2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 名港トリトン | トップページ | レバーペースト »

2006/02/14

仕事

2006

昨日は、久しぶりの青空が広がりました。遠くの山の厚い雲も取り払われ、白く雪を頂いた姿を現したので、公園にまで、散歩がてら、写真を撮りに行きました。

ふと、みると、電線になにかが蠢いてる!!
2006


電気会社の技師さんたちでした。高圧の高い鉄柱から鉄柱へ貼り渡された電線に命綱をかけて、作業をして見えます。眼下は、高速道路が半地下で走っているので、かなり恐怖だと思うのですよね。

みてる方が、怖かった。2006


こういう作業、子供たちに見せたいと思いましたね。命がけというと大げさかもしれないですが、誰でも出来る仕事じゃないですよね。集中力も体力もすごくいるだろうと思います。

久しぶりに感動する場面に巡り合いました。(^^)

« 名港トリトン | トップページ | レバーペースト »

コメント

okiさん

そうですよね。専門的な仕事の後継者を育てていかないと、少子化のこれから、技術者不足になるのじゃないでしょうかね。

とび職なんて言葉がありますね、今はもう死語かな。
若い人はゲームだ漫画だインターネットだなんてやってないで技術を身につけたほうがいいですね。
これからの時代は倫理学なんて役に立たないことをやった僕みたいな人ではなく、技術を身につけている人が表に出る時代ですね。
低成長のこの時代は、堀江さんのように虚業ではなく安定した技術が大切でしょう。

なずなさん

この鉄塔は、関西電力の鉄塔だと思うのです。三重県から、関西地方に送ってるのですね。だから、最初の高圧線だから、かなりの高圧だと思うのですよ。
この下に、小学校がある。「ええんかい!」と思います。^^;

この山を背景の画像だけみてると、私がどんな山奥に住んでるんだろうと思うでしょ。(爆)

うちの近所に変電所があるので 上っている人はよく見ます。
でも 高さが違う!風景が違う!!
高いところだと 風も強いのでしょうね。
無事で 頑張ってくださいと 見守りたいですね。
かっこいいな~。

mimiさん

ほんとに、危険と隣り合わせの仕事って、いっぱいあるのですよね。
3Kの仕事って、嫌がられるといいますが、そういう仕事をしてもらってるから、安心して生活できるのですよね。つい、感謝なんて気持ちから外れてしまってますが。(^_^;)

私もこういう場面を見たことがあります。たしかに感動ものでした。
働くってこういうことなんですよね。人知れず人のために働く、そういう人の集まりで社会が成り立っているのですものね。
いい写真を見せていただきました。

やびさん

やびさんのこれからのお仕事は、地に足が着いてるから、安心ですね。(*^^)v

すずめの整列、前に、ブログに載せたことあるのですが、面白いですね。感電して、一斉に、焼き鳥になったらどうなるんだろう。(笑)

kazahanaさん

忙しいですね。でも、美しい風景に出会う機会が多くて羨ましいです。
ブログの更新は、すぐわかるのですが、HPのほうで新作が出てるかな。またお邪魔します。

高所恐怖症の方、以外と多いですね。私は、実際の場合は、怖くないのに、画像だと妙に怖いんですよ。^^;

こんにちは~。

スゴイ光景ですね!

僕、こんなの見たことないですよ~。
スズメが電線に30羽くらい並んでるの見たことあります。(←全然関係ないですけど。)

電線だから感電したら大変そうです…

やすみさん、こんばんは^^
またご無沙汰してしまいました。
松本に戻ったりして、ばたばたしていたもので・・・。

ところで、私も高所恐怖症です。
リフトなども苦手なんですよね^^;
あんな高いところに行かされたら、ずっと夢に出てうなされそうです。

toraさん

丁寧な解説ありがとうございました。(*^^)v
花と風景だけ、ただなんとなく撮ってたのが、皆さんの写真を見て、少し刺激をうけてたところ、ちょうどいい題材に出会いました。これをどんな風に料理すれば、テーマ写真になるのかなと思いまして。。。(^^ゞ

やすみさん。お写真お借りしました。。
あとで、宝箱のほうへ、お立ち寄りください。

*あと、外部からでも「お気に入り」に登録できるのか試してもらえません?

鵺さん

鵺ちゃんには、地に足の付いた仕事探して欲しいです。^^;
こんな危険な仕事は、家族の方も心配でしょうね。でも、こういう仕事をしていただく方があるので、私たちがパソが出来る。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

こ、高所恐怖症です((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
見てるだけでも怖いものですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんな仕事もあるんですねぇ・・僕には無理だな・・・絶対!!
働いてる皆様、ご苦労様です(o*。_。)oペコッ

yumiさん

感電の心配はないのかと、それが一番気になるところですよね。

実際、最近は、思いもかけない作業中の事故、地下鉄の券売機移動中の事故とか、踏み切り工事中の事故とか、ありますよね。

慣れとかの気のゆるみが一番怖いですね。

こういう仕事はほんとに大変・・じゃ済まされないわよね
危険と隣り合わせだし。

こういう状景見るたびに「ほんとに感電しないのかしら」と余計な心配してしまうわ。特に強風があるときとかね。・・悪天候だは中止かな?

sandyさん

高所恐怖症の人だと、たぶん、この作業を見てるのも怖いと思います。(^_^;)画像で見るより、実際は、ずーと迫力ありました。

すごい。
見ているほうがドキドキしちゃうね。
わたしにはとても無理な仕事です。

aoiさん

風のあるときは怖いでしょうね。昨日も、まだ、寒かったですからね。手先は動かしにくいだろうし、大変だと思います。
何より、高圧の電流ですからね。ひとつ間違えばという気がします。
送電をストップはしてないと思うのですよ。

た、確かに見てる方が
ブルブル…ですね。

いろんなお仕事がありますけど、これも凄く大変なお仕事ですよね。
高いだけじゃなくて、そこで作業するんですもんね!
しかも、冬場は寒いし、過酷なお仕事だと思われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8651568

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 名港トリトン | トップページ | レバーペースト »