2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« あっ、ハンドルが | トップページ | MRI »

2006/01/24

ラナンキュラス

2006

ラナンキュラス。秋植えの球根で、春に華やかな姿を見せてくれる。私の大好きな花のひとつ。庭に植えたものは、まだまだ、葉っぱが付いてるだけで、花芽はまだまだ、みることはできない。

2006これは、お花屋さんで298円で売っていたものが、売れ残り、198円で売っていたもの。球根より安い。^^;買ったときは、つぼみが固くて、色がわからなかったが、いま、綺麗に咲いてくれている。花壇が寂しいので、地植えにと思っていたのだが、いまの時期は、まだ、霜や雪に注意ということで、鉢植えにした。

さっそく、先日の雪に見舞われ、ピンクの花がポキン。

2006

これは、切花。純白のガーベラ。この美しい白にひきつけられて、買い求めてきた。


« あっ、ハンドルが | トップページ | MRI »

コメント

okiさん

今年は梅も開花が遅れてるようですね。熱海の梅園は今ごろ咲いていたと思ったのですが。

我が家にも遅咲きの梅がありますが、まだまだです。梅は、「梅切らぬ馬鹿」というくらいで、剪定さえしてやれば、花をつけるので、手入れは楽な花木といえるのではないでしょうか。

桜は、虫がつきやすく、切ると、そこからばい菌が入って、枯れやすいそうです。

ねねさん

私のイメージですか?(^^ゞ
ピンクはすきです。うん。(^^)

ガーベラのしろ、綺麗でしょう。雪より白い。赤も売ってるとよかったんだけど。

昨年の秋は暖かくて、ラナンキュラスもアネモネももう芽を出して、ぐんぐん大きくなってたので、秋植え、春咲きのはずなのにどうなってるの。
と思ってましたが、この寒さで成長は止まったまま。逆に、ちょっと、早く大きくなりすぎたようで、いたまないか心配です。

さすがに、チューリップは、まだ芽を出していないですけど。(^^)

今日ポスター見て忘れていました、梅祭りが近くの公園であるのですよ。
桜も勿論ですが、やすみさん梅はどうですか。
梅切らぬバカなんていいますが、手入れをするには大変なんでしょうね。

このラナンキュラス、やすみさんのイメージの色ですね。
純白のガーベラもとっても素敵!

sandyさん

いつもありがとう。
励みになります。(^^)

きれいなお写真ですね。
朝から良い気分。
ありがとう。

aoiさん

そう、エレガントという表現がぴったりですよね。ラナンキュラス。色もいろいろあって、花びらがとても薄くて、上品なつくりですきです。

いまガーベラも人気の高い花だそうです。特に赤いのが人気だとか。

一本でも、ほかの花と組み合わせても、主役になれる花ですね。

ラナンキュラス、きれいですね!
花の形は、バラにも似ていて、エレガント。

ガーベラは、私も好きです!
形もかわいいし、おしゃれにアレンジがきくので、
花束にしても良し、一本で頂いても良いんですよね~!

okiさん

やっぱり、春は桜でしょうか。でも、春になると、一斉に花が咲き出して、光が明るくなりますね。

今年は、本当に庭の花がかわいそうです。近年の暖冬傾向で、パンジーやビオラなど、すっかり冬の花になったものも多いのに、こう寒くては、みんなちいさくなったまま。(ーー;)

我が家は、南側が広く開いているので、日陰がなくて、日差しさえあれば、雪はすぐに融けてしまいます。(^^)

やびさん

写真は、器具でどれだけでも、色々撮れるんですよ。(^_^;)
霧がかかッたように撮れるフィルターつけてごまかしてます。
ごまかさないでも、人をひきつける作品が撮れるように勉強します。
やびさんも、もうすこしですね。頑張ってください。

今年は冬が異常に寒いですね、花々もかわいそう。
二月も寒いとか、春の訪れが待ち遠しいですね。
やすみさんはどんな花に春を感じられますか?
花々に囲まれた暮らしがいつも羨ましいーうちの庭はまだ雪がずいぶんと残ってますが、やすみさんは植物のためにせっせと雪かきされたんだろうなと。

幻想的ですごい写真だな~って思いました。

おぉ~、、何度見ても脱帽です。

いいなーいいなー、
なんだかすごく癒されました。
(幼稚な感想ですいません。。。)

リンクの返事ありがとうございます!
僕のリンクまで張ってくれてありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71585/8317458

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラス:

« あっ、ハンドルが | トップページ | MRI »