2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 走行距離 291.5キロ | トップページ | あれ、シミが »

2006/01/31

ニヤニヤ

2006

先日来、風邪が治りきらない。いつも咳が酷くなるのだけど、咳は出てもそれほどではない。一日に何度となく、うがいもしてるので、喉が痛くなることもない。

一番嫌な症状が、お腹がニヤニヤする感じ。たぶん、この表現、全国的には通じないだろうなぁ。一般的にはどう表現するのかしら。胃だとムカムカ。これは、全国共通だと思いますが。。。

困ったことにというか、普通の人はお腹の調子が悪いと、食欲も無いはずが、私の場合、完全別腹。食欲は普通にある。普通に食べる。だから、治らないのかも。(ーー;)

この画像は、日曜日に寄った二見浦で写してきました。無事帰る。二見浦は夫婦岩で有名ですが、この岩はおもしろいでしょう。かえるに見えませんか?無事かえる。

« 走行距離 291.5キロ | トップページ | あれ、シミが »

コメント

なずなさん

一時期は、小学校の修学旅行とか、海浜学校とか、にぎわったものです。<二見浦。

サザエ食べないなんてもったいない、なんて、思うけど、都会の子供には、「なにこれ?」みたいなものだったのでしょうね。(^_^;)

シクシクは一般的だね。でも、私のこどものころから、シクシクは言わないのね。やっぱり、ニヤニヤかな。でも、シクシクとも違うの。

小学校の修学旅行が伊勢で 夫婦岩の前で写真撮ってます・・
でも 記憶は晩御飯のさざえを ほとんどの子が食べなかったことくらいかな・・。
お腹がシクシク痛むっていうのは言うのですが 言います?
何か表情や顔の話みたいですね。ニヤニヤ シクシク。

なずなさん

訪れられたことないですか?二見浦。
水が汚くなったからなぁ。。。

遠浅で、まるでプールみたいに、どこまでも深さが一定です。
いい海水浴場だったのですが。

ニヤニヤは言いませんか(^_^;)

ほんとにカエルだわ~。
ニヤニヤ・・は言わないけど
気持ちのわる~い感じなのかなぁ。

身体は大事にね。

やびさん

確かに、ニヤニヤというのは、自分の意思とは違う感じですね。どこも体調悪くないのに、お腹だけが、ごろごろするというのかなぁ、それともちょっと違うんですね。

関西地方の一部で使う言葉のようです。これから、関西出身の患者さんとも接する機会にも出会うこと、あると思います。
記憶の奥底にでも置いておいてください。(^^)

こんにちは。

お腹のニヤニヤ、だいぶ良くなったようですね!

お腹がムカムカしてると自分にとってあまり気分が良いものではないですが、「お腹は自分の意思に無関係に訴えてくるからニヤニヤしてる」っていう意味の表現の仕方だと勝手に解釈してしまいました^^;

何はともあれ、良くなってよかったです(^o^)

sandyさん

ありがとう。だいぶよくなりました。(^^)
二日間、雨で、何も出来なかったから、よかったのかも。
地震は大丈夫でしたか?

mimiさん

やっぱり、食欲がないと、体力でないですものね。(*^^)v

おなか大丈夫ですか?
にやにや治りましたか?

ハハハ。わかります、わかります、お腹がニヤニヤ。いいですねー。とてすてきな表現っです!!
それと、別バラもいいです。大きな声ではいえませんが、私も別バラ。病気になろうが怪我をしようがいつも食欲だけはあります!!(笑)
でも、はやく本当の元気になってくださいね。

まふゆさん

やっぱり、まふゆさんも使われますか。(^^)
では、関西の言葉なのだと思います。私の母は、若い頃、大阪のおじのところに、紳士服の仕立ての手伝いに行ってましたので、関西弁なんですよ。

なかなか、風邪って、すっきりしてはいかないですね。私も、もうなんとかいいみたいです。こじらせると春まで、咳が止まらなくなるので、うがいだけは、何度もして、喉を守ってます。

okiさん

そういえば、モアイ像にも似てますね。わたしには、キングコングに見える。(* ̄m ̄) ププッ
このとき回った志摩半島に、最近、ゴジラが上陸したという設定で、映画ロケがあったみたいです。

90歳のお医者様。ふ~~~ん。なんとなく、普通の風邪とか、お腹イタくらいだと、そういうお医者様の方が安心できそうですね。(^^)

ねねさん

かえるに見えますか?(^^)
ここに、二見玉興神社があるのですが、かえるがいっぱい祭られてます。
いわれは、子供の頃から、よく訪れたところなのに、知らないのよね。

お腹が痛いわけでなく、膨満感でもなく、落ち着かない感じです。
でも、随分よくなりました。

ニヤニヤ、って、私は使います。徳島弁やら、関西弁やら、北海道弁やら、どこの言葉か自分でも解りませんが、使っています(^_^;)なんか変ね・・  私の風邪は、時々咳がでるだけです。体がしんどくないのでね、大丈夫です。はやく完璧に治しましょうね!

かえると思えばかえるとも思えますね。
僕にはイースター島のモアイに似ている感じがします。
おなかの具合はいかがですかー。
僕のかかりつけの医者にはおなかのことなら任せなさい、一日でよくなりますと断言する90歳!のお医者がいます。
パソコンもやらない、マラソンはこの年になってもやるーこう老いたいと思うような人です。

わっ ほんとにカエルだわ。
綺麗に撮れてますね。  目が光ってる。

お腹がニヤニヤ、、。
う~ん 痛いわけでもないのですね? なんとなくわかるようでわからない。
風邪、酷くならないように気をつけて下さいね。
お大事に。

kazahanaさん

どう言い換えようにも、換えにくいのが方言ですね。子供の頃から、馴染んでるし、言い換えると、ニュアンスが変わっちゃう。(^^)

ニヤニヤとは面白い表現ですね。
なんとなく分かるような気がするから、方言って不思議ですね。
方言で表すことって、標準語に置き換えるの難しいですよね。
それだけ、ニュアンスも微妙で、深みがあるような気がします。

uraちゃん

ニヤニヤって、いい表現だと思わない?なんとも落ち着かない状態。

背中がぞぞい?うん、わかる、わかる。(* ̄m ̄) ププッ

鼻水。。。頭が、プチプチって、切れてたから、そこから、飛び出さんかったかい。(゜゜☆\(--メ)ポカッ
家族にうつさないようにネ。

わにゃさん

腹で茶を沸かすでしょ。その沸騰した状態よ。(* ̄m ̄) ププッ
わにゃのうえにムニヨを乗せてるみたいで、おもしろい?おホホホ。

二見浦は、まだ伊勢湾ですよ。昔は遠浅で綺麗な海水浴場だったのですけどねぇ。。。まだ、ほそめの頃ね。

 ̄m ̄ ふふ にやにやなの?
わかるようで わからない表現・・

うちはねー かぜひいて寒気がするのを
ぞぞい・・って言う。

おなかのことだと うにうに かな・・ホホホ!(^O^)

私もかぜひいた・・鼻水だらだら・・
鼻水だらだらだと なんか脳みそが流れてしまうようで
ものすごくバカになった気がします。( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

腹がニヤニヤ? 
なんじゃいそりゃ?

 親亀の上に小亀を乗せて~~~♪ みたいですな。

 二見浦って、伊勢湾?
 太目・・・ じゃないのネ?

aoiさん

いつも家にいるものの特権ですね。!(^^)!
喉が、いがらっぽくなってくると、うがいしてます。天気が悪いのもあって、部屋に洗濯物を広げてるので、加湿器の代わりにもなってる。

お腹さえ治ればいいのですけどね。

ちょっと、食欲と関係なしに、退屈で口を動かしてるみたいなものですね
(^^ゞ


スタンプさん

フィルターは、Super PROの方を付けて写しました。サーキュラーバーニアのほうは、まだ使い方がよくわかりません。^^;

フォトショで、露出自動補正をしたら、綺麗な色になりました。天気がよすぎてというか、霞がすごくかかって、全体にみんな霧がかかったような感じにしか撮れなかった。

やすみさん、風邪対策あっぱれでございます!
うがいとか、意外にやらなかったりするんですよね。

お腹がニヤニヤ…は初めて聞きましたね!
胃がムカムカは言いますけどね。
だけど、ニヤニヤしてもちゃんと食べられているのは、
きっといいことですよ!
食べなければ元気出ないですもん。

それにしても、写真綺麗ですね!
無事に、蛙れて良かったです(笑)

これ、単純な構図ですけど、良い感じで撮れてます。
実際より色合いが良くなったでしょ? バキッ!!☆/(x_x)

悦ちゃん

方言とまでいえるのかどうかわかりません。^^;私の実家だけで通じるかも。^^;お医者様に通じるかなぁ。そういえば、最近風邪で病院に行ったことない。

>広島では、お腹が痛いことを、お腹がにがる、と言います(^^;
広島では、苦笑いするのですね。バキッ

夫婦岩は、この右の方にあります。かえるは、私の部屋の住民のひとりなんで。(* ̄m ̄) ププッ
まね猫とアフロ君はいなかった。(゜゜☆\(--メ)ポカッ

お腹がニヤニヤですか?(。_・)?(・_。)
意味がちんぷんかんぷんです。
これは方言なんでしょうか?

広島では、お腹が痛いことを、
お腹がにがる、と言います(^^;

このは夫婦岩なんですね。
ほんと、蛙に見えますよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8439177

この記事へのトラックバック一覧です: ニヤニヤ:

« 走行距離 291.5キロ | トップページ | あれ、シミが »