2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 南総里見八犬伝 | トップページ | 大原美術館展 »

2006/01/07

デジカメの不具合

yuki3
この冬、三回目のまとまった積雪。

でも、昨年末ほどの寒さでもなく、朝はきれいな青空が広がる。近くの公園まで、散歩がてら、雪の風景を探しに出かけた。

せっかくの雪景色も、一眼レフがいつも手元にないのだ。

スウィッチを入れると、ERRになって、画像の画面が出ない。こんな不具合が、度々。おかしいと思っていたら、今回のCCD不具合の対象機種になっていた。

きっと、このせいだと思って、修理を申し出たのが、11月半ば。それから、一度戻ってきた。CCDの交換と、点検済みとなっていた。スウィッチを入れると、直ってない。それどころか、ERRの表示も出なくなっている。

再度、メーカーに電話。修理を申し出る。時間がかかってもきちんと直して欲しいとメモしておいた。ようやく、昨年の暮れ、お正月に間に合うように戻ってきた。基板を2セット交換してもらった。これで大丈夫。しかし、しばらくしたらやはりERR。(ーー;)

使用説明書の「不具合が生じたときは」の説明を読んでみた。

「Errが表示される、またはカメラが正常に作動しない場合」
何度もErr表示が繰り返される場合は、故障です・・・

げぇ~~~。これって、想定内のことだったの?

こっちは地方に住んでる。電話先は東京。パソコンのメーカーはフリーダイヤルになっているのに、カメラメーカーは有料なのだ。

電話代だって、安くないんだぞ。(ー_ー)!!

yuki5

« 南総里見八犬伝 | トップページ | 大原美術館展 »

コメント

kazahanaさん

広角と望遠とマクロのレンズに、フィルターが2枚。宝の持ち腐れしてます。早く直して欲しいです。(ーー;)

レンズがあわないと撮れない事もあるのですか。。。

カメラは残念ですね。
私も以前レンズを3~4回、連続で修理に出したことがあります。
待ちに待って、直ってないって、けっこうつらいですよね。

デジカメにしてからも、純正のレンズではないものは、
露出が狂ったり、そもそも撮れなかったりしています。
トホホ^^;

やびさん

そうなんですよね。PCでも、なるべく故障しないように、いえ、故障じゃないと思いたい傾向があります。^^;
この間も、USBのデバイスを認識しなくなって、画面が真っ黒になり、慌てましたが、なんとなく、直りました。(* ̄m ̄) ププッ
これでも、メーカーに点検に出せば、あっちこっちに不具合でてるんでしょうけど、ブラックボックスは、なるべく、そっと、扱うようにして、機嫌を損ねないようにしています。(^^ゞ

スタンプさん

今日にも、メーカーから電話があると思います。この間電話したときに、直らないのなら、交換してくださいと言いました。「上司に相談します。」と言うことでした。

せっかくのカメラが2ヶ月間も使えないのですよ。箱根にも持っていけなかった。今年はこの雪景色を一眼レフで撮れると楽しみにしていたのですけどね。

説明書にERRが出ることが書いてあったのには、驚きました。ほかのユーザーはどうなのかな。

aoiさん

スキー場の雪はまた、豪快ですね。特に晴れ渡った青空の下の雪景色は、ほんとに綺麗ですね!!
時々拝見するaoiさんのスキー場の雪景色も雄大さを感じて、素敵ですよ。
これは携帯電話のカメラで撮ってます。軽いのでつい・・・(^^ゞ

mimiさん

私も、当初、故障とは思わずに、「あれ?おかしいな」くらいの程度だったのですが、だんだん、頻繁になってきたんですよ。(ーー;)

一眼レフは重いです。これに望遠や広角の交換レンズ、三脚まで持つと、一人で、持ち歩く気にはなれません。

コンパクトデジカメもあるのですが、これも、古いので、結構重くてかさばるんですよね。それで、つい携帯電話のカメラに頼ってしまいます。これは、軽いので、手ブレが出ないんですよ。(*^^)v

ぎっくり腰ですか。でも、これは治るのですよね。私はヘルニアなので、
歩きすぎると、右足に痺れが酷くなる。腰が悪いのは、辛いですね。
お互い、大事にしましょうね。

こんにちは~。

機械の故障って、直せるものなら自分で治したいところだけど、切って貼って直せるものじゃないし、まるでブラックボックスのようですよね^^;

それゆえに「なんとかしてくださいよぉ~」って僕は強く思ってしまいます。
早く直ると良いですね。
上の雪景色もキレイだと思いました。

デジカメ、壊れちゃったのかな?
徐々に、故障の頻度?が高くなるって言うのも、納得出来ないけど、
いったいどうなってしまったのでしょうかねぇ?

いざという時に写真が撮れない!・・・こんな馬鹿な事はありません。
シャッターチャンスと言う言葉を、メーカーに送りつけたい心境でしょう!

それにしても、何で直らないのだろう?
恐らく、メーカーも原因は分かっていると思う。

カメラが故障してしまったのですか?
(大丈夫ですかね…カメラ。)

だけど、凄く良い写真が撮れていると思います!
故障しているなんて思えないですよ!

私の場合、スキー場で山のように雪を見ているけど、いつも、ただもくもくと滑っている感じで、雪や冬景色の美しさに目を向けることがなかったような気がします。やすみさんの写真を見て、いまさらながら、そんな事をあらためて考えました。
もっと、まわりに目を向けるようにしなきゃですよね!

ええつ。一眼が・・・・こういうの聞くと、しり込みがまたひどくなっちゃう・・・
私、自慢じゃないけど、ぎっくり腰というのを、計5回しているのです!!
あの痛さ。経験したものじゃなきゃわからん、わからん、です。一眼、重そう、レンズが重いって聞きましたけど・・・・やっぱ。もう少しまとうかな・・・・

なずなさん

ありがとうございます。(^^)

あのベンチの雪景色、一眼レフを使って写したかったのだけどねぇ。もう雪景色は、これで終わりかもしれないです。(ーー;)

「ゆき」の画像 ドキっとしました。
迫力・・というのとは違うな・・
存在感っていうのかな・・それも違う
生命力って イキモノじゃないし・・
でも 凄くいい写真だとおもいました。
(いい言葉が出てこないけど 伝わるかしら・・?)

悦ちゃん

各部点検って、どこを点検したのかと言いたくなります。パソコンの場合は、液晶画面が映らなくなったと修理以来出したら、ドライブもハードディスクも不具合があると言われた。使うのに不自由なかったのですが。^^;
マシンのシステムの違いがあるから一概には言えませんが、故障箇所すら点検していないのでは、と疑問に思います。

しかし、使用説明書に、最初から、不具合があるかもと説明書きがあるのには驚きました。(ーー;)
考えてみれば、あたりはずれとよく言いますが、いままでが外れにあたってなかっただけ、よかったのかも。

カメラ、なかなか上手くいきませんねぇ(>_<)
何度も修理に出していると言うのにですよ。
メーカーは、直した時点で確かめないのかしら。
撮りたい時に撮れないのは非常に残念!

yumiさん

このマクロの画像の方は、携帯電話にれいのマクロレンズをつけて写してます。私のコンデジでは、マクロが撮れないんですよ。

これくらいの雪景色はいいですけど、この間の積雪40センチは、怖かったですね。カーポートが壊れたらとひやひやしました。

豪雪地方はほんとに大変な思いをして見えますよね。雪がこんなに大変なものとは思わなかった。

草さん

今度は三回目送ってあります。考えてみたら、二ヶ月近く、使えてない。(ーー;)これで埒明かなかったら、さらしてやる!!

手抜きで、いつも、携帯電話のカメラで済ましてます。(^_^;)
褒めていただくんだったら、せめて、コンデジで写してくるのでした。

sandyさん

携帯です。130万画素なんで、風景は解像度が悪いでしょ。^^;

雪もこれくらいなら、綺麗なんですけどね。

綺麗に撮れてる・・いつものことね(^^)
この枝にかかってる(・・って言うのか?)今にも解けそうで冷たそうな雪、がいいですね

雪景色もいいですよね
でも豪雪地方の雪はそんなこと言ってられないほど深刻(--;)

名古屋でも今年はほんとに多いですよね
今日もすっごく寒くて・・・明日は太平洋側でも積雪になるとか・・・

どこのメーカーじゃ、名前をサラシてやれ。!!
σ(*_*)、そのメーカのデジカメ買わん事にする。

と、話しは代わって・・・
写真、上手に撮れてまんなぁ、ホレボレする。


カメラ早くなおるといいですね。
これは携帯ですか?
雪で大変な思いをしている方には申し訳ないですけれどきれいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8043813

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの不具合:

« 南総里見八犬伝 | トップページ | 大原美術館展 »