2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 大原美術館展 | トップページ | さざんか »

2006/01/11

湯たんぽ

2006今年の寒さは、尋常でなく、とうとう、あんかが欲しいと夫が言い出しました。一日、靴を履いてると、足先が冷えるようです。

そこで、思い出したのが、これ。「ペットボトルの湯たんぽ」です。

これに、ポットの残り湯か、湯沸かし器の湯だと、75度くらい。このお湯を入れるだけ。100度の沸騰したお湯だと、ペットボトルが変形します。^^;

これをバスタオルでくるむととても気持ちのいい温かさになります。翌朝は、このお湯を洗濯機に使う。

湯たんぽって、うまく考えられたクリーンで経済的な暖房器具ですよね。

« 大原美術館展 | トップページ | さざんか »

コメント

スタンプさん

それが、そんなに冷めてないんですよ。朝、布団から出しても、気持ちのいいぬくもりです。昔の人は、よく考えたものだと思います。

このペットボトルを使うのは、ある漢方のお医者様に勧められたのですけどね。

犬とか猫のぬいぐるみにペットボトルが入れられるような風にして、売り出されるといいかも。(^^)

案外、湯たんぽのカバーとして、商品化されてるかもしれないですね。

この湯たんぽって、いずれは冷めますよね。
まさか朝までは保たないと思いますが、
ひょっとして、湯たんぽを温めるために抱っこしたりして・・・バキッ!!☆/(x_x)

mimiさん

今日は、かなり暖かいのですが、止められません。(^^)
抱えたときのぬくもりが、すごく気持ちいい!!

ゆたんぽ、なつかしいですねー。子どもの頃はいつも湯たんぽを足元に入れてねていました。環境にもやさしい暖房ですよね。

sandyさん

そうですね。湯たんぽの袋ありましたね。ペットボトル用も作るといいかも。(^^)

aoiさん

是非やってみてください。バスタオルを巻くと、ホンワカと暖かさが伝わってきて、ペットを抱いてるような、そんな感じ。癒し効果がありますよ。(*^^)v

ゆたんぽ懐かしい。
おじいちゃんやおばぁちゃんが使っていました。
赤い袋がの中に入れて。

湯たんぽ!懐かしい~!!
ちなみに、あんかは家のおじいちゃんが今でも使っていますよ!

↑このペットボトル湯たんぽは、ほんとに経済的ですよね!
しかも、環境にもやさしい!
私もやってもようかな~♪

wakoさん

おひさしぶりです。

今日は、かなり暖かい朝を迎えました。
もうあんな寒波は来て欲しくない。wakoさんの山野草も、春をまちごがれてますよね。

ちいさなあんかはあるのですが、コンセントがいくつもいるので。。^^;

やすみさん こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、今年もよろしくお願いしますね。
今年は寒いですね。
ペットボトルの湯たんぽいいですね。
健康にもいいですし、一挙両得ですね。
ちなみに私は赤ちゃん用のあんかを使っています。
本当は湯たんぽのほうがずっといいのですが・・・

スタンプさん

>ペットの方が冷めないし良いと思う。(爆笑)

その突っ込みを期待してました。(爆)

この75度くらいのお湯に肌触りのいいバスタオルを巻くと、ちょうどいい温度なんですね。まるで、ペットを抱いているような。
犬や猫は、人間より、体温、高いのでしょうか。

犬のダニは人間には移らないようですね。一度、我が家で飼っていた犬が、ダニを拾ってきて、大変な思いをしました。あんなのが人間に移ったら、堪らない。(ーー;)

okiさん

私も、新聞見ました。(^^)
それで、これを思い出したんですよ。

電気毛布とか電気カーペットで寝るととっても気持ちいいですね。でも、喉が乾くのが苦手です。
我が家は、電気カーペットもこたつも置いてないんですよ。(^^)

ダニ退治は、専用の殺虫剤をまいて、掃除機で吸い取るのでなかったかな。日に干してはだめなのですかね。

ペットボトルより、ペットの方が冷めないし良いと思う。(爆笑)
って事で、私は天然湯たんぽです。犬を布団の中で拉致監禁。

ひょっとしたら、ペットにはダニとかノミ?も居るかもしれませんが、
人間には移らない様です。
住みごごちが悪いか、不味いか、どっちなんでしょね?(苦笑)

新聞に載ってましたが湯たんぽの売り上げがいいらしいですよ。
おしゃれな湯たんぽも続々登場とか!
僕は電気毛布ですが、ダニ退治とかしなければいけないようなんですよ、一度もやったことがない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8107281

この記事へのトラックバック一覧です: 湯たんぽ:

« 大原美術館展 | トップページ | さざんか »