2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« ケイオウ桜 | トップページ | ラナンキュラス »

2006/01/23

あっ、ハンドルが

2006

朝、いつものように、車のエンジンをかけに出たら、前の道路は真っ白。

昨年末、思い切って、スタッドレスタイヤに付け替えてあった。とりあえずは、慌てず、5時50分過ぎ、夫の運転で家を出る。団地内はほとんど車も走っていないが、県道に出ると、車は何台も走っている。しかし、相変わらず、冬用の装備をしていないようだ。のろのろ運転。

駅に夫を送っての帰り道、やはり、私の前を行く車は、ノマールタイヤのようだ、そろそろ走っている。右に異常に寄ったり、左に行ったり。

いよいよ、魔の坂道にさしかかる。団地の入り口はかなりの勾配の坂。ほんの少しの雪が道路を覆うだけで、バスもスリップして、登らない。

信号が青に変わり、アクセルを少し踏んだところ、大きな音がするだけで、車が動かない。

「えっ!?、何が起こったの?」

前の車がとろとろなので、アクセルも踏めない。それでも何とか動き出す。前の車が車線を変えた。どうしたのだろうとみると、ファザードランプをつけたトラックが停まっている。

「うん、も~~~う。こっちの車はスリップして動きがおかしいのに。」

そう思いながら、車線を変更する。すると、ハンドルが利かない。

「え~~~ぇ。どうしたの。車壊れたの?」

何とか、体勢を立て直そうとするが、右に左に車が流れる。幸い、ハザードを出してるトラックも動き出した。併走している車もいない。ハザードを付けて走るトラックの方に、また、車線を変える。信号を曲がれば、もう、車もほとんど来ない団地内の道。

対向車が来るたびに、とりあえず、停車しながら、家に到着。

こわかったぁ。我が家の車は、前輪駆動でなくて、後輪駆動なのだ。スリップを始めると、ハンドルが利かなくなる。凍結した道の怖さ、スタッドレスでもけっして安心できないことを身にしみた。いままでは、雪の日はけっして、
車には乗らなかったが、スタッドレスにしたことで、雪の日も大丈夫などとは思えない。

ある意味、いい経験をした。2006
こんな程度の雪なのだから、雪国の人には笑われるだろう。^^;

« ケイオウ桜 | トップページ | ラナンキュラス »

コメント

okiさん

いまは、カードの割引がなくなったので、ETCにしました。我が家は高速を使うのが便利なので、ほとんど高速です。

この深夜に高速道路の路側帯を埋め尽くすトラックの問題は、この間テレビでやってました。深夜に走ることは、ほとんどないですが、道路に停車してると危険なんですよね。

SAの拡充しか、方法ないのと違うかな。。。

車の話題、やすみさんは高速とか使われますか。
ETC車の深夜割引制度のおかげで、料金所を通過するのが午前零時の前か後かで金額にかなり差が出るというので、海老名サービスエリアと東京料金所の間は午前零時を待つトラックが百台以上も夜ごとれつをなすとかーなんか国の政策ってわからないですねー。

たあ様

この日の道は、深夜に凍結した道路に、明け方うっすらと雪が覆ったのですね。水分の少ないパウダースノウ。

ほとんどつるつるでした。いっそう、暮れのときのように、深い雪だったらよかったのかも。

スタンプさん

夫の運転のときは、私は後ろに座った方がよさそうですね。^^;

後輪駆動でも、特に雪道で不利ということはないですよ。
発進時のグリップがちょいと落ちるくらいですね。

下り坂のエンジンブレーキなどはむしろ後輪駆動の方が安定してます。
カーブでもエンジンブレーキ効かせながらならFRの方が走りやすいです。FR車で禁物なのは急発進・・
雪道よいうよりも、恐いのは凍結路です。

後輪駆動車だからと言って、嘆く事はありません。
トランクの後ろの方に、ブロックを5~6個積めば良いのです。
確実にグリップが増します。

ねねさん

ご主人の車だと、やっぱり、後輪駆動でしょうか?
雪の日、凍結した日、運転は避けたほうがいいですね。

今回、2車線の広い道路で、ハザードを出して、停車してるように見えたトラックのおかげで、車がみんな一列で走っていたのが、不幸中の幸いでした。
併走してる車がいたり、歩道のないところで、人が歩いていたりしたら、最悪になるところでした。^^;

雪は、もう降って欲しくないですね。

aoiさん

スキーには車で行かれるから、慣れてみえますよね。それでも、身の危険感じたのですか。事故は一瞬ですからね。自分だけで何とかできるときはいいですけど、貰い事故もあるから、お互い気をつけましょう。

ハンドルが自分の思うようにならない恐怖は、なんともいえないですね。

やびさん

自転車や単車は、車より、もっと滑りますよ。(^_^;)
車が走ってるところでは、気をつけてくださいね。

パソコンなんだったのでしょうね。業者さんもわからないというのも、なんだかねぇ。

リンクの件、ありがとうございます。おばさんのブログですが、よろしくお願いします。こちらも、リンクさせていただきました。

まふゆさん

雪道には慣れてみえるでしょうけど、それでも、怖い思いされたことあるのですね。後輪駆動は、雪道では危険というのが身にしみました。
一番冷え込む、日の出前なのでね、怖いです。

ひゃぁ~ 怖いですね。
私も今 安見さんと同じ、夫の車に乗ってるから、他人事でなく怖いです。
スタッドレスにしたから安心!と思っていたのに。
気をつけなくちゃ。
と、いっても、こちらはスタッドレスに替えてから、ちっとも雪が降りません。
有難いことなんですけどね。

雪道は怖いです!!
だけど、事故など起こらなくてなによりでしたね!

今日も、スキーに行く道中、命の危険を感じてしまいました…
一回タイヤが滑ったりすると、もう(終わったか!?)と、思ってしまいますね。明日もまた連チャンでスキーなのですが、やすみさんの記事もふまえて、じゅぶんに注意いて行きたいと思います!

こんにちは~。

ひーー!

やっぱり、雪ってあなどれないですね!
僕が思っていたよりおそろしいです。。
僕も、凍結した道路で転倒したことあります、自転車でですけど。

雪には気をつけてくださいね!

更新より一足お先にご挨拶します。

パソコン修理中の時も来てくださってありがとうです。

最近、パソコンの調子がおかしかったけど、
とりあえず回復しました。
全回復じゃないので、また業者の人に見てもらうことになるかもしれないですけど^^;

P.S.

安見さん、僕のところからこちらのほうにリンク張っても良いですか?
返事待ってます。

冬の道路は慣れていても怖いです。
私は今は四輪駆動車ですが、前輪駆動の車に乗ってた時は、カーブが特に怖かったです。やすみさん、朝早いから大変ね。気を付けてください(^^)

草さん

雪国でも、そういう車いるんですね。(ーー;)

以前に積雪20センチくらいの岐阜市内を走りぬけてきたことがあります。日差しがあったので、凍結していなかったけれど、後輪が滑ってるのはわかりました。もちろんそのときは、ノーマル。^^;

とにかく、信号で停まらないように、スピードを調節しながら、車間距離はなるべく空けて。。。

やっぱり、坂道の多い我が家のようなところは、せめて、FF車にするべきでした。って、そろそろ、変えないといけないのだけど。(^_^;)

今朝の雪国でもツルツルで凍結してました。

道端ではトラックが斜めなってタンボから這い上がるカッコウして停まっていたり・・・・

道路からタンボへ斜めにツッコンでいたり・・

ちなみにσ(*_*)の車は切り替えで四駆になりますので、二駆の車よりは心強いです。

kazahanaさん

道路が、凍結してるうえに、パウダー状の雪が積もってるので、すごく滑りやすい。金属チェーンのほうがいいかと思いましたが、朝いちいち巻いてるわけに行かないですものね。^^;

昨日もカメラのお店で見てましたが、いろんなフィルターがありますね。
これから、春になるのが待ち遠しい。

私も慣れない頃は、交差点でスリップしてひやりなんてこともありました。
スタッドレスでも、すべることありますよね。
なので、4駆でないと、雪の日は運転できません^^;

下の桜の花、ソフトもいい感じだと思います^^
冬に咲くように作られているんですか。
確かに、冬にさくらなんて素敵ですもんね♪

okiさん

少しの雪でも、冬用装備していない車は、道路を走るのは、禁止にして欲しいですね。冬用装備していても、スリップするのだから、ノーマルで、しかも後輪駆動なんていうと最悪ですよ。
うちのほうは、車道と歩道がはっきり分かれているので、歩行者にぶつかることは、まずないですけど、これが、歩道のないところで、人が歩いていたら、最悪でした。

前の車が、冬装備して、ちゃんとはしっていれば、まだこんなことなかったのですけどね。

昨日は東京も面白かったですよ。
深々と雪をかぶった車が道路を走っている、除雪してないんですね。
しかし路面が凍結するとスリップする恐れがある。
昨日今日は安全運転、車ものろのろと、人が歩いてきたらいったん停止。
普段からちょっとした神経を使っていれば交通事故なんて激変しますよ、普段は猛スピードの車の多いこと多いこと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8293198

この記事へのトラックバック一覧です: あっ、ハンドルが:

« ケイオウ桜 | トップページ | ラナンキュラス »