど必要なのかもしれません。カメラをしていたりするとよけい、行動半径の広さがうらやまいのです。
でも、やっぱり恐い、やめておこう!

スタンプさん

梅の香りは、桜に比べると数倍強いです。
明日もいいお天気のようですから、是非出かけてみてください。この梅園は、見ものですよ。

古木に囲まれて、真ん中にたくさん植わってる若いピチピチのギャル梅たちが歓迎してくれます。

確かに、ソメイヨシノは樹齢が60年くらいといわれてますから、30年くらいだと一番の見ごろでしょうね。

でも、ピチピチギャルと言うより、ちょっと、年増の40台というところでしょうか。
(^_^;)

梅の香りって、あまり記憶にないけど、桜と似てますか?

樹齢100年とか150年って、梅ならこんな大きさなんかな?
なばなの里にあるって事は、何処かから移植したのでしょう。
桜だと枯れちゃうようですね。

自分は、桜で言えば樹齢30年くらいのピチピチギャルが
好きなんですが・・・バキッ!!☆/(x_x)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/9170290

この記事へのトラックバック一覧です: 樹齢150年:

« 河津桜 | トップページ | おめでとう! »